2005年11月16日

獣医学会終了と急患(BlogPet)

きのうmoeが、お気成功しなかった。
ここで骨をお返しー!
cobaがここへ獣医を成功するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 12:46Comments(6)TrackBack(0)

2005年11月09日

フリフリもえ(BlogPet)

きょうmoeはcobaの猫みたいな失敗した?
しかしcobaでお願いするつもりだった。
しかしここへ猫にキャッチしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 10:57Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月28日

猫の頭のツボ(BlogPet)

以前、異嗜のつけの記事を見かけます
とってもかわいいです病院とか、大きいペットとか大きい英語と、ツボや広いツボなどを見かけます
日本の学会ではあまりありませんが、異嗜のちょっと前には”Meetingof10Points”
というすごい名前のツボがあるそうです
病院は嫌いなので、整体をうけてきました
以前、日本でモデルと、ツボや広いツボなどを募集しなかった?
三毛猫の里親募集しなかった?
三毛猫の里親募集をされています


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

脳卒中の犬の介護を通して(BlogPet)

moeは回復するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

またまた獣医学会(BlogPet)

明日、cobaが、cobaが、しっかり勉強してきます
今度眼科学会を移動しなかったの?
今度眼科学会という比較的マイナーな分野にもでき、なんと滝まであるそうな
日本では、眼科学会に参加しなかったの
今度はACVO(アメリカ獣医学会に参加してきます)
と、moeは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 12:21Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月13日

シンシナティの豚と猫

アメリカにきて今日で3日目の夜です。
昨日までは時差呆けでフラフラでしたが、メラトニンとアルコールのおかげで今日は随分しっかりしてきました。
blogもやっと更新です。

いまはテネシー州のナッシュビルというところにいますが、今日まではシンシナティの友人のところに泊まっていました。
cincinati pig


なんでもシンシナティのシンボルは空飛ぶ豚だそうです。
理由は友人もしらないとか。

それにしてもすごい色だなぁ・・・





立派な動物園があり、CAT HOUSE という猫を展示してあるところがありました。2cats

そこでみつけたかわいい猫の二人組

明日からはいよいよ学会です。頑張ってきます。

空飛ぶ豚に驚いたら・・・------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ

  
Posted by cobadvm at 13:49Comments(36)TrackBack(0) つれづれ

2005年10月09日

またまた獣医学会

またまた突然ですが、明日より獣医学会に参加してきます。

今度はACVO(アメリカ獣医眼科学会)の年次大会で、テネシーのナッシュビルにあるホテルで行われます。
さすがアメリカ!!なのは、眼科学会という比較的マイナーな分野にもかかわらず、とても規模が大きいこと。なんでもホテルの中には川が流れ、船で移動もでき、なんと滝まであるそうな。
日本ではちょっと考えられませんね。

というわけでもしかしたらこのblogの更新も一週間ほど途絶えてしまうかもしれません。

皆さん&猫たちとしばらく会えないのがさみしいですが、しっかり勉強してきます。
ねむりごま
ではでは、アメリカ行き応援クリックお願いします---------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  

2005年10月06日

猫の利き手

猫にも利き手があるってご存じですか?

「日本人には右利きが多いが、ハワイの人は何利きが多いでしょう?」
「うーん、左利き?」
「いいえ」
「じゃ、右利き?」
「いいえ」
「じゃあ何?」

「ワイキキ」
「・・・」

なーんて話しもありますが、実は猫の利き手は左が多いようです。
イギリスのフォックス博士によると、利き手が存在することで脳を効率よく機能させることができるそうです。
また、彼によると多くのほ乳類は右利きだそうで。
ということは猫はやっぱりひと味違った動物なんでしょうね。

みどりは左利きのようですが、皆さんの猫ちゃんはどうですか?






よろしければクリックお願いします----------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ
  

2005年10月02日

猫袋

動物病院では、暴れる猫ちゃんを保定するために猫袋というものを使うことがあります。
足を出すための穴がついたタオルのようなものなんですけどね。
暴れる猫ちゃんや野良猫を病院に連れて行くときには、洗濯ネットに入れていくのがオススメです。
家でおとなしい猫ちゃんでも、病院に来ると豹変する子もいますしね。
うちの猫たちももちろんそうです。

猫袋は猫袋でも、ちょっと変わったねこぶくろをどうぞ






よろしければクリックお願いします----------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ
  

2005年09月30日

脳卒中の犬の介護を通して

前の記事で書いた脳卒中のワンちゃんですが、驚異的な回復をしてくれています。
発作や半身麻痺もなくなってきており、ご飯も自分で食べたれるようになりました。
ここ何日かゆっくりブログを更新する余裕がない程気にかけてきたので、とても嬉しいことです。

その回復の原動力となっているのは、やはり何より飼い主さんの愛情にあると思います。入院されてからずっと付き添われていて、小さな変化を見逃さずに私たちに報告してくれます。
獣医診療は飼い主さんの協力があってこそ成り立っているので、熱心な飼い主さんほど治療効果があがるといっても良いと思います。

その方は、以前に飼っていたワンちゃんを子宮蓄膿症で亡くされているらしく、もう後悔するような飼い方はしたくないとおっしゃっていました。今のワンちゃんに全ての愛情を注いであげることで、前のワンちゃんの死を受けいれていらっしゃるんだと思います。

私の好きな川原亜矢子さんの有名なパートナーであるソレイユ(ゴールデンレトリバー)も、川原さんのお母様の事故死をきっかけに飼われることになったそうです。ソレイユと暮らすようになりお母様の死を受け入れられるようになった川原さん、モデルの仕事もソレイユと出演するようになり、以前より表現がより自然になりいっそう素敵になりましたよね。

そのソレイユも数年前には子宮蓄膿症にかかり危ない状態だったそうです。
やはり、子供をとらないのであれば早めの避妊手術をおすすめします。
最初の発情(だいたい6ヶ月齢)の直前がベストです。

子宮蓄膿症撲滅に向けて------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ

  
Posted by cobadvm at 18:06Comments(11)TrackBack(0) 診療日記

発作と気圧の関係(BlogPet)

朝は、cobaが、人間とか、喘息を呼吸しなかったよ
大きい調子とか悪い健康チェックが普通におこなわれるかもしれません

朝起きたら犬とふれあうことで、コンピューター上に健康バロメーターが出てくる””
エマージェンシー状態の患者さんをまず犬が診察しております


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

発作と気圧の関係

3日前から発作によりワンちゃんが緊急入院しており、気が抜けない状態が続いております。
発作自体はそんなに起きていないのですが、ワンちゃん自身も自分の状態に少しとまどっているようで、意識があるとやや興奮気味。

心臓発作などは何故か明け方が多く、関節炎や喘息も気圧の影響をうけるようです。
”呼吸の調子が悪いなーと思ったら、南の方に台風が発生してるんです”
という、天気予報より敏感なワンちゃんをもってらっしゃる方もいます。

犬にはそれ以外にも特殊な能力があるようです。
どうやら人間の健康状態も分かるのではないかといわれており、将来犬を利用した健康チェックが普通におこなわれるかもしれません。

”朝起きたら犬とふれあうことで、コンピューター上に健康バロメーターが出てくる”

”エマージェンシー状態の患者さんをまず犬が診察して、どこが悪いのかを瞬時に判断する”

なんていう医療が現実になるかもしれませんね。

きっと猫にも同じような能力があって、猫たちはそれを隠しているだけなのではないか・・・
と思っています。


彼らの能力をたたえて------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  
Posted by cobadvm at 08:31Comments(14)TrackBack(0) 診療日記

2005年09月23日

まさにイエネコ

猫などの動物は本来、いつでもすぐ走ることができるように腕を体のしたに入れて寝ることが多いといわれていますが、うちのもえと言ったら・・・
てのばしもえ
前足をめいっぱい伸ばして寝るのが大好きなようです。
もともとは野良猫のはずなのに、いまではすっかりイエネコ。




ちなみに、前足は英語で"forelegs"、後ろ足は"hindlegs"
また、犬や猫の足は"paw"ともいいますが、馬などの蹄を表す”足”は"hoof"、豚などの食用の場合の”足”は"trotter"となるそうです。
牛や羊は偶蹄類といい、中指と薬指の二本の指で立っています。馬は奇蹄目で、おそらく中指一本。
アメリカ人が知ったら怒るんでしょうかねぇ?

イエネコもえにポチッ--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  

獣医学会終了と急患(BlogPet)

ネットで小さいフォーラムなど小さい
moeたちが、私のみどりです
今年もたくさんの方が半分剥がれてしまって交通事故ではなく、爪が半分剥がれてしまったときに誤って足を踏んづけてしまい、出血してお返しでした獣医学会(獣医臨床病理などを捕まえたときに誤って足を踏んづけてしまい、出血してお返しでしたときに誤って足を踏んづけているとのお気に入りのみどりです)
ありがとうございました
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月21日

フリフリもえ

猫たちって、何か失敗したあとに、ほんとは恥ずかしいんだけど”全然気になんてしてないよ”っていうそぶりをみせますよね。
どっかに飛び乗ろうとして失敗したときも、何気なく歩いて見せたり。
何かをとろうと思って取り損ねたときも、ほんとは興味なんてないよっていう顔をしてみたり。

もえもヒモキャッチに失敗したあと、興味ないよってな感じで顔を背けています。
しかし、そのあとはやはり自然と頭が動いてしまうようで・・・
そうそう、くれぐれも飲み込まないようには注意しないと。







そんなもえに一票お願いします。--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  

猫たちの部屋

猫たちをサイドバーからこの部屋に移動させることにしました。

みどりは、うち一番の美人猫。
おっとり型で、鈍い動きがとてもかわいい。
adopt your own virtual pet!

黒ごまはひょうきん顔で、動きも機敏。
甘えん坊だが甘え下手。
adopt your own virtual pet!

まだまだ仔猫のもえちゃんは、寝顔がとても無防備。
黒ごまといつもおっかけっこをしています。
adopt your own virtual pet!
  

2005年09月19日

獣医学会終了と急患

昨日まであった獣医学会(獣医臨床病理学フォーラム)も無事終了し、お手伝いをしたボスの実習も大成功。今年もたくさんの方が集まっていました。
このブログを見て来ていただいた紅葉さん、少しですがお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

帰ってきて、今日は早く寝よー、なんて思っていたところに急患の電話が・・・
小さいチワワちゃんのリードがはずれ、飛び出していったところを捕まえたときに誤って足を踏んづけてしまい、出血しているとのこと。
幸い骨に異常はなく、爪が半分剥がれてしまったのと外傷だけだったので、消毒・テーピングをしてお返しでした。
交通事故ではなくて一安心。
リードがはずれてしまって交通事故、というパターンはすごく多いので、皆様もお気をつけあれ。

関係ありませんが、私の一番のお気に入りのみどりです。みどり



フォーラム参加ありがとうございました。
みどりの応援もお願いします。--------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  

2005年09月16日

日本臨床獣医学フォーラムのお知らせ

突然お知らせですが、うちの病院は明日とあさって、獣医学会出席のため休診です。
この獣医学会は、市民の方々も参加できるの動物との暮らしを考えるフォーラムと同時開催です。
もしよろしければ足を運んでみて下さい。
うちの副院長も市民向けフォーラムで講義がありますのでよかったらどうぞ。

moesleep







フォーラムで会いましょう。
応援もお願いします。--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  

やっぱり猫(BlogPet)

今日は好きや同様とか戻しました
やっぱり猫が好きですね
黒ごまともえ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「moe」が書きました。
  
Posted by cobadvm at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月14日

野良猫の家族

家の付近で見かけた野良猫ちゃん達
のらのら車の下で雨宿りしていました。
一匹だけだと思ってのぞいたら奥には子供達がたくさん・・・
かわいいんだけど、この子達の今後が気になってしまうのは職業病でしょうか。


今日まで軽井沢に旅行に行ってました。
長時間ドライブで腰の痛みもMAXに・・・



完読感謝です。応援もお願いします。--------------------------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  
Posted by cobadvm at 00:33Comments(9)TrackBack(0)