2005年09月09日

猫の頭のツボ

最近、大きなラブラドール・レトリバーを運んだときに、どうやら腰を痛めたようです。病院は嫌いなので、整体をうけてきました。
整体といえば、われわれの獣医界でも最近、東洋医学が注目され始めています。
日本の学会ではあまりありませんが、海外の学会では東洋医学特集などを見かけます。

ツボは英語で”pressure points”といい、ちょうど矢印のあたりには”Meeting of 100 Points”というすごい名前のツボがあるそうです。
ちょうど頭のてっぺんあたり、両耳の間の突起のちょっと前にあるへこみの部分で、発作などに効果があるそう。
てんかんもちのペットを飼ってらっしゃるかたは一度ためしてみては?

てんかんといえば、眼球を指で押し込むのも発作を抑える効果があるかもしれない・・・とのことですよ。

モデルはもえ。頭にみどりのしっぽをのっけてみました。もえあたま



以前、異嗜のつけの記事を紹介して頂き、異物の怖さを広めて頂いたミチみち日記さんで、僕の大好きな三毛猫の里親募集をされています。
とってもかわいいですよー。気になる方はチェックしてみて下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cobadvm/50065786
この記事へのトラックバック
昨日も、行ってきました。 はぁ??猫を見てると本当幸せだなぁ…。 あの目がイイんですよ。 デジカメが欲しい・・・。 たまには、幸せな話も聞きたいので、 幸せな話、募集します。 たくさん待ってます!
猫・一筋光・33歳・かまぼこ工場勤務「不幸な事しかなかったけど、猫を見る幸せを見つけた男」その4【不幸なのは、あなただけじゃない!!】at 2005年09月10日 10:17
昨夜は仕事から帰ったら 真っ先にやりたい事がありました。 それは ユキちゃんへのつぼ刺激 ウチのブログに来ていただいた cobadvmさんという獣医さんから てんかんに効果があると聞いて 早速試す事に・・・ が ユキがいない
ネコのつぼ【ビルメンおやじのたわごと】at 2005年09月15日 05:56
この記事へのコメント
Meeting of 100 Points は確かに「百会(ひゃくえ)」のツボとも言いますものね。やっぱり中国語が先で英語が後なのかなー????

ちょっとお下品ですが、英語でシモネタのことをbelow the belt story と言うんだそうで、モチロン最近お髭がクール(笑)な彼から教わりました。

真面目な話も良く知ってますが、そーゆーネタの時の方が心なしか嬉しそうな顔をするみたいです。ぜひcobaさんも振ってみてください。
Posted by 紅葉 at 2005年09月09日 08:26
紅葉さん

きっと中国語が先ですよね。ツボについてはあまり知らないので、何か間違ってたら教えて下さいね。

お髭がクールな彼はそういう話題になると俄然喜びますよねー。below the belt storyとはちょっと違いますが、うちのクラスではthrow upやpeeの話が定番ででてきます。そんなときの彼はやや暴走気味ですが、そんなところも楽しいですよね。
Posted by cobadvm at 2005年09月09日 23:55
トラックバックありがとうございます。

腰大丈夫ですか?
獣医さんとか、看護婦さんって力持ちになりますよね。
私の友人がAHTだった頃50kgのサルーキーを抱いて2Fから運んだ話を聞いてすげー!と思ったことがあります。
Posted by michimichi at 2005年09月11日 17:16
はじめまして。ブログ村からお邪魔いたしました☆
そういえば、
最近猫にも足のツボがあるとどこかで目にしまして、
試しにかかと付近をぐりぐりぐりってやってみたら、
ほとんどの猫が足の指をぱーって開きました^-^。
(効いたと思うとすごくうれしい)
頭とか耳の付け根も、ツボありそうですよね。
もえさんモデルのつぼもぐりぐりしてみます。
Posted by りゅう at 2005年09月11日 22:01
☆michimichiさん☆
いつもありがとうございます。
うちの病院も二階がオペ室や入院室になっているため、移動はかなり大変です。それがたたったのかも・・・

☆りゅうさん☆
初めまして
かかとあたりにも何個かツボがあるみたいですね。
ほとんどの猫にきくっていうことは、かなり効能が期待できそうですね。
本格的に勉強してみようかな・・・
Posted by cobadvm at 2005年09月13日 23:31
おはようございます

早速昨夜試してみました。

とっても気持ち良さそうにしてました
Posted by XCC at 2005年09月15日 06:03
XCCさん、トラックバックありがとうございます。
ツボレポートブログを楽しみに待っています。
Posted by cobadvm at 2005年09月15日 21:01
今のところ発作は出てないようです。

効果は出ているみたいですよ。
また報告します♪
Posted by XCC at 2005年09月23日 08:32
☆XCCさん☆
そうですか、さすが中国四千年の歴史ですね。
他も色々調べてみます。
Posted by cobadvm at 2005年09月23日 11:28