2005年09月23日

まさにイエネコ

猫などの動物は本来、いつでもすぐ走ることができるように腕を体のしたに入れて寝ることが多いといわれていますが、うちのもえと言ったら・・・
てのばしもえ
前足をめいっぱい伸ばして寝るのが大好きなようです。
もともとは野良猫のはずなのに、いまではすっかりイエネコ。




ちなみに、前足は英語で"forelegs"、後ろ足は"hindlegs"
また、犬や猫の足は"paw"ともいいますが、馬などの蹄を表す”足”は"hoof"、豚などの食用の場合の”足”は"trotter"となるそうです。
牛や羊は偶蹄類といい、中指と薬指の二本の指で立っています。馬は奇蹄目で、おそらく中指一本。
アメリカ人が知ったら怒るんでしょうかねぇ?

イエネコもえにポチッ--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cobadvm/50095394
この記事へのコメント
走るために腕をカラダの下に入れてるんですか?

知りませんでした(笑)

てっきり寒くてそうしているものとばっかり
思ってました(笑)
Posted by XCC at 2005年09月23日 22:29
なーるほど!
すぐに走れる体勢を保って寝ているんですか〜
しかし、もえちゃんきれいな三毛さんなのですね〜
うちの猫どもは全員失格!
店の裏のノラ猫だって上向いて寝ています。
安心して寝られるって平和でいいですよね〜♪
Posted by と・ろ・ろ at 2005年09月23日 22:39
ところでちょっとご相談が・・・
「梅にいさん」はエイズキャリアなのですが
2週間ほど前に仲間のノラさんに猫風邪をうつされて
病院で抗生剤を処方され4日ほど服用しました。
風邪の症状もなくなって、下痢がひどいので
とりあえず薬を与えるのを中止しました。
その後今日に至るまで元気です。

風邪が治ったらワクチン接種してあげた方がいいと
病院で言われています。
エイズキャリアだからこそワクチン接種が必要なのですか?

お口の中が歯肉炎で痛いようで、ドライを軟らかくして
与えています。
他に何かしてあげられることはありますか?
↓梅にいさんのことを書いたので見てください。

http://nanu2.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html
Posted by と・ろ・ろ at 2005年09月23日 22:40
☆XCCさん☆
胸水がたまってしまって呼吸が苦しいときも、ずっと犬座姿勢(スフィンクスの姿勢)のままになります。
寒いことも関係していると思いますよ(笑)

☆と・ろ・ろさん☆
梅にいさん、波瀾万丈の経歴をお持ちですね。
猫のエイズの場合は、いわゆる免疫不全の状態になる前の段階でも、健康な猫に比べると免疫は少し弱っています。だからこそ、他の病気にならないようワクチンは接種した方がいいと思います。
ただ、時々ワクチン接種でかえって調子が悪くなる猫ちゃんがいますので、その辺のリスクはかかりつけの先生と相談して下さいね。
歯肉炎は、もしかしたらエイズだけではなくて歯石が関係しているかもしれません。歯周病がある場合には抜歯などの処置により良化することもあります。
Posted by cobadvm at 2005年09月23日 23:03
ひさしぶりにブログ見たからコメント残しておきます。
どうでもいいコメントだけど、
もえちゃんでかくなったね。
むかし見たときはまだ片手に乗るぐらいだったのに。
Posted by rineidvm at 2005年09月24日 01:32
☆rineidvmさん☆

ローマ字で書いてしまうと判別しにくいね。誰かと思ったよ。
rineiojt (osho of japanese temple)みたいな言い方はあるの?

もえ、昔よりはでかくなったけどかなり細身です。
今度のベンジャミンでみてみて。
Posted by cobadvm at 2005年09月24日 02:01
cobadvmさん、おはようございます!
ハッキリしないお天気ですね。
梅にいさんの件ありがとうございました。
納得!様子を見て病院に連れて行ってみますね〜♪

いとこが獣医師なのですが
その病院が自宅から車で1時間ほどかかるので
どうしても近所の病院にかかることになります。
よほど困ると泣きつきます(^^ゞ
緊急の時などやはり近くないと困りますよね〜
お返事ありがとうございました。
Posted by と・ろ・ろ at 2005年09月24日 10:01
もえちゃんいつみてもかわいいですね。
ちいちゃいころはあんなに目がはなれていたのに今では美人さん。

3人姉妹いつまでも仲良くネ。もえチャンはねぇさんたちにいじめられてないかしら??

今実家に帰ってきてるのでコメント残しておきます。
また来ていろんなみど・ごま・もえのかわいいショットを
楽しみにしています。。。
Posted by あきよちゃちゃ at 2005年09月24日 15:46
もえもえあいかわらずかわいいですね。
さっきカキコしたがうまくはいらなかったみたい・・・

ちぃちゃいころはあんなに目がはなれていたのに
 いまではあんな美人さんになってしまってうれしいわ。

もえもえはねぇさんたちにいじめられてないかしら??

今実家に帰ってきているのでコメントのこしておきます。
まて来た時には新しいみど・ごま・もえのナイスです。な
ショット楽しみにしています。
Posted by あきよちゃちゃ at 2005年09月24日 15:52
もえちゃん、かわいいなあ。
もえちゃん、ピッタリな名前。
女の私でも、もえちゃんには「もえ〜〜〜」って
なっちゃうわ。
柄の配置もいいなー
・・・・もえちゃん、うちにきませんか?
将来はどんな美人猫になるんだろう。

もえちゃんは、お外で暮らしていたことを
忘れちゃてるのでしょうか。
cobaさんが生んでくれたって思ってるのかしら。
Posted by rika at 2005年09月24日 20:07
☆と・ろ・ろさん☆
こんな天気の時は、ペットたちも発作や関節炎などが悪化するようです。
それより、いとこが獣医さんなんて心強いですね。
いざというときにはセカンドオピニオンがすぐ聞けますし、ペットを飼うにはベストの環境ですね。

☆あきよちゃちゃさん☆
もえのほうが逆に二人を追い回してます。
小さいうちからごまに噛みついてましたからねー。みどりなんて動きが鈍いから逃げてばっかり。
結構おてんばかも・・・
ちゃちゃブログはじめませんか?
Posted by cobadvm at 2005年09月24日 23:41
☆rikaさん☆
褒めすぎですよー(笑)
といいながら親バカとしてはかなり嬉しいです。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/cobadvm/archives/22707967.html#comments
こんなころからみてますので、親だと思ってるかもしれないですねー。
大人になった猫に親子っていう概念があるかどうかは分かりませんが。

もえを持って行かないで下さいねーーー

Posted by cobadvm at 2005年09月24日 23:43
萠という名前は私も大好きで、将来女の子が生まれたら絶対つけようと思っていたほどなのですが、cobadvmさん同様、昨今の「萌え〜〜っ!」ブームにより、その夢は崩れ去りました。
もっとも、昔、ヤンマガに連載されてたマンガの主人公と同じ名前という事で、元から大した理由ではなかったんですけども(^_^;
Posted by K at 2005年09月25日 00:25
☆Kさん☆
「萌え〜〜っ!」ブームには本当にまいりましたが、かわいい名前はかわいいと開き直って、へんに恥ずかしがらないようにしました。
うちの猫たちは一応「色」シリーズで、みどり、くろ、もえぎいろとなっています。
Posted by cobadvm at 2005年09月25日 14:01
へー 獣医さんですか?
家も完全な家猫ですが、妻の同級生の獣医さんのところで
いつも注射を打ってもらっていますよ。

4匹目から、全員割引になって助かっています。
Posted by 海が見たい at 2005年09月29日 22:49
☆海が見たいさん☆
子供さんが合計6人(?)ですか、にぎやかそうでいいですね。
それだけいるといたずらが大変そう・・・
Posted by cobadvm at 2005年09月30日 11:42