2005年10月06日

猫の利き手

猫にも利き手があるってご存じですか?

「日本人には右利きが多いが、ハワイの人は何利きが多いでしょう?」
「うーん、左利き?」
「いいえ」
「じゃ、右利き?」
「いいえ」
「じゃあ何?」

「ワイキキ」
「・・・」

なーんて話しもありますが、実は猫の利き手は左が多いようです。
イギリスのフォックス博士によると、利き手が存在することで脳を効率よく機能させることができるそうです。
また、彼によると多くのほ乳類は右利きだそうで。
ということは猫はやっぱりひと味違った動物なんでしょうね。

みどりは左利きのようですが、皆さんの猫ちゃんはどうですか?






よろしければクリックお願いします----------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ
  

Posted by cobadvm at 23:36Comments(12)TrackBack(0)

2005年10月02日

猫袋

動物病院では、暴れる猫ちゃんを保定するために猫袋というものを使うことがあります。
足を出すための穴がついたタオルのようなものなんですけどね。
暴れる猫ちゃんや野良猫を病院に連れて行くときには、洗濯ネットに入れていくのがオススメです。
家でおとなしい猫ちゃんでも、病院に来ると豹変する子もいますしね。
うちの猫たちももちろんそうです。

猫袋は猫袋でも、ちょっと変わったねこぶくろをどうぞ






よろしければクリックお願いします----------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ
  
Posted by cobadvm at 20:24Comments(12)TrackBack(1)

2005年09月23日

まさにイエネコ

猫などの動物は本来、いつでもすぐ走ることができるように腕を体のしたに入れて寝ることが多いといわれていますが、うちのもえと言ったら・・・
てのばしもえ
前足をめいっぱい伸ばして寝るのが大好きなようです。
もともとは野良猫のはずなのに、いまではすっかりイエネコ。




ちなみに、前足は英語で"forelegs"、後ろ足は"hindlegs"
また、犬や猫の足は"paw"ともいいますが、馬などの蹄を表す”足”は"hoof"、豚などの食用の場合の”足”は"trotter"となるそうです。
牛や羊は偶蹄類といい、中指と薬指の二本の指で立っています。馬は奇蹄目で、おそらく中指一本。
アメリカ人が知ったら怒るんでしょうかねぇ?

イエネコもえにポチッ--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  
Posted by cobadvm at 19:38Comments(16)TrackBack(0)

2005年09月21日

フリフリもえ

猫たちって、何か失敗したあとに、ほんとは恥ずかしいんだけど”全然気になんてしてないよ”っていうそぶりをみせますよね。
どっかに飛び乗ろうとして失敗したときも、何気なく歩いて見せたり。
何かをとろうと思って取り損ねたときも、ほんとは興味なんてないよっていう顔をしてみたり。

もえもヒモキャッチに失敗したあと、興味ないよってな感じで顔を背けています。
しかし、そのあとはやはり自然と頭が動いてしまうようで・・・
そうそう、くれぐれも飲み込まないようには注意しないと。







そんなもえに一票お願いします。--------------------------------------人気ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ  
Posted by cobadvm at 14:16Comments(12)TrackBack(0)

猫たちの部屋

猫たちをサイドバーからこの部屋に移動させることにしました。

みどりは、うち一番の美人猫。
おっとり型で、鈍い動きがとてもかわいい。
adopt your own virtual pet!

黒ごまはひょうきん顔で、動きも機敏。
甘えん坊だが甘え下手。
adopt your own virtual pet!

まだまだ仔猫のもえちゃんは、寝顔がとても無防備。
黒ごまといつもおっかけっこをしています。
adopt your own virtual pet!
  
Posted by cobadvm at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月11日

靴下仮面 〜ねこ動画〜

もえは私の足のにおいが大好きです。

”こうしているととっても落ち着くの”cd4cb4ff.jpg


”こいつは猫か、顔無しか・・・”





さんざん臭いを楽しんだあと、仮面をとって満足げな顔
(再生ボタンをクリック!)








  
Posted by cobadvm at 09:58Comments(3)TrackBack(0)

2005年09月09日

猫の頭のツボ

最近、大きなラブラドール・レトリバーを運んだときに、どうやら腰を痛めたようです。病院は嫌いなので、整体をうけてきました。
整体といえば、われわれの獣医界でも最近、東洋医学が注目され始めています。
日本の学会ではあまりありませんが、海外の学会では東洋医学特集などを見かけます。

ツボは英語で”pressure points”といい、ちょうど矢印のあたりには”Meeting of 100 Points”というすごい名前のツボがあるそうです。
ちょうど頭のてっぺんあたり、両耳の間の突起のちょっと前にあるへこみの部分で、発作などに効果があるそう。
てんかんもちのペットを飼ってらっしゃるかたは一度ためしてみては?

てんかんといえば、眼球を指で押し込むのも発作を抑える効果があるかもしれない・・・とのことですよ。

モデルはもえ。頭にみどりのしっぽをのっけてみました。もえあたま



以前、異嗜のつけの記事を紹介して頂き、異物の怖さを広めて頂いたミチみち日記さんで、僕の大好きな三毛猫の里親募集をされています。
とってもかわいいですよー。気になる方はチェックしてみて下さい。  
Posted by cobadvm at 02:04Comments(9)TrackBack(2)

2005年06月19日

顔なし

cd4cb4ff.jpg今日もまんざらでもない様子。不思議です。  
Posted by cobadvm at 19:57Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月18日

見苦しくてすみません!!

1eecb212.jpg私のぱんつですが、ちゃんと洗った後なのでご安心を。
結構くつろいでいるみたい。
明日はもっとすごいのを更新します。  
Posted by cobadvm at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月25日

白衣の上で

2005-0525-0021.jpg猫か゛大好きな場所といえば・・・
高いところ、せまいところ、そして脱ぎすてた服の上。
この二人しょっちゅう喧嘩ばかりしているのですが、大好きな白衣の上では仲良しのようです。  
Posted by cobadvm at 00:31Comments(0)TrackBack(0)