着る毛布

ICIY8
去年の数カ月の間の時点である程度痛い目見てたので、
今年はガチャは控え、クリア回数報酬を手堅く取ってくスタイルで。と思って2カ月は
実際それでもったし、たまに引いてみたガチャの引きが上々だったのに
3月にふとちょっと大当たり狙ってみるかと思ったら興奮状態になって金ドブしてしまい、
挙句小当たりどころかゴミしかでなくてガチャはマジクソだと思った。
おかげさまで今更ゲームシティの限度額を知ったわ。

次にこないだに1000円のところ700円の店をみかけて、うほっやるしかねえと思って
ぶっ込んだら気が付いたら7000円使って「何も」出なくてSレア自体ここまで出ないものなの?こんな商売あっていいの?
いくら安くても結果的に7000円もドブに捨ててる結果になってちゃどうしようもねーよ
と今頃になって絶望でペースを乱されまくる。

せっかくまっさらなガラケーユーザーを通してたのに
こんなゲームに会わなければよかったと思った。
去年のときと違って称号狙いという目的もなく、
射幸心を煽られて単にクジを引きたい、 という感覚でやるには払いすぎた。
あげく当たりが出なかったもんだからタチが悪い。
運がよければ1回で出るし悪ければ100回でも出ない世界。とっくにわかってたはずなのに
まじこのゲーム頭おかしい。
カットインも何もおこらないときの「へ?これで終わり?」とカッとなる興奮状態、あれはやばい。

先月でTV地上波が完全終了したからTV買わなきゃと思ってたところに何やってんの?と自己嫌悪。

今年に入って初回確定ガチャを定期的にやるようになったのでそれだけでも結構揃うだろうに。
稼働1年かけてSRの出にくさを十分わからせてから確定イベントを実施するのは正しい商売、なのか。

ガチャで外れ引いてから他のことやろうとするとどっと疲れるので、
やるならその日の最後に1回だけでスパっと帰る、
とか理由つけてガチャしたがってる自分がマジクソである。

まあ、かわいいのが定期的に追加されてくたびに課金してたら身が持たないからそのうちくじけるだろう。
ぷよというコンテンツはこれをきっかけに追っていきたいとは思うけど。今のところは。
いまだに本家ぷよぷよ全然やってないけど。
ちなみに艦これはログインすらなかなかしなくなった。自分なんてそんなもん。

B8kuylYCMAAmczB

幽霊戦
初期にたまたまてんたを引けてたので溜めパンがきても涼しい顔でいられた。
これがなかったら相当大変だったと思う理不尽感。
どう考えても倒せない速さで溜めるのやめてほしい。
回復+属性補正で象玉葱(よほどの事がなければ鉄壁メンバーだった)、あと1枚にアタッカーを入れられたがドッペルとか使ってた頃は
MPが余り気味かつ火力不足が悩みだった。
マッチできなかった時のMP確保も考えて安全策だった。

振袖とケットシーという確実に入手できかつ有用なカードで火力が強化された。
ケットシーのスキルでMPが無駄なく消化できるようになっておいしい。
振袖の素の攻撃力の高さだけでも有用なのに
溜めパンきたら振袖回復2回で足りてしまうので玉葱がメンバー落ち。
ガチャ黄SRが未だにないのでもはや象は余った所に入れたかんじ。
ケットシーを節約すれば振袖だけで回復ができてしまいそうだし。
てんたでHPは2000で足りるのでおともにシフォン入れた。
B8ku_yxCUAASoYe

ハーピー戦
ロージー2枚作っておけば話は早かったものを。回復にアマリーさーせん。
回復量2004だが前座であまりにもやらかしすぎたら追加のロージーの回復でも足りないかも。
そこまでグダることはあまり考えたくない・・
前座怖いので幽霊のようにシフォン積むのはやめた。
自信がなければ幽霊軽減だがせっかくなので他3枚は攻めにまわる。
MP毒に注意しつつ回復+MPが余れば攻撃必殺打ってれば。
でも赤お邪魔変換多いからルビーナは状況みたほうがいいかも。

大雑把に言えば幽霊もハーピーも必須条件は2000回復だけなので
象玉葱から強化してく流れであろう。
ガチャで特定のカードが引けない限り象玉葱安定すぎ。
無課金でも象玉葱幽霊の安定組起点でプレーできるようにしてるんだろうけど。
B8kvTObCYAEsddH

スキュラ戦
無課金お断りでカードを揃える事が強調されているが
しっかりしたプレーヤーが2、3人いれば平均8さえ達成すればSはとれてしまうのだろうが
言わない約束か・・
いまとなっては自分みたいなのが一人あたふたしてても青単の人々によって勝手に倒されていく世の中だから。

ここで青SRを揃えたい!!と思ってガチャに多少熱くなってしまったがそんなに焦る事もなかったかと。
出る保証が全くないガチャの怖さは思い知ったつもりだったのにねえ。
シフォン、ボルズィ、鮫、幽霊でHP4001というデッキからスタートし
無駄に強化されてこの形に。もう青SRいらない・・なぜだぶる。

先日追加されたミノタウロスはデッキ構築難度の高さはもちろん
平均連鎖10とかやらかしてきたので、8とるのでひぃひぃ言ってるので
いよいよ金の力でなんとかならなくなったので
激辛メインエンジョイ勢でいこうという覚悟が決まってきた。
ガチャるよりは回数報酬を確実にとってく。良い制度ですね。
(ガチャ回さないとは言ってない)


「ゲーセンで基本無料」という触れ込みで気になっていたので
稼働してすぐ(去年11月)にプレーしてみる。
セガのカードは持ってなかったので携帯電話でデータを作成、のちにカードも購入。
とはいってもそれから半年ほどは音ゲーの合間に無料分で適当に遊ぶ程度だった。
(艦これと同じく半年空くのか・・)
なにがきっかけなのか自分でも説明しづらいが、5月頃からお金を入れてみようという気になり、
じわじわハマっていった。

時期的に増税でコナミのゲームが値上げ、
とくにマジアカは全然プレーしなくなったときとかぶるのだが別にQMAがどうとではなく純粋にぷよクエが面白かった。

部屋から出てきた3年以上前の使ってない初音ミクの音ゲーのカードが対応してたのでこれでデータが3つとなる。
同じ規格のガンダムVSのカードもあったはずだが、なくした。

自分としてはぷよぷよに思い入れは無かったし、むしろパズルゲーム怖いと思っていて、
実際いまだに本家のぷよぷよはからっきしである。
イラスト(キャラ)のかわいさがすばらしい。
あとでわかったのだがぷよクエACはイラストやBGMなどの素材が家庭用の使いまわしなのが非常に多い。
しかし素材自体がすばらしいので問題なし。
BGMもボスの曲など大変にすばらしい。

3枚のデータでおおむね平行にイベントをうめてたりしたが、運が分散してしまったり、3倍の時間がかかるような気がしたので
同じ金を使うなら1枚に絞るべきだなと今更ながらに。

あと自分いまだにガラケーだが、このゲームのおかげでガチャの怖さも思い知った。
1000円ぶっこんでほぼスカ同然のカードが出るひどさ。有志の動画見ると凄まじさがわかる。

まぁ「基本無料」だけど、やりこもうとするとガチャ抜きでも(音ゲーより)コスパは悪い気がする。
とにかく音ゲー、QMA以来に金を使ってるゲームとなった。

そういえば2月にぷよぷよテトリスが出てたが結局買わなかったな。




レベル
話題になりはじめた去年の初夏に気まぐれで「横須賀サーバー」にかけこみで登録できてしまった。
最初期のサーバーということで他より負荷がかかったり外国からの攻撃が多いとかいうし、
横須賀プレイヤーは神格化されてる気もするので正直横須賀から出たい。
サーバー移動の代わりにお詫びアイテムつけますとかの措置があれば喜んで乗るのに(そんな話はない)。

「重い」というが、もともと自分のPCがポンコツで艦これ動作がすごく遅かった。
プレー動画を見て「こんなに快適なゲームなのか!」と驚いたほど。
それもあって登録して半年くらいほぼ全くプレーしなかった。
その期間はちょうどダンガンロンパとサウンドボルテックスにハマってたのか。

年末、気が向いたので色々試してたら「専用ブラウザでゲーム画面を縮小すると動作が軽くなる」
ことを発見し、それを機に艦これにハマる。

春イベント時のメンテでプログラムの仕組みが変わったのか?
動作速度が画面の大きさと関係なくなった。かえってフルスクリーンのほうが安定するかもと感じるほど。
これぞ艦これ改。
しかし夏イベント頃にまた遅くなりはじめる。
先日メンテしたとのことだが個人的にはあまり改善されてない・・

プレーのしかたは、おおざっぱにいえばwikiやまとめサイトをみてその通りに動かしてるだけである。
2月末の時点で5-3を攻略中だったのは覚えている。
5-4をクリアして、春イベント、夏イベントは前半まででお茶を濁し・・
ライトプレーヤーになっていく。
「1-5、2-5は毎月クリアしよう」とはじめは思ってたがやがてやらなくなった。
最近は演習すらやらない日もふえた。

課金は入渠ドック2のみで母港はキツキツなので面子は厳選している。
遠征は長距離演習航海、対潜警戒任務、防空射撃演習が好き。
資源の備蓄もしなくなり、自然回復限界になったら大型で溶かしたい。
「大鳳」は適当にレシピを回したらすぐに出たがそれ以降はからっきしである。
まあ戦艦が当たったところであまり使わないだろうが・・
ただ先日実装された「伊401」は、欲しい。

好きな艦娘は駆逐艦暁とかである。俺の中体温が高い毛布級駆逐艦なので抱きしめたい。これからの季節はとくに。
洲崎綾良いね。青葉や鳳翔とか素敵。
他には日高里菜もいいな。
2人ともコナミ音ゲーと関わりがある点でもひいきしたい気分。

艦これは微課金なぶんせっかく本体を持ってることだしvita版を
(よほどの改悪がないかぎり)購入しようと思ってたが、先日延期が発表された。

図巻にのってない艦娘
大和、武蔵、雲竜、龍鳳(大鯨)、酒匂、時津風、磯風、谷風、早霜、清霜、401、Bismarck、Z3


いつも立川で献血しているが何を思ったか秋葉原で抜こうという事になり、
秋葉原には2ヶ所あるという事で内装が凝っている方に行った。

そもそも秋葉まで片道90分近くかけて行くのが骨だしさらに血を抜かれたら疲労で帰るのも大変だろうと思ってたので
なかなか他の場所で抜こうと思えなかったが、やっと行けた。やる気があればまあ平気ではある。

アキバではあるがそこまでアニメアニメした雰囲気でもなく?いつもの静かな献血ルーム。
ブロックで戦闘機とかキュゥべえがつくられてたりそれっぽいイラストはあったが。
マンガのラインナップはさすがに(?)強力だった。
お菓子の種類が少ない。。
採血中iPhoneとテレビがつながっててYouTubeが見れたのはすごいよかった。他でも導入すべき。

メールクラブポイント報酬がしょぼかったので他で換えた方がよかったかな。
かわりに(?)パックのお米をもらった。大量に寄付されたとか何とかで・・


秋葉原に来たのが2年ぶりでその前はさらに2年ぶりでその前は何年だろう・・でも歩いたイメージは変わらなかったな。

こういう場所に行く前にはマニアックなグッズや電化製品に目星をつけておくべきなのだろうが基本的にはあんまり。
そこまでこだわってないから近場で十分な気がするしアマゾンとかが安定して安かったりするからなぁ。
携帯電話は5年、PCは6年前とかのを使ってるしTVはいまだにブラウン管だし。

ま、普通に使えてるし、増税直後に買うのも何だかな。

「そういえば駆逐艦暁のラバーストラップ単品で買えないかな、
でも出たばかりだし一番高い時期かなあ」と思ってたが700円のを見かけたので買った。
つままれキーホルダーでも暁はやくでないかな。
主人公が300円と一番安いのが気になった。
あとは・・あー、古本屋で漫玉日記シリーズ探しておけばよかったかな。

あとはゲーセン軽く見る。
最近のコナミのパセリ設定は本当に腹立たしいですね。バカにされてる気がして、QMAは息抜きでもプレーしたくなくなった。
でも1回ずつくらいはプレーしとくかこれからは・・。

で、QMAとほとんど入れ替わるかんじで最近の息抜きっつた「ぷよぷよクエストアーケード」。
タダゲーとキャラのかわいさ目当てでプレーし始めたけどゲーセン来るたびにひそかな楽しみになりつつある。
タダゲー目当てで携帯電話でもサブデータつくってしまった。(少しは金を入れろよ
スマホ界ではぷよクエのライバル(?)であろうパズドラのアーケード版も先日入荷していたが、
タダゲーがないのでやることはないだろう。汗

このページのトップヘ