2016年01月10日

Gのちょこっとラスター(MSX)

プチコン3号と戯れてそこから久々に MSX でも何かつくりたいな・・・

と、もともとファミコンで 8bits だったのだからコレだろう!
刻の涙を見る感じから、元気のGは始まりのGにテーマを変更して、と。
いやいやスターラスター、改めてすごい作品だったと実感ですよ。

基本的には DAMAXIAN と変わらず、SDCC ベースで開発です。

ただしこちらは容量が結構切迫気味だったので、使わないルーチンは削除しつつも、PSG では簡易的ながら、ノイズによるパーカッションとソフトウェアエンベロープを処理してみました。
あと、60fps では動かないのが確定だったので、フレーム数を制御できるような仕組みの元も入れてみたり。

遊ぶときは、disk フォルダにあるファイルをフロッピーディスクにコピーして MSX でディスクから起動です。

 

【 動作環境 】
・ 32KB 以上の RAM を搭載した MSX

【 操作方法 】
・ カーソルの↑↓←→で上下左右移動
・ スペースキーで発射
・ シフトキーで前進
・ ジョイスティックにも対応

MSX1 と MSX2 だと発色に違いがかなり、あるんですね・・・
一応 MSX1 準拠で制作してるので MSX2 だと色がきつめ。
所有している実機が FS-A1F なのでこれで動作確認なのですが、MSX1 の実機も欲しくなる・・・

ダウンロードはこちらから ⇒ DOWNLOAD
すぐに遊ぶならこちらから ⇒ RUN



cobinee at 21:59コメント(0)トラックバック(0)MSX  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

れとろげ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ