2018年04月28日

SLAYER - mayQ -(MSX)

カートリッジソフトことはじめ、まずはいままでつくったゲームを ROM 化するところからはじめてみようか、ということで mayQ を。

自作ライブラリのテンプレートからシステム部分のソースコードを持ってきて、ライブラリで内部的に改変してあったところの対応をするだけで動きましたよ。まぁ、あたりまえなんですけど。

せっかくなので、MSX MUSIC 対応と、容量が増えたので少しだけ見た目を変更、色もいろいろつけてみました。MML にランダムで音色を変える機能をいれてみたので、タイトル曲はループするたびに音色が変わります。またタイトル名も少しかわってますが、それは今後も踏まえて。

rom フォルダにあるファイルをどうにかしてカートリッジ化するとか、読み込むとかすれば遊べます。



迷宮から帰還してください。

【 動作環境 】
・ 16KB 以上の RAM を搭載した MSX

【 操作方法 】
・ カーソルの↑↓←→で上下左右に移動
・ 体当たりで攻撃
・ ジョイスティックにも対応

ゲーム内容はテープ/FD 版と変更なしですよ。

ダウンロードはこちらから ⇒ DOWNLOAD
すぐに遊ぶならこちらから ⇒ RUN


cobinee at 13:18コメント(6)MSX  

コメント一覧

1. Posted by GDX   2018年09月16日 17:11
SLAYER - mayQはエミュレータで動作しますが、実際のMSX1で動作しません。VDPにアクセスするためのOTIRのせいだと思います。確認してください。
2. Posted by GDX   2018年09月18日 16:49
バグを直しました。
www.msx.org/forum/msx-talk/general-discussion/new-japanese-productions-for-msx?page=1
3. Posted by CoBinee   2018年09月18日 22:23
スロット選択のルーチンを参考にしたいので、可能であればソースを公開していただけるとありがたいです。
4. Posted by GDX   2018年09月20日 09:24
返事をありがとう。あなたのゲームが面白いです。
以下のルーチンを使いました。
call 0138h
rrca
rrca
and 3
ld c,a
ld b,0
ld hl,0FCC1h
add hl,bc
ld a,(hl)
and 80h
or c
ld c,a
inc hl
inc hl
inc hl
inc hl
ld a,(hl)
and 0Ch
or c
ld (c108h),a
ld h,080h
call 024h
5. Posted by GDX   2018年09月20日 10:16
OTIRについて、以下の命令でそれぞれを置き換えました。

BCL:
outi
jr nz,BCL

こうしないと、実際のMSX1でグラフィックグリッチを起きます。
6. Posted by CoBinee   2018年09月20日 20:40
拡張スロットは SLTTBL を参照した方がよいみたいですね。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ぽきゅなのにゃ
QRコード
QRコード