2018年09月23日

BUSTER - mayQ -(MSX)

4方向であるとか8方向であるとか、そういうのもよくわからなく、2段ジャンプって難しいなぁ、と思いながらも純粋に遊んでいたその時代にかなり遊びこんだゲーム、確か FM77AV 版はパレットをいじることができたので、ほとんどを黒くして見えない状態にしても、最初のドラゴン倒すくらいまではできるほどにはやりこんだものです。

あるジャンルのゲームでつくりたいものができたのですが、あくまでつくりたいのはシステムな部分なので、それ以外の設定とかロジックとかを毎回新しく考えるのもなぁ、そういう部分は流用すると良いんじゃないかな?と思い至ってのタイトル名。勇者の子孫となってアイテム集めて、さらわれた姫を助けて、隣に住むボスを倒すという部分はそのままに、RPG つくったりアクションつくったりするような。

なんかそうしようと決めたら逆にワールドな感じがでてよいかも、とリソースの流用もはかどります。

rom フォルダにあるファイルをどうにかしてカートリッジ化するとか、読み込むとかすれば遊べます。



迷宮から帰還してください。

【 動作環境 】
・ 16KB 以上の RAM を搭載した MSX

【 操作方法 】
・ カーソルの←→で左右に移動
・ カーソルの↑でジャンプ
・ SPACE キーで攻撃
・ ジョイスティックにも対応

迷ったらキーボードをいろいろと。

ダウンロードはこちらから ⇒ DOWNLOAD
すぐに遊ぶならこちらから ⇒ RUN


cobinee at 07:41コメント(0)MSX  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

れとろげ。
記事検索
プロフィール

こびにぃ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ