cobo

毎日が好き

2010年07月

スイーツと脳トレ?!

5f70b353.jpg
今日はミカコとチグと久しぶりにお昼を食べました。
話題は高校時代!「あー名前が思い出せないんだけど、、、ほらほら」などと、なぞなぞのような、会話で大盛り上がり
 
顔はくっきり思い出してるのに、本当に一文字もかすらなかったり。。。卒業してから約25年近くたつのだから、仕方がない?
お昼に始まったなぞなぞは結構な時間まで続きました友達にメールして聞いた返信もピンとこない、、、帰宅してから卒業アルバム開いて端から探し始めました(笑)
 
そして、無事に謎解き解決スッキリ(まだまだ、なぞなぞありそうだけど)ちょっとした脳トレーニングになりました
 
物忘れが激しいのは、今に始まってないけど、もやもやのまま思い出さないのは良くないと聞いたから、頑張って思い出すことを心がけています
 
そうそう脳の活性化にピッタリ??なスイーツも食べました!(そう思い込めば、スイーツいくらでも食べていい気がして単なる言い訳とも言う?笑)
 
イートインがないのが、ちょっと残念なのですが北山田にできた安食シェフのお店です。 テイクアウトし年甲斐もなくmikakoと駅のベンチで食べました!(さすがにこの暑さの中外のベンチは無理でした。駅はクーラーきいていて涼しいからね)おいしかったあ
 
この季節のおいしいフルーツと一緒に沖縄のマンゴーでした。
 
 
            cobo

今日のブランチと猛暑の中のひだまり

P1040942P1040945


今朝は、LIKE LIKE KITCHENのごはんを交えて。

*タコとじゃがいものサラダ(大好きな1品!ひとりで一皿食べたいくらい好き。)
*焼きロールキャベツ(ショップカードにもなっている人気もの。肉汁ジュっ、香ばしくておいしい。白いごはんが欲しくなる1品。)
*彩々温野菜(いただきもののジョセフィーヌドレッシングをかけて)
*パスタ(ツナとオリーブのトマトソース。「リストランテ寺内」の寺内さんからのいただきもの、しっかりの歯ごたえ粉の味もおいしい!)


そして、猛暑の中だけど、憧れていた「おうちじかん」

風鈴が鳴りだした時間から、ベランダで読書。なんにもしないのんびりじかんに、このところ憧れていました。(散らかっている部屋、たたまなくちゃいけない洗濯物を横目に。。。。)

まずは、グリーンにお水をあげて、ほこりをかぶったテーブルと椅子を洗って(笑)お水をまいたから、少しは温度も下がったかな。蚊取り線香の準備もオッケー。

そう、読みたい本は山ほど! でも、「買うのが趣味ですか?」って読まずに積み上がる本ばかり。何冊も読めないとわかっていても、ちょっと部屋から持ち出して、ベランダにでてみました。めちゃくちゃ暑いけど。思いっきり汗が流れます(笑)

そうそう、お店で履いているスニーカーがずいんぶん汚れて、お風呂場でごしごし洗いました。この暑さなら乾くのも早いかな。

本気で暑い!!けど、蝉の鳴き声が聞こえたり、さわっ〜っ木々が揺れる音がしたり、風鈴がちりんってなって、小鳥のさえずりも、、、なんとなく自宅なのに風情がある?!ちょっとだけリゾート気分。(リゾートにはほど遠い、暑さっ。笑)

お買い物にも行きたいなあ、と思ったけど、今日は、まったり「おうちじかん」がうれしい。(このブログもベランダにて♪)

陽が暮れたら、家のことしよ〜っと(笑)

P1040974P1040972











*読みたくなって持ち出した本は、宮脇彩さんの新刊に目にとまり、その流れで以前の本も。
宮脇檀 旅の手帖
宮脇檀 旅の手帖
クチコミを見る
父の椅子 男の椅子 (建築家宮脇檀・名作椅子コレクション)
父の椅子 男の椅子 (建築家宮脇檀・名作椅子コレクション)
クチコミを見る
バケット アスパラ 田舎道
バケット アスパラ 田舎道
クチコミを見る
ごはんよければ すべてよし
ごはんよければ すべてよし
クチコミを見る

*お父様の宮脇壇さんの「最後の昼餐」新潮社

今日のあさごはん

あさごはん「おはよう」の後に続く「今日のごはんなに?」の声。

料理本をめくりながら眠りに付く毎日。「明日はあれ作ろっ!」と、アイディアがまとまれば良いのだけど、、、、電気が付いたまま2秒で眠りにおちる日々なので「んーーー」と答えにならない毎朝。何かしらお使いしてある時は、まだ良いんだけど。。。。。

なので、冷蔵庫にあるちびちびの野菜たちを全部引っ張りだして、作りながら作る?考える?日々です。今朝も、困ったモードのままとりあえず作り始めました。

先日、「得意料理は何?」と聞かれたことがあったけど、それも答えに困る困る!なんだろう。。。。「冷蔵庫にあるものでなんか作るー」かもしれないなあっと思いました。主婦歴長くなって来た証拠かなっ。

*長芋のバターソテーポン酢風味(長芋、パプリカ黄、オクラ、バター、ポン酢、塩胡椒、おかか)
*豚肉と茄子、ズッキー二の炒め煮(ごま油、干しえび、酒、塩胡椒、醤油、柚胡椒、大葉)
*人参と紫キャベツの胡麻酢和え(味は違うけど、またまたこの組み合わせ!)
*納豆
*玄米

今日の朝ごはん

鮭魚焼きグリルがキッチンに付いていないので、魚料理はもっぱらオーブントースターで焼くとか、蒸すとか、、、ばかり。

今朝は珍しくバターでソテーしてみました。

皮をパリッと香ばしく焼いて、ソースは「きゅうりのソース」を思い付きで作りました。

*きゅうり、レモン、醤油、ごま油少々、赤唐辛子、生姜、黒すりごま、香菜、アサツキ、胡椒、

レモンがきいているので、バターソテーに良く合いました。おいしかった☆

今日の「紫キャベツとにんじんのサラダ」は甘酢な感じ、なますっぽい味です。いつもは、レモン、塩胡椒、オリーブオイルで味付けするのですが、男性は酸っぱいのは苦手?(笑)こちらのほうが好きだそうです。私は、レモン味がすきです。

主人の減塩生活は続いています。といっても、お味噌汁なし!な程度。。。。

*鮭のバターソテー、きゅうりのソース
*紫キャベツとにんじんのなます
*冷や奴
*納豆
*玄米

itijiku食後にスイーツ代わりに、いちじく。フルーツを本当に食べない私ですが、、、、自分で買うのはイチゴ、金柑、そしてこのいちじくくらいなのです。

ハチミツをたら〜り、4色ミックスの胡椒を挽いていただきます。甘くて時にピリッとスパイシーな感じが大好きです。

お知らせ☆

マリソル6月号「マダムreikoの黒皮の手帖」で紹介して頂いた記事が掲載されています。  Marisol@NIKKEI

マリソル7月号おうちごはんレシピが掲載されています  Marisol@NIKKEI

ある日のごはん

P1040834P1040840












1  最近、お助けマン的に活用しているのが「コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み」本です。
韓国の家庭料理満載!の本で、ストレートな味付けが気に入っています。(にんにくだけ減らしたりして、そのままの味付けでお気に入り)

ごはんにあうオカズ、おいしい炊き込みごはん。。。。家族や友達、スタッフにも人気です。

この日は、「キャベツと蒸し鶏」タレと蒸した時の汁も少々一緒にかけて、玄米と一緒に食べるとおいしいです(我が家流)

サラダは紫キャベツ、にんじん、キュウリをオリーブオイル、塩、レモンでシンプルに。彩りがすっごいきれいで大好きな自画自賛サラダです。




2  残念なことに、お店でその日出なかった「ムサカ」と試作中の「パキyukiカレー」

ムサカはチーズの香りが香ばしくてアッツアツでトロトロで、大好きな一品です。冬は大人気だったけど、こう暑くなってきたらねー。。。

「パキyukiカレー」は4年間パキスタン住んでいたスタッフのyukiちゃんのカレー。おいしかった!を思い出しながら再現試作中です。おいしい〜。さらにオイシイを目指します!


コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み―うまいおかずレシピ50 (別冊すてきな奥さん)
コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み―うまいおかずレシピ50 (別冊すてきな奥さん)
クチコミを見る

おうちごはんでおもてなし

P1040782P1040792










kayoちゃんのお誕生日会。みんなが「coboちゃんの和食?を食べたい」とリクエストしてくれたので、こんな感じ。

和食?!というより「おうちごはん」なんでもあり我が家の食卓、飾りっけなし、お気に入りのものを作りました。

おばんざいのような感じでガッーって一気に並んだら、ガッツーって一気に食べるよねっ(笑)もっとたくさん作れば良かった!

kayoちゃんお誕生日おめでとうでしたっ。このメンバーだといつまでも一番年下、いいね〜。今年もハッピーでありますように☆


*鯵の南蛮漬け(甘すぎない、出汁のが香りを含んだ大好きな味→*参考レシピ/日本のおかず・京味)

*タコとトマトとカリフラワー、きゅうりのサラダ→*101の幸福レシピ・山本麗子/私の世代なら1度は作ったことがあるかも!?)

*きゅうりの胡麻和え→*日本のおかず・京味

*茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し

*キャベツの白和え(我が家の定番のオリジナル、みんなに大人気でした/キャベツ、塩、木綿豆腐、ごま油、花山椒、七味)

*ゴーヤとモッツアレッラチーズのサラダ(ごま油、バルサミコ酢、塩胡椒、醤油、炒めじゃこ)

*たまごのパンケーキウニのソース包み、ワサビ醤油かけ

*根菜と鶏肉のごはん(*コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み)


料理本は、たぶん「cook book としょかん」を開けるくらい持っていて、、、、でもその中で作るもの作ったことのあるものは限られていて、、、、なんとなく参考してもどんどん変化して自分仕様になっているお料理も中にはあります。

こんなに本を持っているのに、レパートリーが増えないのは、かなり問題です!(笑)
101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)
101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)
クチコミを見る
日本のおかず
日本のおかず
クチコミを見る



山羊科?!のモアナ

748dfaf6.jpg
毎日毎日よくいたずらしてくれるもんで、あー!!
 
パンが入っていた紙袋をビリビリムシャムシャ
 
 
          cobo

集合

7f7c84f4.jpg
モアナがちょっとずつ連れてきて、コーヒーテーブルの下に勢揃い
 
            cobo

プロフィール

cobo

  • ライブドアブログ