1やさい











2食いしん坊の集いというのは、なんとも贅沢な時間。美味しくて楽しい時間を一緒に過ごすヒトトキ。何を話したのか?話題の中心はなんだったのか?あれれ、、、色濃く思い出せることは数少ないんだけれど(記憶力も低下、たかが半日前のことなのに)あっちにこれこれ、こっちにこれこれ話は盛り上がって♪時間がたつのはあっという間!!楽しかった〜。

ご一緒したのは、Sylvie先生tsubanaちゃん。お二人のお気に入りのオススメレストラン【シェ・トモ】にて。シェフにお料理の説明をして頂くと、思い描くお料理に悩む〜〜〜。そうして選んだのは。。。。

この時期のスペシャル。前菜にサマートリフがけリゾット。トリフの本番はこれから。香が少々弱いサマートリフは洋酒などの香を移して、生かされて。贅沢にたっぷり〜太っ腹な1品に。こんなにいいのっていうくらい削られた、お皿が運ばれて来てびっくり、素敵すぎる。そしてこの下にかくれているのは、シャンピニオンのリゾット。(それも押し麦と玄米で)一口運ぶ度に幸せ〜って言いたくなる。美味しかった!

そして、なんとも贅沢なのは2皿目のこの野菜たち☆20種類もの野菜が勢揃い。丁寧に素材を生かした茹で加減に塩加減、少々ドレッシングやソースも添えられて、美味しい。見ているだけでも体の中から奇麗になりそう。ボールに山盛り、抱えて食べたいかも〜。

メインはプラチナポークの蒸したものに、マスタードソース。これも技あり!!で、しっとり〜な仕上がり。(*真空パックにハーブなどと一緒にして、低温(60℃くらい)でじっくりボイルするそうです。今度やってみよ〜。鶏の胸肉なんかもこの方法いいかもっ♪)デザートもしっかり頂き満足〜♪

こんぶそして嬉しいお裾分け頂きました〜!Sylvie先生からは京都土産の【富起屋】の五色昆布。これに白い炊きたてのご飯、贅沢〜。最近玄米続きだけど、このために白米炊いちゃう!そしてそしてtsubanaちゃんからは、脅迫して勝ち取った?!彼女のお手製のトマトソース。パスタと食べるの楽しみっ。ピザトーストもいいかも。ありがとうございました☆私は手ぶらでごめんなさいでした。次回の企画の時、奉仕させていただきます!?(笑)グリーンカレー作りますから〜。