cobo

毎日が好き

今日のごはん

久しぶりの海の家で

IMG_1226IMG_1239









夜中にnoriちゃんと車を走らせて、久しぶりの海の家に。波の音と眩しい光の中、目が覚めるのがとても心地いいです。近いのに、大好きなものであふれているのに、何ヶ月ぶりだろう?? 

なかなかゆっくりのんびりとはならないのだけど、来ればリフレッシュ。早起きすれば、お昼前にもううとうと微睡んで。料理本眺めたり、ぼーっと海見たり。

どこか食べに行くようなところもないので、キッチンでごはん作りを楽しみます。

いま、お気に入りのタンドリーチキン風(マリソル掲載レシピで)と、いま、格闘中のビリヤニ(スパイシーピラフ)に、思い出しては無性に食べたくなる先日Juriに作ってもらったトルコ風春巻きにチャレンジ。それと最近食べ過ぎのグレープフルーツのヨーグルトサラダと、アルゴビ(カリフラワーとジャガイモのインド風炒め物)

夏〜!っていうメニューを、海を見ながらもりもり食べました。夏は、やっぱりいいな〜。陽が暮れるのが遅いから海と空を思う存分眺めて、頭も気持ちもすっきりしました。

IMG_1234IMG_1235

朝カレー

IMG_1209IMG_1210









最近、朝ごはんにカレーが多いです(笑) 朝のスパイスは脳を刺激する??かどうかはわかりませんが、、、、。雑穀入り玄米とカレー。小麦粉を使わないスパイスのカレーなので胃もたれせず、生姜たっぷりいれて作ったりすれば血の巡りも良い?! 朝から元気な感じです。

ある日は、豚バラ肉をスパイスとヨーグルトでマリネしてからコトコト煮たとろとろの豚肉と黄ズッキーニのカレー。 アボカド、グレープフツーのヨーグルトサラダに海老も入れて。 男の人は、こういうの苦手みたいです(笑)おいしいのになー。

IMG_1221IMG_1222









それから、ある日は、カレーじゃなくて「チキンビリヤニ」 スパイスの入った炊き込みごはんです。以前食べたビリヤニがおいしくて、あんなの作りたい!と始まりました。 でも、ちょっとスパイスが足りなかった感じ、、、レシピを調整してみよう〜! それから、インド料理じゃないけど、トマトのブルスケッタも一緒に。そして、先日の残りのハヤシライスもちょっぴり。 

ハヤシライスは、気になってたブラウンルーを作ってつくるハヤシライス。これ、ヒットでした!デミグラソースを作るのは果てしないし、、、缶詰のデミグラソースを使わずに気軽に作れて良いかも!です。

IMG_1223ハヤシライス

押し掛けランチ〜

じゅり1じゅり2










さるチーム(同い年)で、ごはんしよう〜!と言ってたのが、実現しました。なんとなく「今度ごはんでも食べようね〜」とか言ながら、のびのびになったり、実現しないままだったりなんてこともあったりするけど、、、「じゃあ、いつにする?」と、勢いづけば、ほらねっ、楽しいおいしいごはん会!

「お手伝いもするよ〜」と言って、ちょっと早めに行ってお教室のように切ったり巻いたり。楽しいプロローグ付きのランチでした。

メニューは、トルコ風春巻き、きゅうりと香菜のサラダ、クスクスとラムチョプ。ちょっとエスニック風。春巻きもサラダもかなりツボな感じで、メインのクスクスの前にかなりバクバク、おいしい〜。

じゅり3クスクスは野菜たっぷりの優しい味に、ぴりっと辛みもきいて、こちらもバクバク。季節にぴったりのごはん。

さるチームの話題は、「みんながんばってるよね〜」って。いまの職業につくまでの話だったり。。。そうだよね、そんな簡単にはひょいって、やりたかったことや、なりたかった職業になれないよね。

人に伝える仕事で社会と繋がりたかったていうNちゃん。食べるのがやっぱり好きで「食」の仕事がしたいってずっと思ってたというJyuri。

やっぱり見えない努力や行動があったりするだよねー。でも、きっと「〇〇の仕事がしたい」ってずーっと思い続けることが大切で、色々遠回りもするけどそこへ繋がってるっていうか、、、大活躍している二人を前にして、そうして、今があるんだね、って気がしました。

じゅり4私は、大きな目標がないまま、コロコロ変わってるかも。小さい頃からそうだったような。「夢は、」って書く度に違う(笑)そういえば、一回り近く違う弟にも「瞬発力はあるけど、持続力がない」と言われました。トホホっ。

どんなことでも続けている人ってすごいと思う!思い立って行動するのも大事だと思うけど、やっぱり続ける事の方が大変だと思うから。

〆のデザートはNちゃんがメニューからのイメージでマンゴーのチーズケーキを買って来てくれて、今年初のスイカとそろそろ終わりの佐藤錦。  短時間のランチでそれぞれのことをぐるりと話したら、キュって距離も縮まる感じ。「またしようね〜、季節に1度くらい会いたいよね」って、社交辞令でないリアルさも心地いい。 今度は、我が家に押し掛けてね〜。

おうちごはんで集い

IMG_1078IMG_1080









ひさりぶりのおうちごはんで集い。リクエストは和食。

なんとなく、いつも「何食べたい?」って訊くことなく、なんとなく「今日は、これかなっ」と、我が道を行くでお料理作ってたかも。。。
で、インド料理チックにしようかな〜と思ってたけど、「なに食べたい?」って訊いてみたら「和食」がいいかな、とのこと。ぎゃ、真逆でした!(笑)

昼間遊びに来てくれたのりちゃんにもお手伝いしてもらって、作りました。(ありがとう〜)

和食と言えども、おうちごはん。夕暮れから前半に、スパークリングワインとちょっとおつまみ。後半ごはんとおかずの2部構成に。

【前半】
*冷たい焼き茄子(美味出汁で地洗いして、追い鰹しながら冷やします)
*トマトのすり流し(仕上げにオクラを添えて、トマトの香りのするエキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、黒胡椒)
*無花果と蒸し鶏のゴマだれ和え
*アボガドに海老の梅ポン酢和えを詰めて(梅はたたいて、ポン酢とよく混ぜます。1センチ角くらいに切った海老と和えます。焼き海苔、大葉をたっぷり)


IMG_1081【後半】
*ひじきの煮物
*だし巻き玉子(大根おろしをそえて)
*鶏の花山椒黒酢炒め(ちょっと甘辛な餡に花山椒がピリッとアクセントに。これ、和食じゃなくて中華風。ごぼうといんかの目覚め入り)
*キュウリの胡麻酢和え
*16穀入りごはん
*絹さやとしめじのお味噌汁

先日の「まきちゃん食堂」で、刺激を受けて、献立も拝借〜。久しぶりに、ほっこりな和なおうちごはんを作りました。喜んでもらえて嬉しい〜。 

デザートには、持って来てくれた大人気というマダムシンコのブリュレをいただきながら、パソコン広げて、ネットサーフィン。気になるお店チェックして盛り上がり、胸高鳴るっ♩実現するといいな〜。

定食今朝は、昨夜の残り物を一式盛りつけて、(まきちゃん)定食風に。 休日ののんびり朝ごはんとなりました。

ある日のごはん

IMG_1062IMG_1064










シンプルなあさごはん。ひじき煮(芽ひじき、豚バラ肉、干し椎茸、にんじん、油揚げ、ピーマン)小松菜のおひたし、ネギ入りだし巻き玉子、玄米、ほうじ茶。 

鹿児島睦さんの黄色のお皿がお気に入りです。


IMG_1068ブリ大根を煮込む時間のない時に、大根ステーキとブリのソテーを甘辛な照り焼き風味に煮絡めて、たっぷりのクレソンを添えて。ごはんのすすむ一品に。LIKEのまかない料理でしたっ。

他のおかずは、豚肉とキュウリとピーマンの生姜炒め。これもまかないでよく作りました。



IMG_1071

豚汁〜!ってリクエストで、夏バージョンのキュウリ入り。我が家の定番は、合わせ味噌と八丁味噌の2種を混ぜて、練り胡麻、生姜のすりおろし、胡麻油をまわしかけて頂きます。

ある日のごはん

IMG_0982ハンバーグ用に作ったお肉が1つ分だけあったので、ハンバーグにせずにミートソースにしよう!と思い立ったのに、方向転換してカレーになりました。でも、やっぱりミートソース作れば良かったな。 

レーズンとナッツのカレーにしようと思ったのに、ナッツ入れ忘れてトッピング(笑)この組み合わせ、水分を煮飛ばしたドライカレー風な感じが好きなんだけど、この日はさら〜ッと仕上げ。 でも、あるもの色々入れたら、なんだか味がまとまらない。いつものと違う、おいしいのかどうか自分でも良くわからないカレーとなりました。

このカレー、近所のカレーやさんの真似してチーズのせて焼きカレーにしてみよう。その方がおいしそう!

サラダはキュウリとブルチーズ入りで、チェリーも入れてみたけど、、、種があるしね、チェリーはチェリーで食べるのが好きでした(笑)

IMG_0986IMG_0985待て中モアナと(左)
待つのが辛いモアナ(右)

ある日のごはん

IMG_0931IMG_0932









毎度おなじみ?!のジャガイモとアンチョビのチーズトースト。ブルチーズも一緒に。時にああ、食べた〜い!ってなる組み合わせ。バゲットにバターを少し塗ってから順々に重ねてトースターで焼くだけ。バターがジュワってなるのがおいしい。ジャガイモがいんかの目覚めだと尚更おいしい。アンチョビの塩気とほくほく栗っぽいじゃがいもの甘みがよく合う。

「食べる?」って訊くと、「お腹まだ空いてない」「そんなカロリー高いの、いいよ」と返ってくる(笑) でも食べたい! で、私だけお先に(笑)

でも時間がたてばお腹は空くもので、「何か〜」と言う事で、再びキッチンに立ち、素パスタに近いカッチョエペペを作りました(チーズと黒胡椒)残っていたチキンのトマト煮は温め直しました!の主人のごはんは、こちら。
IMG_0934IMG_0935

パスタ祭り?!

IMG_0899IMG_0898
今日は、パスタ三昧。手打ちパスタ楽しい〜♩おいしい〜♩と、このところハマって夕暮れごはん食べよう〜!って、作り始めました。

今日のお題は、タリアテッレ、ピイチ、タヤリン、、、と、なんとも欲張りな3品。最初の2品は、なんとかスイスイ。でもタヤリンの壁は厚かった!卵は卵黄しか使わないで作るレシピを選んだら、まとまらないまとまらないっ。

好きなイタリアンのお店で「卵黄だけで作ったタヤリン」っていうメニューがお気に入りで、時にオカワリしたりして。ああ、自分たちで作ってみて、しみじみありがたさが、、、。もっと感謝して食べないとです、ね。

サラダには、最近お気に入りのシトラスアボカドサラダ、ヨーグルトソース(ソース、ちょっと多かった!)今日は、ミントとナッツも散らして。ピンクペッパーが良く合います。この夏は、このサラダ、リピート高そうな気がする!

本題のパスタは、1皿目は、タリアテッレのウニの軽いクリームソース、贅沢っおいしい〜。2皿目は、ピイチは白ワインミートソースと煮込むようにして、ガッツリ!で、3皿目は、タヤリンをカッチョエペペ(チーズと黒胡椒のパスタ)の予定だったんだけど、、、すでにお腹がいっぱいに。そうです、既に160gのパスタを完食してるのですから。

IMG_0901IMG_0902









でも食べたい!ちょっとだけ茹でて試食。めちゃくちゃおいしい!! おなかいっぱーいと言いながら、食べれちゃうおいしさ。これを山盛りいっぱいやっぱり食べたかったな(笑)

食べたかった生姜の炊き込みご飯

IMG_0820IMG_0819

先週から何故か食べたかった生姜の炊き込みご飯。やっとたどり着きました(笑)作ろう作ろうと思いながら、違うものを食べてましたっ。

炊き込みご飯もいろんな具材、味の好みもまちまちだと思うのですが、イメージは生姜たっぷりすっきり味!? 一晩浸した昆布と、たっぷりの鰹節でとったお出汁と塩、醤油と生姜のすりおろしを一緒に土鍋で炊きました。食べる時に生姜の千切りと炒りごまを添えて。もっと生姜が入っても良かったかな。 

みりんなどの甘みのない炊き込みご飯なので、おかずには牛肉とネギの甘辛炒め煮に卵も一緒に、すき焼き風な感じで(伏見唐辛子も)それと、ほうれん草の胡麻和え。胡麻和えは、胡麻を炒ってすり鉢ですって、、、、でも、ちょっと残っていた、いつのかわからない、たぶん古かったであろう胡麻も混ぜてしまったら、胡麻の酸化した香り(匂い)で台無しな胡麻和えになってしまいました。ああ。

IMG_0824今日の夕焼け見ましたか?! すっごい綺麗だった。写真よりもずっとずっと色濃い夕焼け、ピーチとブルーベリーくらい(笑)空を見上げるのが大好き!なんだか、空見上げただけて意味もなく泣けちゃったりするときも(笑)

IMG_0826
最近は、動かなくなった分だけど、なるべくどこへでも歩いていくように心がけています。ふらふら歩いていたら、なんとなくごはんの時間を通り越してしまって、さら何が食べたいか思いつかなくて(最近、浮腫がひどいので夜の塩分を控えよう!って脳に指令を出していたら、余計に思いつかなくて)先日のフルーツケーキの端っこを味見とコーヒー、、、ティータイムのような夜ごはんとしました(笑、塩分じゃなくて糖分。どっちがいいんだか、、、)

カルボナーラ

IMG_0813IMG_0815


昨日焼いたケーキも、撃沈(涙) 実験レシピじゃなくて、完璧な十八番のレシピで焼いたフルーツケーキ、なのに様子が違う! んー表示の温度と実際の温度が違うのかな。 温度計で今度はかってみることにします。

で、ケーキは小休止。で、パスタ。手打ちパスタを小分けに冷凍していた最後の1個。出かける前にランチに、カルボナーラを作りました。 カロリーたっか〜い!!といつも思ってたけど、よくよく考えてみたら、オムレツ食べるのと一緒?くらいかも。あ、ベーコンの分だけちょっと余分だけど。具入りのオムレツだったらさほど変わらない?!麺の分はパンを食べたと思えば?、、同じ?、、、と、気休めに自分に唱えて食べました(笑)

厚切りベーコンをじっくりソテーして、白ワインを飛ばし、生クリームは使わず、卵とパルミジャーノに黒胡椒たっぷり、大人のカルボナーラって感じで大好き!

思い出のパスタ

写真秋にローマで食べたレモンのタリアテッレ。初めての味で、衝撃的でめちゃくちゃ美味しかった!のです。  再現してみたいと思いながら半年以上。 ようやく作ってみました。

思い出の味は、しっかりレモンの酸味に香ばしいバターたっぷり、ペコリーノロマーノチーズたっぷり。生クリームは使ってないのが印象的でした。仕上げにレモンの皮を散らしてるのも可愛いくて、思い出ナンバー1のパスタでした。

で、昨夜作ってみて、、、、んー近いけど遠いっ。おいしいけど、違う(笑) 手打ちパスタの感じも微妙に違う。これまたリベンジの1品。 これからの季節にぴったりのパスタなので、ちょっと頑張ってみよう。 リベンジするものがいっぱいだよ。

サラダは、トマト、ジャガイモ、アスパラ、スナップえんどう、半熟ゆで卵をヴィネグレットで。

イギリスの香り?!

写真 1写真 2


昨日お買い上げしたスコーン。「ストロベリー&ルバーブのジャム入りバタースコーン」 (昨日に引き続きおそろいの組み合わせのジャム)  朝、トースターで温めなおしたら、たっぷりのバターの香りと甘い香りがふわ〜って。それだけで幸せな気分。

スコーンもいろいろなタイプのものがあるなあ。その昔、はまったことがあって、いっぱい食べました(笑)ザクザクガリッとしているのも好きだし、ふわふわのビスケットのようなものも好き。これ!っというは、いまだにわからず、、、。

表面もツヤっ、ぱくって口を開けたスコーンは、生地もほんのり甘くて、表面はクッキーのようにさっくり。クロテッドクリームと一緒に食べたい!優雅にお茶をしながら(笑)いくつか買った中では、バタースコーンが好きでした。

スコーンといえば、イギリス♪と思い、お皿は「wedgwood」のヴィンテージのものにしてみました。クラシカルな柄でかわいい。

おなかすいた〜

カラフルトマトサラダ昨夜は、「ちょっと調整しよう!」と、トマトのサラダですませてみました。(その前に、ケーキ食べてるけど。トマトもいっぱいだけど。) そしたら、めちゃくちゃお腹が空いて、珍しく寝付きも悪い!でも、本なんか読んでみて、我慢。頭のはじっこで朝ごはんのことを考えながら、、、(笑)



これ、実は夜に、た〜べよっ♩と、思っていたもの。冷凍庫にちょっとずつ残っているものを合体させてみました。

スペルト小麦1スペルと小麦と先日の野菜を足したボロネーゼ、パルミジャーノを和えて温かいサラダ仕立てに。その上に目玉焼き、アスパラとトマトを添えて。

 目玉焼きを崩しながらとろ〜の黄身にはアスパラもよく合って、おいしい! 「オムライス」ならぬ、「オムファッロ」にしてみようかな、とも思ったけど、オムレツを作るには最低でも卵2個。なので、1個の目玉焼きを選択。次回はオムレツ式にアレンジしてみよう! 


目玉焼きいつもはコーヒーなんだけど、今日は久しぶりにミルクティーが飲みたくなって、大好きなヨークシャーゴールドをしっかり濃いめにいれて、ちょっとのミルク。

まだお腹いっぱいにならない。なんか食べちゃう。

*ファッロはイタリア語で麦。 

*ちょっとブログをさかのぼってみたら、今月8年目に突入していました。ところどころスキマあり?!あまり更新していない時期もありましたが、ちょっと初心にもどって、アップしてみよう!と思いました。
食べてばかりのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

オヤツの時間のあさごはん

オヤツの時間のパンケーキ朝からなにも食べずに、、、、ようやくオヤツの時間に朝ごはんでした。 このところ食べたーい!と思っていたのは、パンケーキ。ベーコンカリッと焼いたやつにメイプルシロップたっぷりかけたやつ。 

最近、めんどくさがり屋になりつつあったので、えいっ!という感じで。計量するだけなのに、、、(笑) 何を確かめるでも、何を比べるでもなく、単に「パンケーキ食べたい!」を、めでたく達成。満足〜。

アナログの私も最近、makiちゃん情報でスマフォが楽しくなってきました。カメラのアプリでこんな簡単に色々出来ちゃったり。この写真の感じも、ちょと昔っぽい?アメリカっぽい?よくわからないけど、好きな雰囲気です。楽しい。

今日の朝ごはん

ラザニア先日、作ったラザニアのチビ版を冷凍庫で眠らせていたので、焼くだけ! といっても、手打ちパスタでラザニアです。頑張りましたっ。 手打ちパスタおいしい〜。パスタのふちが焦げてカリッとしてるとこも美味しい。 ベシャメルソースとミートソースの塩梅が、なかなかこれがベスト!というのが見つけられず悩ましいけど、どれも普通においしい!(笑)まっ、いいかなっ。

ラザニアとサラダと、ルヴァンで買った玄米キッシュを温めて。

パスタが食べたい!

IMG_0275IMG_0277







今日のごはんは?? パスタが食べたくなって、むくっ!て作り始めました。脳裏にあるのは、今日、お茶したカフェの隣の席で食べてた人たちの「ボロネーゼ」(笑、その時から無性に食べたい)、、、でもなんとなく、今日のお天気から、赤ワインでなくて白ワインの軽めのボロネーゼの気分になって、イメージからフレッシュトマトを使コトコト煮込む必要がない美味しいソースです。美味しさは、水分を飛ばすことにポイントがあったりします。 トマトは湯むきしてざく切りに。形がなくなるくらいまで、トマトがお肉に絡むイメージで煮飛ばします。仕上げにもトマトのざく切りを、加えて和えます。パスタは硬めに茹でて、そのソースをパスタに吸わせるようにしながらアルデンテに仕上げます。

ニンニク、玉ねぎ、セロリ、合挽肉(今日のイメージだと牛挽き肉だけが良かったなあ)白ワイン、ハーブ色々、フレッシュトマト、バター少々、塩胡椒、パルミジャーノ。さくっとパスタだけ、、、サラダも作れば良かったな。でも、満足、美味しかった〜。



今日は、久しぶりのお買い物を少々、春夏ものでウキウキ。今までデニムとテーシャッツがあれば、、、な毎日の生活から脱出?!(笑)でも、楽なものを選んでしまうお年頃??ダメだなあ。

ある日の朝ごはん

ブルチーズブルーチーズに蜂蜜かけて食べたくて、カンパーニュをトーストして実行!満足の朝。 ズッキーニとジャガイモのフリッタータ。ラディッシュ、トマト、アスパラのサラダ。  

フリッタータはフライパンを熱々に熱したところにジュって卵液を入れると、ふちがムムムって立ち上がって、フワッサクって軽く仕上がって美味しいです。卵をよーく溶いて、卵液を流した後もオムレツ作る要領でちゃちゃっとかき混ぜてからオーブンに入れるのが好きな感じです。温度が違うとまるで違う仕上がりに、、、。この日はちょっとダメなフリッターでした、残念、笑。


あさごはんまきちゃんとLIKEの最終日に関西から駆けつけてくれたmakiちゃんとランチを食べに行く予定ありだけど、、、あるもの(=残り物)並べてしっかり食べて。 

パテドカンパーニュの端っこ。スペルト小麦とブロッコリーのサラダ。トマト。カンパーニュをトーストして。主人が買って来てくれたチーズが入ったピクルスやドライフルーツの食べ比べも。

ある日の朝ごはん

P1080472P1080473


*ある日は、温め直した大好きなカレーパン(ロブションのカレーパンを翌日トースターでかりっと香ばしく焼いて食べるのが好き)/ 茹でたアスパラと芽キャベツ、トマト(アスパラは洗ったら、ハカマをとり、乾いた底を切り落とし、下の方の堅い皮の部分はピーラーで削いで塩水に軽く付けてます。茹でる時は削いだ堅い部分も一緒に茹でると旨味が逃げずにおいしいです。あえて氷水におとさずそのまま余熱でちょうどよくなるようくらいを目安に。時間は短めに1分くらいかな。太さにもよりますが、、、。茹でたら水を軽く切って、バターをひとかけら落として絡めます。フライパンでいつも茹でるので、フライパンの中で揺するようにして絡めます。発酵バターだといっそうおいしいです。そして、ゲラルドかマルドンの塩をパラパラっって、ピンクペッパーも指でプチッてつぶしながら散らして。この食べ方が好きです。)/コーヒー

*ある日は、渋谷西武の催事でニューヨークからやってきてた?!エッサベーグル。焼き過ぎてしまったけどクリームチーズを挟んで。半分はクリームチーズに黒胡椒たっぷり!と、半分はクリームチーズに蜂蜜たっぷり! /ヨーグルトにイチゴとブルーベリー/コーヒー

P1080489
引っ越しして、ふる〜いんだけど、小物やスパイスを収めてみたら、なんだか愛着がわいてきたキッチン。なんでも出しっぱなし〜の私っぽいキッチンになってきました。窓からの明かりが気持ちいいです。

今日のごはん

mail冷蔵庫に何もないに等しかった〜。

きんぴら(ごぼう、にんじん、れんこん)、野菜いため(といってもキャベツとピーマンだけ)アスパラの炒り卵和え 七味をふって、納豆




mail-1今日のモアナは変なオスワリ(笑)手の位置が内側すぎっ。






ある日のごはん

グラタンミートソースのペンネを作ったら沢山あまってしまったので、翌日はベシャメルソースを作ってグランタにしました。 久しぶりに作ったベシャメルソースは牛乳を計量せずに入れてしまったので、ちょっと硬めでしたー。もう少しとろ〜な感じの方が、ペンネと絡んで良かったな。 サラダとパンを添えて。


ある日はサラダ、バゲット、パテドカンパーニュの端っこ、プレーンオムレツ、ヨールグトwithグラノーラ。

ある日は、お鍋一つで蒸し鶏と蒸し野菜を韓国風さっぱりダレで(酢、醤油、砂糖、いりごま、韓国唐辛子、おろし生姜、胡麻油)玄米と一緒に。

パテ蒸し鶏
プロフィール

cobo

  • ライブドアブログ