2013年06月07日

タイで起業する 成功者の話を聞く

タイで起業する場合
言葉が一番の壁になる
タイ語が自由に読み書きできて
ネイティブなみに会話できれば
タイで成功するのは以外と簡単なのかも知れない

起業する場合
まず、法人を登記するわけだけど
労働ビザとワークパーミットを得るために
株式会社を登記しなければならない
タイの非公開株式会社は
タイ人が株数を51%以上をもっていなければならないので
共同経営者が必要になる
(※日本人が筆頭株主になることは可能)
意思疎通が自由にでき
共通の目標と資金をもった信用できるタイ人はそう簡単に見つからない
なので
自分のタイ人妻とか
コンサルティング会社に名義を借りることになるケースが多い

コンサルティング会社はローカル(タイ人経営)だと
タイ語もしくは良くても英語が少し出来るくらいだから
法人登記する段階でタイ語が十分できないと躓くことになる。
名義を借りれば
コンサルティング会社に会社を乗っ取られることも多い

日本人がやっているコンサルティング会社の場合
下請けであるローカルコンサルティングに仕事を流すだけの所がおおい
もちろん
金額は上乗せしてあるので
ローカルよりとても高いし、
日本人コンサルティングが詐欺でつかまったという話は
タイの新聞・テレビでもよく放送されている
小林一男はもう捕まったが
有名な詐欺師で現地に住んでいる日本人にとっては
長い間有名であった。
タイに来たばかりの日本人を相手に何年も騙し続けていたという

日系コンサルティングの95%は詐欺だと思って
間違いないとは
タイで
起業して成功されており
役者としても活躍されている
大瀬戸幸次さんのはなしだ

なんでも100%の安全は無いが
信用できるタイ人妻(夫)
そしてその間にできた
子供などに株をなるべく分散して持たせるなど
する必要がある。

タイで日本やその他の国に少量輸出できる
商材を持っていれば、
会社組織を作らず
Oビザのみでビジネスをするのも良いかもしれない

cobra_psyco at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月30日

タイに移住したい

タイに移住したいと思っています。
なぜか?
持病の神経痛が冬に痛みます。
暖かい国がいいです。
色々な情報を総合すると
タイが一番よい気がします。

・日本人が多い(でも、日本人詐欺師も多いらしい)
・日本食レストランが豊富
・親日国
・日本へのアクセスが良い
・物価が安い
・比較的治安が良い

バンコクが一番住みやすい気がします。

実は何度か旅行に行ったのですが、
立ち遅れていた国と思っていたのですが
バンコクは高層ビルが立ち並び
発展途上国ではなく中進国とのイメージです。
在住者の幸次さんに家賃の相場を聞いたところ
都心から少し離れれば、
6000バーツ(約20000円位)で十分日本人が住める良いアパートが見つかるとのこと

でも、大瀬戸で釣りなんか出来なくなるのかな?

1000万位貯めれば
年金がでるまで持つかな?
バンコクに日本へ何か売れる商材でもあれば

cobra_psyco at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タイ | 情報

2012年01月27日

ウィルス対策 2012

中小のSier(IT関係)に所属して
10年以上
経過しました。

今は、
PCの修理をしている
知人の会社に
修理にだされた
PCも時々
診るのですが、
買ったときにお試しでインストールされている
セキュリティーソフトがそのまま期限切れしているケースも多々あります。

その場合
ほぼ100%ウィルスに感染していますね

私のおすすめ
ウィルス対策ソフトは
カスペルスキー 2012

今ならアマゾンで本と一緒に購入すると
1000円引きで買えます
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台版



ESET Smart Security V5.0 3年1ライセンス 50000本限定パック
こちらは
3年間有効です

この2つのソフトは
いずれもそこそこ軽快に動作して
ウィルス検出率が高く
安心です。

大手3ブランド
マカフィー、ノートン、ウィルスバスター
よりも
絶対に良いです。

おすすめです



cobra_psyco at 09:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年01月16日

tabletが欲しい

昨日、ビジネスパートナーと一緒に
タイの会社に商談に行きました。

私の方で
質問内容等をまとめていたのですが、
相方のビジネスパートナーは

iPad

持参しており、
時間をかけて商談内容や質問をまとめた
私のノートより
iPadの視覚的なやり取りの方が
断然にスムーズに交渉ができました。

私も本当はiPadが欲しいのですが、
お値段高め
Apple iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト



すでにスマホで使い慣れている
androidを購入しようと思っています。

そこで
見つけたのが
lenovoの

Idea Pad A1


というもの

Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 16GB カーボンブラック 2228-3EJ



お値段が安く
7インチとiPadと比べて少し小さいですが、
使ってみて不満のない大きさでした。

中国製ですが、
GPSやセンサー類なども一通り完備しており
(2点ですが)マルチタッチにも対応
もちろん、アンドロイドマーケットにも対応しており
俗に言う 

中華Pad

とは一線を画すしっかりとしたつくりです。
価格は2万円程度

1万円程度の中華Padを購入すると100%失敗しますが、
2万円程で
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 16GB カーボンブラック 2228-3EJ

かなり仕事にも使える端末だと思います。

cobra_psyco at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフィリエイト 

2012年01月15日

米長邦雄永世棋聖がコンピュータ将棋ソフトのボンクラーズに敗れる



Bonanza5.1 Commercial Edition

2005年に

保木邦仁

氏が開発した

ボナンザ

というソフトを開発して以来
初めてといっていい程
コンピュータがプロ棋士を苦しめ始めたと思います。
2006年に

渡辺明

氏がブログにて
プロ棋士が平手でも負けている状況を明かし

2007年には渡辺明竜王との対局が実現しました。
当時でも竜王相手に見せ場をつくったとの評ですが、
棋士側もボナンザを研究するなどで
まだ、トップ棋士には勝てないという印象はありました。

ただ、本人がブログで明かしているように
1ヶ月も前から緊張するなど、プレッシャーは相当のようで

米長邦雄氏が将棋連盟会長に就いてからは
棋士が勝手に公の場でコンピュータとの対局を行うことを禁じている

米長氏は
プロ棋士がコンピュータと対局する場合、
プレッシャーは計り知れないとの判断からそれ相応の物をもらえる
対局ではないと許可しない方針でした。

2010年には
東京大学の169台マシンをクラスタ化した将棋システム「あから2010」と、
女流トップ棋士の清水市代女流二冠(当時)が対局して、
コンピュータが勝利しました。

そして、2012年の今年は
すでに引退されているとはいえ
元トッププロ棋士の米長邦雄氏が

富士通セミコンダクターの伊藤英紀氏がボナンザを元につくった
ボンクラーズという将棋対局ソフトと対局して敗れました。

ボンクラーズという名称は
ボナンザ・クラスターズの略かと思われていましたが、
あずまんが大王のボンクラーズが元ネタだそうです。

ちなみに
1996年発刊の「将棋年鑑」に
Q. コンピューターがプロ棋士を負かす日は?
A. 谷川浩司「私が引退してからの話でしょう」
A.米長邦雄「永遠にない」

と記載されているそうです。

今回の対局は盛り上がり、大きく報道され
結果的には
米長氏の読みどおりになったのですが、
20年後の状況までは
さすがの米長氏でも読みきれなかったようです。

究極的に強い将棋ソフト
Bonanza5.1 Commercial Edition


cobra_psyco at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

オークション用に綺麗に写真が取りたい

ヤフーオークションに
装飾品などを出品する時
綺麗に写真を撮りたいのですが
取れた写真は
その商品の本来持っている価値よりも
見た目が良くなかったりします。

ずっと悩んでいたのですが
撮影する時
従来のコンパクトデジタルカメラを使うと
室内で撮影するため光量が足りず
あまり綺麗でなかったりします。
従来のデジカメはCCDをいうセンサーを使ったタイプが多く
光量が十分ある場所で静止がを撮ると綺麗に写るけど
動画に弱く
高感度(暗い場所)では画質が落ちるらしいです。

そこで、ソニーが

裏面照射型CMOSセンサー(Back Side Illumination CMOS)


と言う物を開発したらしく
これは

暗い場所でもかなり良い具合に写真が撮れる

とのこと

iPhone4Sでもソニーの裏面照射型CMOSセンサー(Exmor R)が使われて
いるとのこと


裏面照射型CMOSの詳しい説明


ヤフーオークション用にソニーの裏面照射型デジカメが欲しかったのですが、
ちょうど欲しかった物が生産中止で価格が上がったため

下記のデジカメを買おうと思っています。


Fuji Film製のデジカメですが
ソニーから裏面照射型CMOSの提供を受けているとのことで
なかなか良いみたいです。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F600EXR シャンパンゴールド 1600万画素 広角24mm光学15倍 F FX-F600EXR G

価格も2万円程度と手ごろになってきているので
デジカメを購入して2,3年経過している人は
世代交代してみるのも良いと思います。



cobra_psyco at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヤフーオークション | アフィリエイト

2010年03月13日

お得なオクトFX

オクトFX

FX外国為替証拠金取引のオクトFXが
スプレットの縮小化を記念して

『魔法の壷プリン』

期間中50ロット以上取引した方全員に
プレゼントする
プロモーションをおこなっています。
外為のオクトFXでテクニカル分析、為替チャート

実は私
金融危機以前まではずっとFXをやってました。
金融危機で100万円程やられてしまい
現在は休止してますが、
その時と比べて
現在のFX取引はすばらしくなりました。

当時 米ドル/円の取引でスプレットの相場は
安くて5銭位
オクトFXでは1銭〜というから
取引コストは全く気になりませんね!!

私が休止する前(金融危機が起こる前)は
資金10万円あたりで
1ヶ月1万円程度は少なくても増やしてました。

私の投資方法はいたって簡単
買ってから
損切りは一切せず
買った価格より30銭くらい高くなったら売っていました。
買うときは必ず手動で取引を行い。
売るときは指値で売るという方法を延々と続けてました。
損切りは一切なし
だから
金融危機でロスカットされて一気にやられました。
しかし、
最近
余剰資金も回復してきたので
再開しようと思っています。

今度は損切りもちゃんとする予定です。

でも、金融危機が来る前は
1年半くらい
損切りなしでも負けたことなかったんですけどねぇ

オクトFX
をおすすめします



cobra_psyco at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

海外格安航空券






cobra_psyco at 19:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月09日

スルガ銀行

海外旅行・生活に有利なスルガ銀行に口座をつくります。
実は今年にはいってからずっと海外生活
イーバンクのビザデビットを使っていましたが、
スルガ銀行のほうが手数料が安いみたいなので
こっちに乗り換えます。



cobra_psyco at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

自動車保険の更新時期なので

cobra_psyco at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

やすーい

microSDメモリが安くなっているので買い増します。





cobra_psyco at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

健康食品買います


良いです




cobra_psyco at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月30日

母の為に白髪染め

男女兼用の白髪染めです。
髪が痛まないそうで、母からネットで購入してほしいと頼まれました。





カラー・ド・ボーテ


cobra_psyco at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月19日

FXの取引口座作成


最近人気のFX
しかしFX取引業者の中には悪徳業者や財務体質が弱いところも多いようです。
下記リンクは
伊藤忠グループだから安心ではないかとおもいます。


cobra_psyco at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

低価格レーザーマウス

愛用していたレーザーマウスが壊れました。
昔使っていた光学式を代用してますが、使いにくい!!
やっぱレーザーに慣れると光学式にはもどれないです。
安いので多少心配ですが、レーザーマウス買います。


cobra_psyco at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月02日

投売り

アマゾンでgigabeatの旧モデルが投売りされています。
4Gで6980円は安いですね。
私は買いますのでリンクします。


cobra_psyco at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

アマゾンギフト



cobra_psyco at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

PSPとNDSのメモリ

PSPとNDS用のSDメモリがほしいのであふぃりえいと
下記のお店がとても安いです。ぜひのぞいてみてください。





cobra_psyco at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)