◇タワーダメージはどういった計算式か検証
今回は使い魔がタワーに与えるダメージがどういった計算式からなされるか、
検証というよりも計算してきました。
ちなみに、「追加ダメージ」「施設関連のスキル」は考慮に入れていない、
純粋なダメージで計算しています。
観点はいくつかありますが、(その1)で試行した場合ですと
「合計ATK」「基礎ATK」「追加ATK」「追加ATK数」「真化/超真化」
「コスト」「レベル」「種族」「近接/遠距離」ぐらいです。
▽タワーダメージの計算式
早速結論から書いてしまいますが、
50+(「コスト」×5÷10)+(「合計ATK」÷10)
※端数切捨て
これが基本的なタワーダメージの方程式だと思われます。
つまり、合計ATKが50以下の使い魔でも、タワーダメージは50を超えることがある。ということです。
例えば、「使い魔:人獣-010 モルス」「コスト:20」「合計ATK:76」の場合ですと、
50+(20×5÷10)+(76÷10)で67となります。
▽モルスの場合
「真化/超真化」「レベル」「種族」「近接/遠距離」は関係なさそうです。
▽方程式からSiegeを考える
今回の検証もとい計算から、Siegeについて考えてみると、
「レベル」や「真化/超真化」が関係ないことから、
早期に主要メンバーを召喚し、運用することが大事だということがわかります。
また、基礎ダメージとして55(基本+10コスト使い魔)は与えられることから、
合計ATKをのばすことよりも、ASを上げて攻撃回数を増やすことのほうが重要だということもわかります。
ATKは10上昇させて、ようやく1ダメージ増えるだけです。
つまり、「人獣-026 ガレアード」が超優秀ということですね。
Siege観点で考えると、ATKが20%下がる程度のデメリットで
基礎ATKが高い上に、25ダメージ(コスト50分)と施設攻撃力+60、さらにASが最大17.5%上昇するという破格の性能をもっています。
施設へのダメージ方程式がわかりましたので、これを元に混合種族のSiegeデッキを考えられますね。
また、「追加ダメージの影響」と「施設関係のスキルの影響」に関しては、後日投稿させて頂きます。
というか、「追加ダメージ」に関しては、よくわからない方程式が存在する
(たぶん運営様も想定外)ので、公開して良いのか見当がついていない状況です。
あとは、施設のHPさえわかれば、簡易の「施設を破壊するために必要な時間と攻撃回数」を
計れるツールでも作れるのですが...それは余裕があるときに考えますか...。
▽追伸
一応、7/8のメンテ後にも改めて検証してきましたので、今はこれで正しいと思われます。
まだまだ試行回数が足りないと思っていますので、
足りない観点やそもそも方程式が違う、などありましたらご連絡頂けますと幸いです。
今回は使い魔がタワーに与えるダメージがどういった計算式からなされるか、
検証というよりも計算してきました。
ちなみに、「追加ダメージ」「施設関連のスキル」は考慮に入れていない、
純粋なダメージで計算しています。
観点はいくつかありますが、(その1)で試行した場合ですと
「合計ATK」「基礎ATK」「追加ATK」「追加ATK数」「真化/超真化」
「コスト」「レベル」「種族」「近接/遠距離」ぐらいです。
▽タワーダメージの計算式
早速結論から書いてしまいますが、
50+(「コスト」×5÷10)+(「合計ATK」÷10)
※端数切捨て
これが基本的なタワーダメージの方程式だと思われます。
つまり、合計ATKが50以下の使い魔でも、タワーダメージは50を超えることがある。ということです。
例えば、「使い魔:人獣-010 モルス」「コスト:20」「合計ATK:76」の場合ですと、
50+(20×5÷10)+(76÷10)で67となります。
▽モルスの場合
「真化/超真化」「レベル」「種族」「近接/遠距離」は関係なさそうです。
▽方程式からSiegeを考える
今回の検証もとい計算から、Siegeについて考えてみると、
「レベル」や「真化/超真化」が関係ないことから、
早期に主要メンバーを召喚し、運用することが大事だということがわかります。
また、基礎ダメージとして55(基本+10コスト使い魔)は与えられることから、
合計ATKをのばすことよりも、ASを上げて攻撃回数を増やすことのほうが重要だということもわかります。
ATKは10上昇させて、ようやく1ダメージ増えるだけです。
つまり、「人獣-026 ガレアード」が超優秀ということですね。
Siege観点で考えると、ATKが20%下がる程度のデメリットで
基礎ATKが高い上に、25ダメージ(コスト50分)と施設攻撃力+60、さらにASが最大17.5%上昇するという破格の性能をもっています。
施設へのダメージ方程式がわかりましたので、これを元に混合種族のSiegeデッキを考えられますね。
また、「追加ダメージの影響」と「施設関係のスキルの影響」に関しては、後日投稿させて頂きます。
というか、「追加ダメージ」に関しては、よくわからない方程式が存在する
(たぶん運営様も想定外)ので、公開して良いのか見当がついていない状況です。
あとは、施設のHPさえわかれば、簡易の「施設を破壊するために必要な時間と攻撃回数」を
計れるツールでも作れるのですが...それは余裕があるときに考えますか...。
▽追伸
一応、7/8のメンテ後にも改めて検証してきましたので、今はこれで正しいと思われます。
まだまだ試行回数が足りないと思っていますので、
足りない観点やそもそも方程式が違う、などありましたらご連絡頂けますと幸いです。