こちすまキャプテンブログ

滋賀・京都の老人ホーム・サ高住選びをサポートするこちら高齢者住まいのサポートセンター(通称:こちすま)の情報発信ブログです。 日々の活動やいろいろなホーム・サ高住の魅力をお伝えします。

色褪せましたが、頑張ります

間もなく3年になるこちすま1号。

艶やかだったマットオレンジも、日焼けしてかなり色褪せてきました。
頑張った証拠ですね 笑

エンジンなどはまだまだ元気です。

色褪せてきましたが、気持ちはフレッシュにこれからもこちすま1号、頑張っていきます。

DSC_2893


ジョージ藤川を探しに信楽へ

遠方から家族が遊びにきたので、信楽へ。

スカーレット放送時の賑わいと比べ、コロナの影響、また雨ということもあり、とても空いていました。

お目当てのお店で買い物をした後、おもしろうなお店の看板を見て、急遽向かうことに。

とてもおしゃれな建物に素敵な陶器が並んでおり、また眺望も素晴らしい。
思いつきでいきましたが、あたりでした!

こんな近いところに非日常の空間があります。

うつわのお店 藤陶はこちら


DSC_2889

DSC_2890
DSC_2891




こういうゆとり、素敵ですね

大津のまちなか商店街にある和菓子のお店 茶菓 山川。
以前、叶匠壽庵の職人だった方(山川さん)が3年ほど前に開いたお店。

和菓子もとてもおいしいですが、お店の前にはいつも素敵なお花が飾られてます。
何から何まで丁寧さが詰まったお店です。

こちすまは、いつもバタバタ慌ただしくしてますが、山川さんのようなゆとりが大切だと、思わず足を止めて写真を撮ってしまいました。

是非、商店街にお越しの際はお立ち寄りください。


DSC_2883

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック