こちすまキャプテンブログ

滋賀・京都の老人ホーム・サ高住選びをサポートするこちら高齢者住まいのサポートセンター(通称:こちすま)の情報発信ブログです。 日々の活動やいろいろなホーム・サ高住の魅力をお伝えします。

こちすま応援団

草津chaptを手掛けたRabaum建築工房さんがテレビに

一昨年の12月にオープンしたこちすま草津chaptは、元々、喫茶店でした。僕も客として、何度かコーヒーを飲みに行ったことがありました。

その後、あれー、閉店しているなぁ、と思って見ていましたが、草津市周辺で相談スペースを探していたところ、知り合いの不動産屋さんから、なんとこのお店を紹介頂きました。
すぐに内覧させてほしいとお願いし、ほぼその日のうちに申し込みをしました。

店内は年数も経っていることもあり、内装はやり直さないといけない状態。メディアディレクターと相談したところ、せっかくなのスタイリッシュでありながら落ち着いて話ができる空間にしようということで、リニューアルプロジェクトがスタート。店内は漆喰を塗り、そしてアンティークの家具や照明を配置し、とても素敵になりました。
DSC_0245
アフター
IMG_20180824_112601
ビフォー

このリニューアルを手掛けたのが、Rabaum建築工房さんです。一生住む家をコンセプトにヨーロッパにあるようなアンティークな家を建築されています。とてもおしゃれです。
実は、元々僕が少年野球チーム「草津パンサーズ」の事務局をやっていた時から社長さんを存じていましたが、この時、10年ぶりに再会を果たし、リニューアルをお願いしました。幸運でした。

前置きが長くなりましたが、そのRabaum建築工房さんがびわ湖放送の滋賀経済NOWに特集されました。是非、ご覧ください。





WEBディレクターがビッグイベントを開催

こちすまWEBディレクターが、またまたビッグイベントを仕掛けます。

10月26日・27日(土・日)の2日間、大阪・梅田のうめきた広場にて第九回大阪古着祭を開催します。
うめきた広場は、グランフロント大阪の目の前にあり、いろんなイベントが開かれてる、梅田のメインスペースです。

今回は、大阪府が世界に向けて大阪の魅力を発信するイベント「BECAUSE This is it OSAKA」とのコラボレーションの形となっており、大阪の古着文化を世界に発信することを目標にした、スケールの大きいイベントになるようです。

僕も応援(冷やかしにしかならないかもですが)に駆けつけたいと思います。

9_01

匡に行ってきました

伊丹市出身の元北海道日本ハムファイターズの尾崎匡哉さんが居酒屋「匡(まさ)」を地元伊丹(実際は川西らしい)にオープンしたとのことで、行ってきました。

僕がスタッフとしてファイターズで働いていた時、尾崎さんは高卒2年目の選手としてプレーしてました。

その後、僕が転職し関西に移り、伊丹アスリートクラブに参画したのですが、尾崎さんもアスリートクラブの創設から選手として関わっており、彼の現役時代、そして引退してからも、アスリートクラブの活動を共にさせてもらっています。

昼間の仕事が終わり、そのままお店に入りを毎日繰り返しているよう。ほんとに体力がお化けです。

気軽にそしてリーズナブルに飲めて、食事も美味しく、とても良いお店ですよ。

こちすまWEBディレクターがビッグイベントを開催!

こちすまの広報とイメージ戦略を担ってくれているWEBディレクターが大阪で大きなイベントを開催します。

元々、彼は10年間、大阪の古着業界の情報を網羅した古着屋情報サイトF-STREETというポータルサイトを運営しており、またほぼ1年に1度のペースで大阪古着祭という1日で来場者数が5000名を超えるイベントを開催しています。
今回は、3月17日に吹田の万博公園で開催される国内最大級のファッションイベント「稲妻フェスティバル」の中で大阪古着祭を開催するようです。

私は古着業界のことをよく知らないのですが、普段しのぎを削っている古着ショップを同じ傘の下、一同に集めるのは簡単ではないですし、一朝一夕ではできないことだと思います。彼が10年間、大阪の古着業界を盛り上げたい、古着ファンを増やしたい、という思いを持って各ショップとの関係構築、サイトやブログ運営、イベント開催をしてきたからこそ、このような特別な企画を実現できるのではないかと思います。継続は力なりの大事さを彼を見ていると感じます。何事も三日坊主の僕にとって尊敬しかありません。

心配されている天気もなんとかもちそうとのこと。イベントの成功を祈ります!


大津社協のエンディングノート

大津市社会福祉協議会がエンディングノートをリニューアルしました。

もちろん、仕掛人はこの方、大津社協の山口次長さんです。
こちすま応援団の団長です。

サンプル、頂戴しました。
こちすまにもストックさせて頂き、ご希望の方にお渡ししていきたいと思います。

DSC_0486


ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック