こちすまキャプテンブログ

滋賀・京都の老人ホーム・サ高住選びをサポートするこちら高齢者住まいのサポートセンター(通称:こちすま)の情報発信ブログです。 日々の活動やいろいろなホーム・サ高住の魅力をお伝えします。

WITH UP勉強会

こちすま AI勉強会

こちすま大津chaptで、AI勉強会をしました。
今回は社内研修の位置付けで、スタッフのみで行いました。
データの世紀というタイトルで、
株式会社近江ディアイの藤澤社長に講師をお願いしました。

デジタルやアナログの意味も今一つわかってなかったですが、少し理解することができました。

お客様にどのようにお役に立っていくか、課題をどのように解決していくか、そのことを考えさせてもらえるお話でした。

知らないことを知っていくことは、何歳になっても良いものですね。
精進していきます!

DSC_0867



WITH UP勉強会 革靴講座を開催しました

先日、こちすまオフィスでWITH UP勉強会を開催しました。

WITH UP勉強会は、前職時代からこちすまWEBディレクターの橋元氏と行っている勉強会で、その人の専門性や得意なことを聞いて学んで成長していこう、という目的で、今から5年前に始めたものです。といっても、前職時代、私の転勤などもあって、2年目の途中から中断しており、最近になって、そろそろやっていこうか、とぼちぼちと再開しています。

今回は、橋元氏による革靴講座。

最近、専門の古着だけではなく、フォーマルなファッションまで貪欲に幅を広げ出している氏。ご本人が一級品の革靴の購入を前にいろいろと勉強したものを、勉強会では手入れの仕方から靴の選び方まで惜しげもなく披露してくれました。当日は、遂に購入した米国の一流ブランド革靴持参で熱く講義してくれました。

私も、この日までこのブランドの靴を持っておけば充分か、と思っていた認識を変えざるを得ない内容でした。勉強になりました。目指せ一流です。

当日は、NPO時代のインターン生や前職時代の後輩も参加してくれ、プチ同窓会のようになりました。

今後、2か月に一度のペースで開催したいと思っています。次回は私が「営業」をテーマに登壇する予定です。教えることは学ぶことを胸に張り切って準備したいと思います。

IMG_20180925_204527
IMG_20180925_204646
IMG_20180925_194951
IMG_20180925_204326



ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック