こちすまキャプテンブログ

滋賀・京都の老人ホーム・サ高住選びをサポートするこちら高齢者住まいのサポートセンター(通称:こちすま)の情報発信ブログです。 日々の活動やいろいろなホーム・サ高住の魅力をお伝えします。

こちすまスポーツ

昔の仲間を応援に行きました

今日、午前にお暇を頂き、大阪の万博公園まで行ってきました。

私が以前に事務局をしていた少年野球チーム「草津リトルシニア・パンサーズ」が全国大会に出場し、今日が一回戦でした。
以前、事務局をしていた時に、ボランティアスタッフとして助けて頂いた小野さんに声をかけてもらい、一緒に行ってきました。

結果はコールドで負けてしまいましたが、久しぶりの少年野球の現場、楽しかったです。
連盟の方々ともお話して、同窓会みたいに一気に昔にタイムスリップしたような感覚でした。
やっぱり、現場は楽しいですね。

でも、もう一度同じことをすると考えると、今は厳しいですよね。楽しいし、魅力的な活動ではありますが、今は会社を経営している身、土日も仕事になることが多く、また1歳になった子供の子育てもあり、子育てそっちのけで野球現場に行っていたら、いつか帰宅した時、荷物と共に家族が消えている、なんてことが起こりえます・・・ 想像するだけで怖い。

嬉しかったのは、僕がガツガツ事務局をやっていた時のチームの副キャプテンがコーチとしてチームに戻ってきていたこと。その時のキャプテンは現在ヤクルトスワローズでプレーする奥村選手でした。
副キャプテンだった彼が、「福村さんに会えて嬉しい。お礼を言いたかったんです。ヘッドコーチや福村さんの存在があったから、僕は戻ってきたんです。」と言ってくれて、泣きそうになりましたね。

いつかこの現場にも戻りたいなぁ、と思った時間でした。

DSC_0120
DSC_0119

最近の僕 スポーツとの再会

最近、スポーツとの関わりが出てきました。

現在44歳の僕、35歳までスポーツの世界で生きてきました。
Jリーグインターン、アメリカスポーツビジネス、プロ野球界、スポーツNPOと、いろんな経験をさせてもらいました。

35歳で異業種に転職。
理由はひとつではないですが、人生どん詰まり状態となり(お金がない!)、スポーツの仕事を離れました。

それから趣味やライフワークでスポーツとは関わりを持ちましたが、どこか自分の中で一線を引きながら、距離を保ちながら、スポーツを見ている自分がいます。

最近、こちすまのCCO(Chief Camping Officer)がTwitterでMIOびわこ滋賀の選手(國領一平さん)と
知り合い、國領さんが選手兼チームPRの仕事をされていることもあって、先日会う機会を頂きました。また、彼が好青年。滋賀県を盛り上げたいという気持ちを持って、今年に地元に戻ってきました。滋賀県を盛り上げる、というのはこちすまの目指しているところもあるので、当然意気投合しました。

僕はたいしたことできないのですが、こちすまとしてCCO中心にMIOびわこ滋賀や國領選手の認知度向上のお手伝いをさせて頂くこととなりました。

なんか自分にとってとても嬉しい出会いです。スポーツとの再会のような感じがしています。

これから、自分自身、どんな距離感でスポーツと関わっていくはわかりませんが、人生は一度きり、思い切り楽しみたいと思っています。

ということで、CCO企画、運営でMIOびわこ滋賀の選手たちのYouTubeチャンネルを開設をサポートさせて頂いております。こちすま草津chaptを会場に毎週アップする、というとてもつないチャレンジですが、盛り上げるために、僕も精一杯関わっていきたいと思います!

player's MIO
チャンネル登録、お願いします!!

こちバル Jリーグ 開幕直前順位予想

いよいよ今週金曜日からJリーグが開幕します。

先日、浜大津にあるスポーツバーで、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)のヴィッセル神戸の試合を見ながら、ヴィッセル神戸、浦和レッズ、コンサドーレ札幌のサポーターで順位予想を行いました。

下位予想は大枠同じでしたね。
自分のチームは上位予想にしているのも同じでしたね。困った面々です。

自分のチームが勝てばめちゃくちゃ嬉しいですし、負けると仕事にも影響するくらい落ち込んでしまいます。
好きじゃない人たちには理解不能な世界ですが 笑

悲喜こもごものシーズンがいよいよ始まります。

1582181970161
左から浦和、札幌、神戸
DSC_1992
みんな大好きイニエスタ

吉文(お好み焼き)復活! おめでとう、よっさん

京都市山科区にあるお好み焼き屋「吉文」が約5年ぶりにリニューアルオープンしました。

吉文は、日本ハムファイターズや楽天イーグルスで活躍した吉崎勝投手(通称 よっさん)の実家です。
今回はよっさんが店主(?)となって、お母様と一緒に再開にこじつけました。

オープン日に仲間と一緒に行ってきました。5年振りにお会いした方もいて、お店の復活を待ちわびていた方がいらっしゃることがよくわかりました。
お好み焼きも味がよいことはさることながら、手頃な価格です。お母さんが作るおばんざいもとても美味しいです。

よっさんとは15年以上の付き合いになりますが、今でもこうして繋がっていられることに感謝です。

吉文復活! おめでとう、よっさん!

吉文(よしふみ)
京都市山科区西野八幡田町5-13
定休日は月曜・木曜。営業時間はランチが12:00~14:30。夜が18:00~22:30まで。
山科駅からだと徒歩15分、御陵駅からだと10分程度です。
DSC_1884

石末さん アルビレックス新潟 GKコーチ就任

私も理事を務めさせて頂いてる伊丹アスリートクラブの理事長である石末龍治さんが2年間の浪人生活を経て、J2リーグ アルビレックス新潟のトップチームGKコーチに就任されました。
おめでとうございます!

https://www.albirex.co.jp/news/58668/

現役引退後も長くプレーしたヴィッセル神戸のオーガニゼーションでスタッフとして従事してましたが、2年前からフリーとなってました。
フリーになっている間、私も何度か顔を合わせる時がありましたが、まだまだ指導現場や育成の仕事をしてほしいなぁと思っていたので、とても嬉しいニュースでした。

今年は京都サンガも新しいスタジアムですし、石末さん応援にJ2リーグの試合会場に駆けつけたいと思います。

新天地でのご活躍を祈念しています。僕らもがんばります!

写真は昨年の伊丹アスリートアワードで開会のあいさつをする石末さん。かっこいいです。
81616595_594558521365751_4271647251375325184_o




ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック