大田区の社労士 みさきの 仕事の合間に

みなさん、こんにちは。 東京都大田区で開業して18年目の社会保険労務士 三崎亜紀子です。 仕事を通して出会った素敵な人、仕事の合間に考えたこと、社労士として伝えたいことなど このブログに少しずつ書き留めてゆきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!

インフルエンザが流行ってます!

久しぶりの投稿になってしまいました。

インフルエンザが流行ってますね。
先日かかりつけの医者に、いつもの薬を取りに行ったら
午前中すでに2時間待ち!

午後14時以降出直してほしい、と言われ、15時半ごろのこのこ出かけてみたら
診察と薬もらうので2時間半かかってしまった

土曜日だったから余計ですが、このクリニック、いつ行っても混んでます。

みんなそのことを承知の上で来院してるのですが(あ、私も含めて)
こんなに待たされるのに人気がある、その理由を、待ち時間の間につらつら考えてみた。

理由1 先生が話を良く聞いてくれる(聞きやすい雰囲気)
理由2 聞いたうえで、きちんと質問に答えてくれる
理由3 的確に納得のゆくアドバイスをしてくれる
理由4 存在が頼りがいを感じる(先生がそう言うんなら、従います!と思わせる力)
理由5 まったく偉そうでなく対等に接してくれる
理由6 受付・看護師の態度がフレンドリーで丁寧

ざっとこんな感じ。

書き出してみると、意外と普通ですね。

でも、他のクリニックに行こうと思わないのは、書き出した理由のどれかが欠けているからかな。

一見して普通の事でも、やはりすべてを履行するのは大変なことなのかもしれない。

この「選ばれる理由」は自分の業種にも当てはまるものです。
自分はどこまで出来ているのか・・・
自分の事務所スタッフはちゃんと出来ているのかな・・・

2時間の待ち時間に、良い振り返りができる出来事でした

※先日品川で念願のブルーボトルコーヒーを始めて頂きました。
 美味しかった 量もすごく多かった

ブルーボトル




今年最初の忘年会

日暮れが早くなり、秋を感じます

5時になるともう薄暗くて、寒くなりますので、早く帰ろう!と思います。

昨日は今年最初の忘年会。社労士大田支部の忘年会に参加しました。

今までだいぶご無沙汰していたのですが、仲良くしていただいているO先生に声かけしてもらい
参加いたしました。

久しぶりにお会いする方、新たにお会いする方など、分け隔てなく、社労士の仲間と話をする機会をいただき、楽しいひと時を過ごしました。
皆さんバイタリティ溢れていて、良い刺激を頂きました。

2次会まで参加して、気が付けば、11時半

でも場所は蒲田ですから、超安心。
終電も間に合うし、タクシーで帰ってもそんなにかからないので大丈夫

近場の忘年会の気楽さを実感です。
2次会のジントニックが美味しかった!

これから忘年会が続く方も多いと思います。
飲みすぎ、食べ過ぎには十分注意して、今年最後のコミュニケーションを楽しみたいですね

働き方改革 セミナーレジメを作成中

10月の3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

思いかげず今日は真夏日

クーラーつけないと過ごせません・・・

3連休の中日、10月中旬にと12月に依頼されている、働き方改革セミナーの
レジメづくり没頭しました。

「同一労働同一賃金」「均等待遇」については、なかなかわかりにくい内容なので
できるだけ平易にご案内できるよう気を付けます。

「労働時間法制の見直し」については、具体的に今、何をしなければならないのか
といったところを丁寧に解説する予定です。

セミナーのレジメづくり・・・正直けっこう面倒な仕事ですが

相手に理解してもらえるように伝えることは、自分が正しく、隅々まで理解していないと
叶わないことなので、とてもよい勉強になります!!

アウトプットするためには、正しくインプット

調べ始めると、読み始めると、どんどんのめりこんでゆきます・・・

この仕事が好きだなぁと思える楽しいひと時です

9月の3連休

今月2回目の3連休、お天気はまずまずでしたでしょうか。

今回の3連休は、悲しいかな、ほぼ仕事一色

というのも、今月は3連休が2回もあったので、給与計算の日程がとてもタイトでした。
25日支給の給与ついては、特に忙しく、3連休初日の22日は給与計算でスタッフも出勤。

昨日の23日は、有志で集まっている「働き方改革勉強会」で午前中打ち合わせ。

午後は横浜をぶらっと気分転換するも、何だか疲れました。

最終日の今日は、10月・12月に担当している働き方改革セミナーのレジメ作りと
10月号のニュースレターのドラフトを考える、といった業務で1日が終わりそうです。


良かったなぁ・・・と思ったのは、22日仕事終わりにスタッフと、遅ればせの
「算定・年更お疲れ様会」が出来たこと!

自由が丘の三崎事務所御用達の飲み屋さんで、ゆっくりと、かれこれ4時間ほど
食べて飲んでおしゃべりして、楽しめたかな・・・

日常ではゆったりおしゃべりできない、プライベートなことも交えて
会話ができて、素敵なひと時となりました。

明日からまた1週間、そうそう9月最後の1週間、頑張って乗り切ります

働き方改革 何をすればいいの?

今日は、弁護士の安部嘉一先生が登壇するセミナーに参加してきました。
長澤運輸事件・ハマキョウレックス事件最高裁判決から、この判決結果を今後どのように実務に反映させたらよいのか、という切り込んだお話を聞いてきました。

具体的には、
〇 今後有期契約社員と正社員の待遇差について、会社側はきちんと説明できるようにしておくこと。
  
〇 就業規則には、その待遇差がきちんと反映されている事

言葉で表現すると簡単ですが、これは意外と大変なことです。
そもそも今までそんなに意識して待遇差を設けていたわけではないと思います。ただ、確かに会社の考え方として、差はあるはずなのです。
それをきちんと理論的に説明できるようにする、理論武装しておく、という事です。
現在の賃金体系の見直しをしなければならないケースも出てくるし、場合によっては「不利益変更」が伴うこともあるでしょう。

正しい手順を踏んで対応しないと、混乱を招いてしまいます。

今後働き方改革関連法の施行スケジュールに添って、弊所のニュースレターでも、具体的な対応方法について、お知らせする予定でおります。

まず、「何をしておくべきか」法違反になるのが一番困りますので、優先順位を考えてご提案させていただきます。

さて、先日遅い夏休みを頂いて、京都に行ってきました。
今回は、京都御所、二条城、三十三間堂、東福寺、六角堂などをぶらりと。

京都御所は案内ガイドの方について回ったので、1時間かかりましたが、建物・歴史についてとても理解が深まりました。

東福寺の庭は静寂で、紅葉の緑が素晴らしく、心が洗われました。

楽しみにしていたキレイなパフェは売り切れで味わうことができませんでしたが
美味しい鉄板焼き料理も味わい、良いリフレッシュになりました!

気分も新たに、今年の残り4か月!走り切りたいと思います!

※ 写真は東福寺のお庭です。

IMG_0463
IMG_0452
IMG_0447
IMG_0438


ギャラリー
  • インフルエンザが流行ってます!
  • 働き方改革 何をすればいいの?
  • 働き方改革 何をすればいいの?
  • 働き方改革 何をすればいいの?
  • 働き方改革 何をすればいいの?
  • 打ち合わせ@大船