2021年06月07日

鷹狩山

昨日6日(日)久しぶりに鷹狩山にウォーキング。
いつも一緒のNお父さんは午後から、池田のクラフトパークでフィールドコンサート。
シルバーバックスのボーカルに専念という事で女性6名、8:55に歩き出しました。
今回はフキを採るという目的、みんなで喋りながら頂上に10:35到着。
やっぱり日曜日、いつもより頂上は賑やかです。
頂上からの有明山も、いつもの形とはちょっと違います。
早お昼をして、下山開始11:30。これからフキ採り開始です。
皆しっかり収穫。登山口着12:45

今回はこれでお風呂とはいかないのです。
Nお父さんのコンサートに行って、『来たんだよぉ!』アピールをしないといけない!!なんてね。
午後からは青空も出て、とってもいいお天気になってきています。
クラフトパークに着いたら、是非見たいものが・・・
クラフトパークの上にある創造館の庭に、ユリノキという木があって花が咲いているとHさんから教わっていたので、
早速案内してもらい、初めて見たその花。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ユリノキ(百合の木、学名: Liriodendron tulipifera[1])は、モクレン科ユリノキ属の落葉高木。
種小名 tulipifera は「チューリップ(のような花)をつける」の意。
別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)、
レンゲボク(蓮華木; 花が蓮の花を思わせることから)、
チューリップツリー(同じく花がチューリップを思わせることから。種小名と同じ発想)などとも呼ぶ。
今まで何気なく見ていた大きな木に咲いている、初めて見る花は可愛らしく綺麗な色をしていました。

IMG_5540IMG_5546IMG_5549

見上げると青空に白い雲、とっても気持ちのいい場所に今回は大の字で一人ひとりパチリ。
こんな写真が最近お気に入りになっています。
シルバーバックスさんの歌声を聞いて、歩いてきた疲れもあるし早々に帰宅へ。
あとはすずむし荘のお風呂で、ゆっくり疲れを取りました。

IMG_5566 (1)IMG_5572 (1)

今日の有明山

IMG_5559 (1)今日の有明山は池田町の美術館・クラフトパークからです。

2021年05月28日

夕焼け

今日の有明山

IMG_5455 (1)IMG_5461 (1)

IMG_5475変なお天気が続いていて、梅雨に入ったかのような大雨が降ったかと思うと、
次の日は昨日の大雨が嘘のようにいいお天気になっています。
上の2枚は、雨が降ってどんよりと雲に覆われている有明山。
夕方雨が上がり、少し夕焼けが出ている涼しげな有明山。

今日は朝からいいお天気で、夕焼けを期待していました。
7時ちょっと前、窓から外を見ていると空が赤く変化。
慌てて外に出て、久しぶりの夕焼け空です。

coco0903 at 19:34|PermalinkComments(0)clip!有明山

2021年05月16日

歩く  ⓾

IMG_5372昨年から計画しては雨で中止となっていた、OB会の里山歩き。
昨日15日(土)、ようやく出かけることが出来ました。
生坂村の金戸山(カナトコヤマ)(標高760m)
山清路から少し入ったところに会神社じゃあり、そこから9:40出発。
案内板もしっかり出ていて、山頂までの道は歩きやすく、石仏の観音様が至る所にあります。
途中ワラビを発見した仲間は、ワラビ取りに夢中となっています。
城址まで1時間40分ほどで到着。でもここからいつもの大変が待っていました。
違う道を通って下山しようと歩き出したのですが、下山は案内板が殆んどなし。
降りたいところは道もなし、後でその道は不可になっていたと知りました。
何とか下山用の道に出て、無事国道19号に降りれました。
車のある駐車場まで国道を歩き、山清路で6人の集合写真。
これが生坂の道の駅でピンパッチ頂けることになるんです。
今回も楽しい珍道中、行程約10,000歩、6.2キロ、4時間の歩きでした。

IMG_5389IMG_5397IMG_5404

先週の8日(土)奥裾花自然園の水芭蕉を見に行ってきました。
ココパパが行ったことがないというので、ココママが案内です。

IMG_5313小川村から鬼無里・戸隠へ行く道を通っていくのですが、
ここは北アルプスなど山がとっても綺麗にみられる展望台が何か所かあります。
自宅近くで見ている山並と違っていて、ここで見ると山の名前が分からなくなります。
それでもやっぱり綺麗な風景です。

観光センターまで車で行き、自然園まではバスで行きます。
バスを降りて歩いていると、戸隠連山が見えてきました。
以前戸隠へ行くときに見た戸隠連山の山を、今回は反対側から見ているようです。
桜もまだ咲いてて、雪も残っています。
池の中には、クロサンショウウオの卵がいっぱいあります。
自然園に日陰は、まだまだ雪が残っていて水芭蕉と似合います。
帰りは白馬を抜けて、自宅に帰ってきました。
コロナ自粛中ですが、ゆっくり散策できました。

coco0903 at 21:32|PermalinkComments(1)clip!母ちゃんの呟き

2021年05月03日

寒いゴールデンウイーク

IMG_5270先月の27日、農具川の芝桜を見てきました。
この芝桜は、昨年亡くなった職場の先輩が一生懸命管理していた場所です。
綺麗に咲いている花々を見ると、Tさんを思い出します。
ここは2年前の大雨で川が氾濫し、芝桜も流れたり根腐れしたりと大変だったそうです。
この日は青空に北アルプスとのコントラストも最高でした。

今日の有明山

寒気が日本列島に入ってきているとか、天気も荒れているし朝晩冷え込んでいます。
その上、田に水が入り寒いことこの上なし。
ゴールデンウイークは雨模様の日が多いとか、人出が少ないことを祈ります。
寒がりのココママは、一気に冬に逆戻りです。
そんな時でも有明山の写真だけは、撮らないとです。
昨日の夕方と、今朝の有明山。
そろそろ真赤な夕焼けが見たくなりました。

coco0903 at 13:30|PermalinkComments(2)clip!有明山

2021年04月27日

立峠〜唐烏屋山

25日(日)今年8回目の里山歩きです。
Nご夫妻が二日前に再度の下見に出かけてくださり、同行する私たちは本当に安心してついていけます。
場所は筑北村の善光寺街道でもある、立峠から唐烏屋山へ。
昨年行ってきた、虚空蔵山の隣の山です。
メンバーは6人、9時に集合して登り口出発9時40分。

立峠から芭蕉の小径ともいわれる善光寺街道の石畳を見に、
その昔、村人が全長200mの長さを、石を敷いて険しい山道に石畳を作ったと言われています。
そんな趣のある風景に疲れも癒されます。

IMG_5207IMG_5261IMG_5206

立峠(1000m)に戻りお昼、そこから唐烏屋城跡(1079.2m)へ。
そこから爺ケ岳が見えています。今日は雲も多かったので残念でしたが、眺望は最高です。

13時、登山口に帰着。6700歩、4.4キロの行程でした。
ここには馬頭観音があります。

車で移動して、『石まんぼう』へ。
この地の説明書きが一つもないのが残念。
マンボは人が掘った横穴の意味があるとか、鉱山用語のようですがネットで『石まんぼう』を調べても分かりませんでした。
只この場所は昔、馬や人が通ってところ。そこを抜ける岩を掘って道を作ったのかなと、皆で想像しました。

IMG_5255IMG_5245IMG_5252

coco0903 at 09:12|PermalinkComments(0)clip!

2021年04月21日

花桃

今日の有明山

月曜日(19日)の朝は冷え込んで、山には雪が降っていました。
有明山も山頂は白くなり、いつもの田んぼの花桃ととってもいいコントラストです。
昨年は5月1日に撮っているので、10日程早い満開です。
次の日、前日の雪も消え快晴の空の下での花桃です。
そして、桃の花も綺麗に咲いている花盛りの我が村です。

P4199712-1P4199714-1_Original

coco0903 at 14:08|PermalinkComments(0)clip!有明山

2021年04月18日

三峯様

IMG_5166IMG_5171先週の木曜日(15日)ミニテニスをお休みして、
小谷のカタクリを見に連れて行ってもらいました。
テニス仲間のMさんご夫妻のお友達4人が松本から来るとのこと。
この方たちに仲間入りしての、総勢10名の散策です。
小谷の塩の道に天神道というコースがあります。
何度か行った所ですが、この季節は初めて。
三峯様までの短い距離を往復6100歩、3.8キロ。
でも、花が咲きコゴミが採れと最高の場所でした。
カタクリは歩く道沿いに咲いていて、踏んでしまいそうなくらい。
こんな場所、初めてです。

カタクリ                                   雪割草
IMG_5154IMG_5165IMG_5152

ショウジョウバカマ           キクザキイチゲ            山桜
IMG_5158IMG_5168IMG_5159

今日の有明山

IMG_5127我が家の南にある畑に、今年も菜の花が綺麗に咲いています。
そこから、有明山を撮りました。

coco0903 at 11:17|PermalinkComments(2)clip!母ちゃんの呟き