2017年02月03日

何に見えますか?

最近孫がはまっているもの。ラブ編みからもっと簡単にできる毛糸のポンポン。
ポンポンメーカーで毛糸をまいて、大小のポンポンができます。
ココママが毎週出かけているミニテニスのおばちゃん・おじちゃんに、バレンタインにあげると言って
それぞれの干支を作ってくれました。ばばが15日のミニテニスに持って行くんだそうです。
長続きしない色々な興味に、振り回されているこの頃です。

170203_0659~01キャプチャ


今日は節分
setubunfi-5今朝ココパパが「おい、渡辺姓は豆まきしなくてもいいだってぞ。林修先生が言ってた。」って言い出しました。
何やら、桃太郎と金太郎と渡辺綱という人が昔鬼退治をしたことが有るけれど、
中でも渡辺綱の京都一条戻り橋の鬼退治がその伝説を作ったようです。
暴れる鬼の腕を叩き切り、それで鬼の方も「こりゃ、渡辺って奴はとんでもない奴だ。
だから渡辺に関わるのはやめよう!」という協定が鬼界の中で結ばれているとか。
鬼は退治された武将の名前「ワタナベ」を恐れているので、
「ワタナベ」さんはわざわざ、豆まきで鬼を追い出す必要がないそうです。
「今更遅いよ、だって60年以上も豆まきしてるじゃん私達!」って、ココパパも「そうなんだよ!」だって。
夕方、孫たちに話すと「ワタナベだ〜!ワタナベだ〜!鬼は外、福は内❢」っと言って、大きな声を出しながら最強の豆まきをしている姿に大笑いしました。

今日の有明山

今朝、孫の家の2階から撮った朝焼けです。
家だらけ電線だらけの景色ですが、毎日朝焼けが綺麗なので携帯で撮ってみました。

170203_0651~01170203_0650~02

coco0903 at 08:47│Comments(1)clip! | 有明山

この記事へのコメント

1. Posted by 幸子   2017年02月03日 10:39

 毎日天気が良くていいですね。
朝焼けの写真綺麗ですね。7時ころは有明山も
白馬も真っ赤に見えますが、眺めるだけです。
綺麗な写真見られて感謝してます。
  雪止みて凍てつく四方の山々は
    燃へ初むる陽に染まるひととき

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔