2017年02月21日

春の気候は落ち着かない

長年の花粉症も、
なんとか付き合い方も慣れてきましたが、
マスクの鬱陶しさはたまんない。

地元のファミレスに入った時の事。
むこうの席の青年が、
メニューを広げながら
アレルギー物質の有無を確かめるべく
ウェイトレスさんに質問をしていた。
これは何が入っているか、とか
こっちはどうだろうか?・・とか
そのたびにウェイトレスさんが
厨房に駆け込み、厨房ではどこかに電話して
確かめている様子。
なんだかんだとしているうちに、
ようやく食べられるものがきまったのか
静かになった。
最近のファミレスは、アレルギー対応らしい。
恥ずかしながら知りませんでしたゎ。

coco5552 at 15:14|PermalinkComments(0)

2017年02月17日

確定申告の時期になりました

たいしたことないのに、
毎年のように
地元の商工会の青色申告会に出向く。
清書したのを税務署に届けてくれる事まで
面倒をみてくれるから助かります。

さて、ようやくそれが終わると
とっちらかった書類の山を整理して、
すっきりできるのであるが・・・

最近、なんだか、面倒な事ばかりのような気がして
やる気が出ない。
そのくせ、テレビドラマだけは抜け目なく楽しんでいる。
昨日からフィギィヤースケート四大陸が始まった。
こっちも見たいし、あっちも見たいしで
録画機能をフル活用。
録画したものというのは、
暇がないと観られないので、
録溜めが多くなり、そのうち、めんどうになり削除する始末。
私はいったい・・・?

あっちの国や、こっちの国で、いろんなことが起きている。
猿が二足歩行をはじめた昔から、
争い事が終わらないなあぁぁ。


coco5552 at 14:39|PermalinkComments(0)

2017年02月07日

2月も忙しい

梅
青空に梅の木が映える

今月は庭の物置の扉とか
物干し台の足場を整えるため
大工さんの予定が入っている。

新芽

バラの芽が動き始めているので、
今年初めての消毒をした。
いつもの2倍の濃度で消毒剤を調合する。
バラの先生によっては、
この時期の消毒は必要なしという人もいる。
でもまあ、一応やりましたわ。

さて、最近の眠気は半端ではない。
濃い色の野菜が足りないせいだということも聞くが、
そうかもしれないが、
そうでないかもしれない(笑)

とにかく・・年中眠いからね。


coco5552 at 10:35|PermalinkComments(0)

2017年02月01日

やっと2月という感じ

お正月から始まって、
1月はなんだか長かったような気がする。
29日の日曜、横須賀芸術劇場に
横須賀交響楽団の演奏を聴きに行ったのが一月最後の予定。

やれやれやっと2月だわい・・という思い。
なるべく家でゴロゴロしたいのが
今年のモットーなのに。

最近、夫さんが家に居ることが多くなったせいか
一日中台所にいるような気がしてならない。
生き物は、食べることから始まるので、
これなくして、生きられなくなるので仕方がない。

2月は短いが、
これまた忙しいことが山のようにある。


coco5552 at 11:07|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

タンブラー

タンブラーボルミオリロッコボデカ

テーブルクロースとタンブラーが同化したみたいで
よくわかりませんが、楽天でお安くなっていた
ボルミオリロッコのタンブラーを買った。
耐熱で食洗機ok。

何をするでもありませんが、
お湯割りとか、アイスクリームやヨーグルトを
入れたいと考えていますが・・・

coco5552 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

わおっ!

居酒屋飲み仲間で大金持ちのメッカ
逗子の披露山公園にあるフランス料理のお店に行ってきた。

普通の住まいをレストランにしているとは言え、
その住まい自体が既に豪邸であり、
どの部屋も素敵で、お料理よりもインテリアに目が点であった。

パパゲーノ玄関前
玄関前

、2パパゲーノ
左側の部屋

披露山パパゲーノ、1
右側の部屋

パパゲーノからの眺め
部屋から見える駿河湾。伊豆半島と富士山がくっきりと。

、3パパゲーノ

ここでゴロゴロしたい。





coco5552 at 21:52|PermalinkComments(0)

2017年01月20日

寒肥

「かんぴ」or「かんごえ」と言う。

この寒い時期に肥料をやると
春に良い花が咲くと言われているので、毎年実施している。
なんだか最近、肥料を買いに行くのがめんどうで、
きのうやっと重い腰を上げて買ってきた。
主に、私のバラちゃんにあげるのですが、
余ると、夫さん管轄の草木にもサービスする。
これで一段落。


今期に観ているテレビ番組。
「嘘の戦争」
「嫌われる勇気」
「A LIFE」

「Xファイルー2」CATV

「マツコの知らない世界」

などなど、他にも色々見ています。
この中で、「Xファァイル」は異質です。
あの、不気味な、不思議な世界に落ち込みそうな音楽。
昔から興味があって、ちゃんと見たことが無く、
いまになって真剣に観ています。
バカですねぇ(笑)

あ、もうひとつ、「カルテット」を録画して観ています。
ちょっと面白そうな感じがします。


coco5552 at 11:58|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

陽だまりは暖かい

夫さんの健康診断のため
今日一日お付き合いしていた。

なにせ、全身麻酔で内視鏡検査をするので
帰りは本人の運転禁止。

麻酔をかけられた後は、
自分の名前を言って、気が付いたら終わっているので、
夫さんがいたくお気に入りのお医者様なのである。

病院の駐車場に車を置き、
私は近くのお店を物色して時間つぶしをする。
帰ってきたのは夕方近く。
まさに、夫さんの運転手をした一日であった。

わたしの運転、少しお高くなりますわよ(笑)



coco5552 at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年01月15日

このクソ寒い中

13日は恒例鎌倉の居酒屋。

14日、夫さんが「富士山の写真が撮りたい」と言い、
逗子の披露山公園に行く。
2017,1,14 披露山公園

全く、富士山は見えず。
でも陽当りがいいので暖かくて、
河津桜が芽吹いている。

ここには、高級住宅地があり、
目をみはるようなステキな家がたくさん立ち並んでいる。
この一角に、ユーミンと小田和正の別荘がお隣同士で並んでいる。

お金持ちが羨ましくなる様な場所である。

さて、その夕方、にわかに空が暗くなり雪がチラチラ。
2017,1,14夕方雪

積もるほどの雪ではないが、日本海側では大雪だという。
やっぱり寒いのは嫌ですね。



coco5552 at 11:37|PermalinkComments(0)

2017年01月12日

寒波が来るようです

ロシアの映像で、
雪の中にネコが動けなくなっており、
近くの親切なオジサンがバケツに何倍ものお湯を運んできて
ネコの足元の雪を溶かしていました。

この寒波で雪も凍り付いており、
ネコの肉球がくっ付いてしまい動けなかったようだ。

ドライアイスが指に付くと離れないのと同じ状態。

やっと助け出されたネコは、近くの人に飼われたようです。
よかった、よかった!

動物は寒い時でも元気そうにしていますが、
肉球はシッカリ冷たさを感じているし、夏のアスファルトの熱さも感じています。
でも、文句を言うこともなく、かなり我慢強いのですね。

うちの周りにもノラネコちゃんが毎日定期的に見回りをしていますが、
これからの寒さに生き残るのは大変な事だなあぁ。

家の周りの、さまざまな「生きとし生けるもの」の縮図が、哀愁を誘う。



coco5552 at 10:47|PermalinkComments(0)