去年の4月からのひさしぶりの更新です。

ジンガロに行った記事ぶりだったのですね。
ジンガロに行ったことが遠い昔のようだ〜。

その後、母は元気です。


長い間通っていた病院から、地域病院に移ってください


と言われて困惑しながらも移った個人病院は1年経った感想としてもとてもよい病院という印象です。

インフルエンザの予防接種も、新型の予防接種も優先的にうけさせてもらえました。
この病院のよいところは完全予約制なこと。
待ち時間がほとんどなく、大勢の他の患者さんと接触することもほとんどなくて
病院で風邪感染なども心配することがありませんでした。


この病院のドクタが元気でいてくれる限り(ドクタも結構ご高齢そうなので(^^))
ずっとここに通いたいです。

最近では何年も飲んでいた痙攣の薬の量が血液検査をして半分に減りました。
薬が減るのはやっぱりちょっと嬉しいです。



母のリハビリもあいかわらずです。

訪問マッサージの先生が週3で来てくれる
毎日の体操 2回(廊下手すりにてあしぶみ等)
ウォーキングマシン10分

を続けてます。

ウォーキングマシン10分は

0.5Km/h

から始めたのですが、なんと今では


2.0Km/h

をこなしています。
継続はチカラなり!!!
その10分で私もエクセサイズをするようにしたら、
足とか腕とかに薄く筋肉がついて、2キロくらい痩せました(^^)


食べ物では

アミノ酸ゼリー

続けています。(最近マスカット味が増えました)

それから、

納豆 週1(新しい先生にも許可を頂いて薬の調整をして食べています)
サントリーの青汁(<=母が飲みたいと言い出し通販で買ってます)


食事の変化は毎朝蜂蜜トーストを食べているのですが
母が自分で朝食を用意して食べるようになりました。

長い間3食すべて私が用意していたのだけど、
去年11月くらいから、朝食だけ自分で用意して

・お茶をいれ
・パンをトースタで焼き(蜂蜜をつける)

食べてくれるようになりました。
(食べた後食器も洗ってあります)

これはとても嬉しい進歩です。


こうやって書くとずいぶん進歩ばかりですが、
去年は私が精神がボロボロで(それでブログを更新できなかった)
ずいぶん母に辛くあたってばかりでした。

母が快復すればするほど、母がデキルコトをヤラナイで
怠けているような気がして、
いろんなことで母を叱ってばかりでした。
そうではないとわかっていても、言わずにはいられなくて。


今年の目標は「叱らない、怒らない」です。