January 03, 2006

(西洋風にいうと) Let's Do It !!

「新選組!!」を見終わりました。

土方さん、そして榎本武揚率いる旧幕軍の「未来への希望」「未来へ託す思い」がとても優しく温かく伝わる作品でした。

1年分くらいの涙が流れちゃったけれど(総集編の流山から見ちゃって、そこですでに8ヶ月分くらいこぼれた感じ)、
最後は不思議なくらい悲しくなくて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり出てくる言葉は、、、

  ありがとう

新選組が滅んでいって、その後、明治、大正、昭和、平成って私たち「日本人」が作ってきた「今」が、彼らに誇れるものなのかわからないけれど、でも「あの時はよかった」的に過去を振り返っても仕方のないことで、

 *「ALWAYS」はいい映画でしたけど、ただの懐古趣味で終わっちゃってるのがもったいなーい。
 *どうして昭和33年の設定じゃなきゃ下町人情話を描けなかったんだろう??


間違いなく、何千年も連なってる全ての歴史が積み重なって「今」があるわけで、
私たちは、自分の正しいと思った「誠」を胸に、「今」を受け入れた上で、
「これから」を生きていかなければいけないんですよね、当たり前のことですが。
そうやってこれからを生きていくために必要な、ものすごく大きな勇気を今回の「新選組!!」からもらいました。

私は、ちょうど今年、2006年の目標を

  Do It !!

って自分の中で宣言したばかり。
  続きを読む
Posted by coco_nets at 23:50Comments(6)TrackBack(1)新選組!

December 31, 2005

ひと足お先に

f939baca.jpg謹賀新年。
今朝、撮りたての富士山でーす。昨年に引き続き、海辺の町で年越し予定。
来年は、平和ないい一年になるようにとの祈りを込めて。せめて心の中だけでも、こんなふうに穏やかでいたいですね〜。
みなさん、よいお年を。
山本さん、紅白の司会はいつもどーりに!  
Posted by coco_nets at 12:27Comments(5)TrackBack(0)モブログ

December 13, 2005

東京のトレンド・スポット

69074a73.jpg今、お江戸で最もホットなスポットは、、、
12月初めにオープンしたここと表参道駅地下の『Echika』です!
東海道五十三次の出発点でもあった古〜い町も
マンダリン・オリエンタル・ホテルができて、
新旧が融合した不思議な情緒を醸し出しています。
これからリサーチも兼ねて、最上階のバーに行ってきます!
写真のイルミネーションいっぱいの手前の建物は、三越本店です。

追記:
マンダリンホテルは奥の高層ビルで、日本橋三井タワー(重要文化財の三井本館を残しつつ再構築)の中にあって地下鉄三越前駅に直結してます。「三井越後屋ステーション」なるものも道をはさんで向かいにできていました(まだおもしろそうなコンテンツは入っていませんでしたが)。

Echikaは、改札外にできたフードコートがちょっとNYの「グランドセントラルステーション」してます!ミニチュアって感じですけど(笑)。
六本木にあるベトナム料理屋さん「シクロ(CYCLO)」が入っているのが嬉しいです。
改札中には「紀ノ国屋」のショップ他があって、気持ちヨーロッパの駅みたい。
ワインはかなりの品揃えでした。
もう少しスペースがあったらなー。「NaturalHouse」もあったらなー。
あっ「紀ノ国屋」のオリジナル・プリンはおいしいですよー。  
Posted by coco_nets at 22:54徒然日記

December 08, 2005

紅白の司会って、、、

ニュースソース:日刊スポーツ・山本&仲間がNHK紅白で司会

すっごいですね〜!!
何か、ここまできたんだ〜〜〜って感慨もひとしお。

大河初の続編「新選組!!」の主役

ってやっぱりすっごいことだったんですね。
演劇好きとしては、青山劇場で1ヶ月主役だって
十分にすっごいことだったんですが、
全国区どころか全世界へ発信されるNHKの看板番組なんだもんねー。
びっくりしすぎて、ちょっと頭ん中、真っ白です。

慎吾ちゃん、草なぎさん、さらにキムタクとのからみも、
白組オードリーII(和田アッコさん)とのからみも、、、
で、あと誰がでるの?
スキマスイッチと山崎まさよしさんは楽しみにしてるけど。
「みのもんたさん」司会と聞いて、「紅白終わってる」って心底思って、
ま〜〜〜ったくノーチェックでした。
とっくに観覧の受付は終了しているんですよね。
どうせ私は、東京にいないのですが、、、。

  続きを読む
Posted by coco_nets at 11:54耕史さん・NEWS

November 24, 2005

2007年NHK大河の主役は、、、

ウッチーです!

と言っても、フジの内田アナではありませ〜ん。内野マチャアキさんですよ!
(この前のメタルマクベス・ライブで何故か「マチャアキ」コールさせられたんですよー)
今、ノリに乗ってますね〜。

2006年は早々に、世界で最初のミュージカル「ベガーズ・オペラ」(三文オペラのもとになった作品)を「レミゼ」のジョン・ケアード氏の演出で主演!

5月には「メタル マクベス」を新感線のいのうえひでのり氏の演出で主演!

でー、2007年は、大河ドラマの主役ですよ〜。NHKもやるな。
紅白の「みのもんた」司会では、ほとほとセンスないと思ったんだけど、少し見直しました、単純。

内野さんのHPを見ると、NHKからの正式発表はまだのようですが、
日刊スポーツにフライング報道されちゃいました。記事はこちら

  続きを読む
Posted by coco_nets at 17:21エンタメニュース

November 23, 2005

三谷幸喜作・歌舞伎の新作

こんなニュースをお届けすることになるとは、、、。

三谷さん、歌舞伎にわかファンの私のために、、、
歌舞伎の新作を書き下ろしてくださってありがとうございまーす、なんて(笑)。
これでまた、「歌舞伎はちょっと敷居が高くて、、、」と思っている人たちも、三谷作品ならって見に行って、「ちっとも難しくなくておもしろいじゃん」って歌舞伎にはまっていくんだろうな〜。

素晴らしい〜!ビバ、日本の伝統!!

日刊スポーツの記事:三谷幸喜氏「決闘!高田馬場」で初歌舞伎

市川染五郎さん(32)、市川亀治郎さん(29)、中村勘太郎さん(24)、、、若手の人気キャストでいいじゃないですか〜。題材も人情味あふれる熱血漢、かっこいい剣豪「堀部安兵衛」、ちょっと線の細い優男風の染五郎さんのイメージじゃないけれど、どんな安兵衛になるのか楽しみです。仇討ちで18人斬りでしたっけ?

先月の染五郎さんと片岡愛之助さん(ラブちゃん)のトークショーで、そういえば、染五郎さんは含みのある発言をしていたんですよね〜。

  続きを読む
Posted by coco_nets at 10:36エンタメニュース

November 16, 2005

勘太郎さんと七之助さんの舞台

昨夜、二人で興行している「錦秋特別公演」を見に行ってきました。二人だけで舞台を張るのは初めてのことだそうです。

1.「蝶の道行」竹本連中(中村勘太郎/中村七之助<女形>)
2.芸談(トーク)
3.「妹背山婦女庭訓 道行恋苧環」竹本連中(お弟子さん)
4.「団子売」竹本連中(中村勘太郎<女形>/中村七之助)

という演目。とても目に楽しい内容で、歌舞伎初心者の私にはちょうどいいものでした。
七之助さんの女形の可憐なこと!七之助さんのひょっとこ踊りの軽妙なこと!
って勘太郎さんもよかったですよ。
真面目でひたむきな感じが、とても好感の持てる舞いでした。
今度は、是非、パパとの共演を歌舞伎座で見ま〜す!

で、私はこの公演を見に行って、ものすご〜く驚きました!!
  続きを読む
Posted by coco_nets at 14:13観劇メモ

November 11, 2005

日本のミュージカルについて

私は、もともと「ブロードウェイ・ミュージカル」のファン。

音楽とお芝居とそして何よりも、、、ダンスが好き。
学生時代には「ジャズ・ダンス」を習ってました。
その時一緒にやっていた友人は今も続けていて、1年に1度は、発表会で舞台に立ってます。
私もがんばって続ければよかった、と彼女の舞台での楽しそうな様子を見るたびに思う。

私が始めて見たミュージカルは、ブロードウェイの「コーラスライン」。まだ10代でした。
それから、「42ndストリート」「キャッツ」「ラ・カージュ・オー・フォール」、、、などなど見て、20代半ばでアメリカのバーモント州へ語学留学をしたときにNYで見たのが、

「オペラ座の怪人」

見終わった後、大きな波のように押しよせてきた感動は今もはっきりと覚えています。
これはオリジナルは、ロンドンのウェストエンドですが、私の中では、
ストーリーで見せるロンドン・ミュージカルと踊りとエンターテイメントで見せるブロードウェイ・ミュージカルとどちらがより好きという区別もなく、

「レミゼ」(英)も「RENT」(米)も「ミス・サイゴン」(英)も「ヘア・スプレイ」(米)も好き。

日本のミュージカルというとまず思い浮かぶ、「劇団四季」と「宝塚」。
実はどちらもあまり見ていません。
四季はBWのコピーをいくつか見てがっかりしてから「二度とみない」宣言。
宝塚は縁がなくて2度ほど見ただけですけど、大げさな表現がダメ。
女性にも興味がないのかもー(笑)。
ですから、ここでいう「日本のミュージカル」は、宝塚を除いた、、です。念のため。

そんなわけで私は、日本で日本人が演じるミュージカルというものをほとんど見ずにきました。
日本では、本場のミュージカルの来日公演を見に行くぐらい。

そんな中、出会ったのが山本耕史さんの「tick,tick...BOOM!」です。

  続きを読む
Posted by coco_nets at 15:23観劇メモ

November 06, 2005

佐藤浩市さんから

aa25b887.jpgオードリー供?嬉しいお花ですよね。

初日、二日目とLSOH見てきました。

何かが少しずつ足りなくて、結果、もったいな〜い舞台でした。シーモアは悪くないんですけどねー。

感想はまた時間ができたら、、、でもネガティブになっちゃうので、書かないほうがいいかも。  
Posted by coco_nets at 15:09モブログ

October 31, 2005

Happy Halloween To You All !!

1週間前のHalloween一色のTokyo Disneylandで〜す。
(ちょっと今さらですが。。。)
すっごい混雑ですけど、この時期ならではの楽しさにあふれています!
かよこさん!Nicoさん!来年こそ、ぜひお出かけくださーい。

Halloween DecoHalloween Deco2

Mark Twain with Halloween
どこもかしこもHalloweenデコレーションです!
マークトウェイン号までこんな様子。


あと5枚あります。

  続きを読む
Posted by coco_nets at 23:55徒然日記