June 24, 2007

Recipe Files

recipe fileうちはよくレシピ雑誌を購入する方です。
簡単でおいしいそうなレシピがあると欲しくなっちゃうの。
TVやネットのレシピもよく利用するし。
そんなこんなで、増えすぎたレシピを整理。
使いそうなものだけファイルに残していきます。
←それにしてもたくさんあるなー。

korokkeとはいえ、整理してるのはオットデス。
私は晩御飯のコロッケを作成してました。
コロッケって、難しくないけど めんどくさい。
でも、家で作るとおいしい。
←うふふ。思い余ってたくさん作りすぎちゃった。
余った分は明日のお弁当に持ってきまーす。

pepper育ててる野菜に実がつきました。
この前もついたんだけどね、ぽろって落ちちゃったの。この子はスクスク育ってる。
食べれるくらいの大きさになりますように。

gomashi昨日はコウ君ちでチワワの「ごまし」に対面。
ちっちゃくてかわいいーの。
一生懸命ぺろぺろと舐めてくれました。

coco_tm at 21:00│Comments(18)TrackBack(0)clip!Gourmet 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶうちゅ   June 24, 2007 21:09
レシピいっぱい〜〜!
すご〜!
さすがCOCO家!
コロッケ美味しそうですね!
揚げたてってたまらなく美味しいですもんね〜〜?
でも私・・コロッケ揚げて大やけどしてから揚げてない・・・
でもそろそろ食べたいからチャレンジしちゃおうかな?
だっておいしそうだから〜〜〜☆

ごましチャンに対面したのですね?
かわいかったですか〜〜〜?
可愛いに決まってますよね〜〜?
いいないいな☆
めちゃめちゃ会いたいです〜〜!
2. Posted by COCO   June 24, 2007 21:46
>>ぶうちゅさん
ひっさしぶりに整理してみたら、かなりたくさんありました。
毎号買うわけじゃないのですが、いいなーって思うレシピがいくつか載ってると つい買っちゃうんですよね。

じつは今の家でコロッケを作るのは初めて!
コロッケ自体 かなり久しぶりだったんです。
ぶうちゅさん、やけど大丈夫でしたかー?
コロッケって爆発しやすいんですよね。

ごましはかわいかった〜。
思って頼り小さくてびっくりでした。
人懐っこくて、ぺろぺろと腕とかを舐めてくれました♪
3. Posted by door   June 24, 2007 21:48
うわー、形の良いコロッケ☆
COCOさんちは俵型なのですね。
それにきれいに揚がってる〜。
お弁当に1個くださいな♪
レシピ整理はTMさんのお仕事ですか!
さすがおマメさんですね。
お!この野菜はもしかして…(^^)
大きくなーれ。
4. Posted by COCO   June 24, 2007 22:14
>>doorさん
形、いいかな?なんかすっごく大きくなっちゃいました。
私、おにぎりを作っても大きくなっちゃうんです。
二人しかいないのに、ジャガイモ4個は多かった・・・
お弁当に一つですね。まいどあり!
最近、レシピ雑誌を買ってくるの、オットなんですよねー。
すっかりキッチンを取られちゃってます。
これではいけないと、週末くらいはせっせと作っております。
そう!この野菜、もしかしてのそれかもしれないし、もうちょっと違うかもしれない。
フフフ・・・
5. Posted by みーたん   June 24, 2007 22:54
すごい!レシピたくさんあるんですね。
だから,いつも美味しそうなご飯なんだ♪
ちゃんと,料理も研究しないといけませんよね。
うちは,いつもワンパターンになっている(*_*)
COCOさんの家を見習わなくちゃいけない(^◇^)
コロッケ。とっても美味しそうです。
家では,揚げ物は一切やらないんですよねぇ(-_-#)
挑戦したいけれど,後始末が…。まだまだ未熟者です(笑)
6. Posted by maruー   June 24, 2007 23:49
ワオ!素晴らしく美しいコロッケちゃん♪
COCOさんちはいつも俵型?ウチはわらじ・・・
おっと違った小判型(て言うんだっけか^^:)
なんだけど、今度は是非俵にしてみよ〜っと♪
最近はめっきりレシピ雑誌は買わなくなってしまったな〜。。
というのもネットでただで検索できちゃうからー!(笑
でもレシピ雑誌は何気に寝っころがりながらーとか
ソファーでくつろぎながらパラパラ〜ってめくって
これ美味しそう!って思うのがいいのよね^^
ネットだとたくさんありすぎて、上手くヒットできなかったり
見づらかったり・・・

キャー、実がなってるー@@
実はさわさんとこで聞(見)いちゃったわ^^
まずはおめでと〜♪なんだか私も嬉しい。。
7. Posted by COCO   June 25, 2007 06:44
>>みーたんさん
私もワンパターンになりがちなんですよー。
同じ材料なら同じメニューみたいな。
作ったことあるものだと、簡単に作れちゃいますしね。
こういう雑誌なしでも作れるといいのですが、お手本がないと・・・(笑)
こういうのを参考にして、いつもと違うメニューを作ったりしてます。
揚げ物!うちも滅多にやらないんです〜。
やっぱりめんどくさいですよね。
うちは2回くらいで固めてポイするんですが、なんかもったいない気がするし!
8. Posted by COCO   June 25, 2007 07:00
>>maru-さん
ニギニギしてる間に俵になっちゃいました〜。
しかも一個一個がすごく大きいし!
コロッケって、ご飯の中でのステイタスって低いけど、
自分で作ると 工程が多いし 結構面倒!
でも、その分 おいしいですね〜。
maruーさんみたいに、レシピなしで作れるといいんですよねー。
でも、われらにはそういう才能が無い!!
maru-さんとかdoorさんとか、レシピなしでおいしく作れる方々、うらやましい!

ネットレシピもよく利用するんですが、結局プリントアウトしたりして紙がふえてっちやう。
雑誌は写真もきれいで、作りやすいですね。
うふふ。この実、期待のホープなんです。
大きくな〜れ〜!
9. Posted by まき   June 25, 2007 10:57
コロッケおうちで作るとおいしいよねぇ〜。
COCOちゃんちのコロッケはカタチが美しい!
見栄えって大事だよねぇ〜〜(けどマネできない。笑)。
相方がコロッケ好きなので、作りたいのは山々だけどなかなか手が出ません。
私はお肉たっぷりが好きだけど、相方はコーンを入れて欲しいなんて言うの。
おこちゃまだよね。笑
10. Posted by COCO   June 25, 2007 13:37
>>まきすわん
コロッケ、家でやるとホクホクー♪
形、いいかなぁ??
たぶん、ただでっかいだけだと思うよ(笑)!!
なんかね、おにぎりでもなんでも、つい大きくなっちゃうの。
もうちょっと小さめにしてもよかったなぁー。
お。コーンを入れるの、おいしそうじゃん♪
(私もおこちゃま!)
お肉たっぷりもいいねぇー♪
次回は何種類か作ってみよう!
11. Posted by OL2   June 25, 2007 13:38
こんにちは。
OL2も昔はレシピ本や切抜きいっぱい集めてましたが
収拾つかなくなってきちゃったのである程度整理して
捨てて、今はほぼWebのレシピ見て作ったりしてます。
料理本やら見てると、いつか作ろうと思って
とっておきたくなるのよね。

俵型のコロッケだ〜。美味しそう。
我が家はコロッケやりません。
そもそも揚げ物をしなのでフライは登場しないのですが
コロッケはきわめて面倒なのでどうしても食べたければ
買ってきます(爆)

たまに食べると美味しいんだよね〜。
12. Posted by みい   June 25, 2007 17:44
私も雑誌をよく買う方なんで、時々ファイリングしてます。
でないと雑誌たまる一方ですもんね。
でも、それを旦那さんがしてるってとこがcocoさん家らしいところですね〜!

コロッケ、美味しそうです(´¬`*) 
私はもう何年も作ってないなぁ。
たぶん人生で2回ぐらいしか作った事ないような(笑)

で、例の実ですね(*^m^*)
自分の口に入るわけじゃないのに、なぜか収穫時が楽しみです(笑)

13. Posted by etranger   June 25, 2007 19:46
いや〜、しかしCOCOすわんの夫殿はすごいよなぁ…。
いつも感心するよ!器用だよね!!
出張費を出すので新潟まで作りに来てもらいた
いものです★
グルメなおうちはレシピもたくさんあるものな
んだね〜!
ちなみに私は一つもこのようなレシピはありま
せん(笑
14. Posted by mocapearl   June 25, 2007 20:28
ごまし(?)ちゃんの手が可愛い〜
うちのmocaの10分の1くらいかも^^
ちっちゃいピーマンか唐辛子か・・
自分で育てた野菜は愛着がありますよね。
コロッケも綺麗な俵型で食べたくなっちゃう^^
15. Posted by COCO   June 25, 2007 20:29
>>OL2さん
なーんかね、オレンジページとかだと、手を出しやすい値段だし、写真もきれいだから
作りたいなっていうレシピが4つくらい載ってると つい買っちゃう!
で、結構役に立つんだけど、だんだんたまり過ぎちゃう。
Webレシピ、豊富だし、いいよねん♪

揚げ物をやらないおうちって多いね!
油もはねるもんねー。
うちは、魚焼きグリルを使わないの。
3年ちょっと住んでるけど、まだ一度もグリル使ってないよーん。
16. Posted by COCO   June 25, 2007 20:34
>>みいさん
そうなんですよー。
毎回買うわけではないのですが、月に1冊とかでも 気がつくとたまってる。
なので、たまーにこうやって整理でっす。
コロッケって、かなーり面倒なんですよね。
簡単な材料でできるんだけど、工程がたくさん。
で、意外と地位が低い(笑)
とんかつとかだと がつーんとパンチが効いてるけど、コロッケは、「あ、コロッケね」みたいな。
でも、時間のある日曜日の午後にはぴったりでした〜。

うふ!例の実、日に日に大きくなってるんです。
みいさんのところみたいに、早く収穫したいですー!
17. Posted by COCO   June 25, 2007 20:38
>>etrangerすわん
なんかねー、凝り出すととことんみたいな性格なのよね。
きっとね、etさんも凝りだしたら上手になると思うよ。
うちはさー、そんなにグルメってこともないのだ!
わりと庶民的で、ご飯に合うものを食べてるー!
オレンジページとかはね、掲載されてる写真がきれいだし
結構作ってみたいレシピが多いのよね。
これで350円くらいだもんだから、つい買っちゃうの。
次から次に新しいのを作るから、ファイルしておく必要があるかどうかが悩ましい(笑)
18. Posted by COCO   June 25, 2007 20:46
>>mocapearlさん
mocaさんはシェルティーでしたね♪
私はあんまりワンコには詳しくないのですが、チビッコはなんでもかわいいですねー♪
どこに行くにもついてきてました。
うふふ。野菜、いいところついてますねー。
実るまで 後1ヶ月くらいかかります。
食べれるまでになるかな〜。
10個くらいなってくれないと、モトがとれません!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔