2005年11月01日

お引っ越しのお知らせ

いろいろ考えて、安全なパス制のブログにお引っ越ししようと思います
まだ何かあった訳じゃないんだけど、
『☆ゆいたんのまいにち☆』のゆいママさん『はるなの日記』のはるなママさんからお話を聞いて、
何かあってからでは遅いかなって思ったので
この先も長く安心して、思い存分楽しめる方が気持ちもラクだし

と、ゆう訳で、
今まで仲良くしてくださったママさんこれからも引き続き仲良くしていただきたいので、
お手数をおかけしますが、こちらまででご連絡いただけますでしょうか?
ブログのタイトルとお名前を忘れずに書いて送ってくださいっ
折り返し、新しいブログのURLとパスをお送りしますのでよろしくお願いしまぁす
申し訳ありませんが、初めての方にはお教えできませんのでごめんなさい
       ↓


cocoa0108 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年10月28日

ポリオ

今日は、初めてのポリオに行ってきました〜。

いつもの予防接種は病院で受けるんだけど、ポリオだけは保険センターで集団接種。
ちょっと遠いから面倒臭い…。

1時からだったので、少し早めにお昼の離乳食を食べさせて出発
ちょうど1時に保険センターに到着したんですが…
中に入ると、すでにたくさん来てました
うわ〜混んでる混んでる早く終わるといいけど。

お熱をはかって、体温計と母子手帳と受診用紙を持って受け付けを済ませ、
渡された番号を呼ばれるまで待つことに。
ここあをおもちゃで遊ばせながら待ちました。
待ってる間、ここあは隣の赤ちゃんに興味深々
しゃべりながらを差し伸べて、にこにこ愛想を振りまいてました。

番号を呼ばれて、診察がすんでからいよいよゴックンの番うまく飲めるかな?
先生が『はぁ〜いジュースだよぉ』と言って、スポイドでここあのお口にピュッ。
ここあは顔色ひとつ変えずに飲み込みました。
ねぇねぇ、甘いの?にがいの?おいしかったの?まずかったの?
何か反応してよぉ
まっ、泣かなかったからよかったわ

そのあと、ブックスタートの説明会がありました。
市が推進している、赤ちゃんへの読み聞かせ
0歳からでも図書館でカードが作れるので、絵本を借りて読み聞かせてあげてくださいとゆう話でした。
ラッキーなことに、な・な・なんと新品の絵本を2冊プレゼントしてくれたんです
お月さまの話と果物の本。
その場でボランティアの方が1冊読み聞かせてくれました。
ここあは絵本をじーっと見ていました。
うちにも何冊かもらった物があるので、読み聞かせ、やてみようかな。


明日はまたパパが大量の洗濯物を持って帰ってきます
天気悪いから、洗濯物乾くかな〜
ふ〜



cocoa0108 at 22:56|PermalinkComments(9)TrackBack(0)育児 

2005年10月27日

初めてのテレビ電話

さきほど、初めてテレビ電話を使ってパパにラブコールしてみました〜。

ママ『もしもし〜?』
パパ『…』 ※こっちを見ながらビールを飲んでいる様子。
ママ『あれ?映ってるけど声がしないなんで???』
パパ『…』 ※あいかわらずビールを飲んでいます。
ママ『お〜〜〜〜〜い、聞こえてるのお?』
パパ『テレビ電話してるわ〜』 ※会社の人に話してます。
  『聞こえてるぞ〜

なかなか慣れないもんで
ようやく会話ができました

せっかくかけたのに、パパはただただここあの様子を見てビールを飲んでいました(笑)
まあ、わからなくはない。

一番うまいおつまみだ

でも、せっかくかけたんだからなんかしゃべろうよ(笑)
ここあは?とゆうと、不思議顔。
パパの顔より携帯に興味深々。
その仕種もまたかわいいんだけどね
ここあがおねむでグズグズさんになったので、
切る前、最後に私の顔を映したら
『あ、それは別にいいわ
って、ひど〜〜〜〜〜い
愛する妻に向かって『いらない』とは
失礼しちゃう

とりあえず、今週末も帰って来れそうだって。
仕事も順調みたいでよかった。
帰ってきたら覚えてなさいっ…ふっふっふっ

cocoa0108 at 23:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児 

2005年10月26日

ここあの誕生を振り返る

アチロンの出産を聞いて、
今日はここあの出産の時を振り返ってみようと思います

12月29日が予定日だったので、クリスマスも年末・年始も家中ソワソワでした。
しかも、妊娠8か月から臨月まで切迫早産で入院していたので、
予定日より早く生まれるかも〜〜〜って騒いでたんです。
妊娠や出産も、よく『母親に似る』ってゆうでしょ?
私の母親(ママばあば)も超が付くほどスピード安産だったんですよね〜。
だから、きっと私も…って。

ところが、全然生まれなあ〜〜〜〜〜いっ
予定日を過ぎてもビクともしない…。
おしるしらしき出血もあったのに…。
なぜ?なぜ?なぜ?
子宮口も1cmのまま。
毎日のようにの周りを散歩して、台所の床をセッセと雑巾がけして、
『もう出て来てもいいんだよ〜』って話し掛けたのに…。

予定日を10日過ぎても陣痛は来ず。

結局、入院して陣痛誘発剤(錠剤)を使って出産となったのです。

私の出産が両家にとって初孫だったから、
パパ・私の両親・兄・パパのお義母さんの5人が病院に勢揃い(笑)
立ち会ったのはもちろんパパだけですよ。
でも、パパと母とお義母さんが代わる代わる私の腰をさすって応援してくれました。
さすが『母親』です。
私と一緒に『ふ〜うん、ふ〜うん』と、いきみを逃す呼吸法を繰り返しては
一生懸命付き添ってくれました。
本当にありがたい。とっても心強かった。
パパは『将来、この子に見せたいから』と言って、陣痛でゆがんだ私の顔をパチリ
それどころじゃないんだってば
父は、とゆうと、
『心配だけど、娘の苦しむ姿はかわいそうで見てられない
といって、病室で待機。
男親ってそうゆうものなんですね。

分娩台に上がると、『のどかわいたでしょ?飲んでください』ト言って
助産師さんがお茶を出してくれました。
もちろんそれは妊婦の私に。
なのに、緊張していたのか『すいません』と言ってパパがグビグビ飲みほした…。
私にくれたんだよ〜って言いたかったけど、
陣痛でそれどころじゃなかったのであきらめました(笑)

ここあ誕生2回いきんであっとゆう間に出産
こちらが産まれ立てのここあです
ひゃあああああ〜〜〜〜〜、懐かしいっ。
今と顔が全然違うなあ。
ちっこ〜〜〜い。
ああ、思い出したらまた泣きそうです
パパが『よくがんばったな』と、頭を撫でてくれました。
もちろん、私は号泣でした。
ここあに1番最初にかけた言葉は『ああ、やっと会えたね〜』






パパだっこ\生まれてすぐ、産湯につかって、パパだっこ。
私が産んだ産院は、カンガルーケアではありませんでした。
たぶん、女は妊娠した時点で母親の自覚が湧いて来るけど、
男は自分の手に抱いてからしか本当の意味での父親の自覚が湧かないからじゃないかな?
だから、1番だっこはパパ。
ママはちょっとあれれ?だったけど。ま、いっか。
ここあは大粒の涙をポロポロ流して元気に泣いていました。

出産を終えて分娩台で休んでいると、みんなが入ってきて感動の御対面
『がんばったね』『えらかったね』
その言葉にウルウル
パパのお義母さんも『元気でかわいい赤ちゃん産んでくれてありがとうね』といってくれました。
この瞬間、産んでよかったと心から思いました。

ママだっこ病室に戻って、改めてここあをだっこ。
もう放したくな〜〜〜〜〜い
出産って、本当に素敵なこと
今、少子化の世の中ですが、
もっともっとたくさんの女性の方にこの感動を味わってもらいたいですね。


cocoa0108 at 23:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0)出産 

ひとめぼれしちゃった!

今日はママばあばとお買い物に出かけました。
セールの広告が入っていたので、ちょっと遠出して。
目的は、自分の洋服なんですけどね

到着すると、広告が入ってただけあって人がいっぱい
とりあえずグルッと一回り見て回ることに。

ここあの物も何かあればいいな〜と思ってべビー用品売り場にいってみると、

キャ〜〜〜〜〜!!!
かわいいっっっ

コレ、ほしいっ

ひとめぼれしちゃいました
見つけた瞬間、ビビビっときたんです。
絶対買わなくちゃ。

と、ゆう訳で、こちらがそのひとめぼれしちゃった一品です

98b701f0.jpgてんとう虫のちっちゃいイス
イス全体がてんとう虫のデザインになってるんです。
めちゃめちゃかわいくないですかあ〜
こうゆうデザインのって、
なかなかないでしょ???
しかも、これ480円
即買いです

ちなみに、このイス2脚買っちゃいました(笑)
あまりにもかわいくて。
1脚は、先日出産を終えたアチロンに出産祝いにプレゼントするんだっ
音愛ちゃ〜ん、送るから待っててね〜



cocoa0108 at 15:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月25日

アチロン、ベビ誕生☆

遅れましたが、
昨日、アチロンから連絡がありましたっ

AM9時44分、3040gの元気な女の子が誕生しました〜〜〜

パチパチパチパチ。
いや〜よかったよかった
連絡を待ってる間、自分の出産の時を思い出しながら
『頑張って〜頑張って〜
と、ただただ安産であるように祈ってました。
友達の出産は、どうしても気持ちと力が入ってしまいますね
うんうん。
『陣痛がきたよ』
の連絡から随分連絡がなかったから夜も気になって寝つけなくて
時間がかかったようだったので心配だったけど、
母子ともに元気だとゆうことで安心しました。

アチロン、よく頑張ったね
てっちんパパ、お疲れさまでした
そしてベビちゃん、はじめまして。ようこそ
パパとママにだっこされた気分はいかが?
素敵なお名前付けてもらってよかったね。
遠くにいて会いに行けないのが本当に残念だよ
近い将来、ここあ連れて会いに行くから待っててね
その時はここあと仲良くしてやってね。

昔、よくアチロンとこんなことをゆってました。
『将来、私達に娘ができて、親子二世代で私達みたいに仲良しになるといいよね♪』
ちょっと現実になってきた気がするね
またひとつ、将来に楽しみが増えたよ。

これを読んでくれたママさん、お時間があったら、
アチロンのブログ『Monkey Girlのマタニティライフ』
または『Monkey Girlの子育てライフ』
お祝のコメントをお願いしま〜す
おめでとうのコメントをお願いします



cocoa0108 at 13:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年10月23日

間もなく誕生!

みなさぁぁぁぁぁんっ
いよいよですっ
私の友人アチロンから『陣痛がきた』との連絡がっっ
そうです。
いつもここに遊びにきてくれてた、アチロンです。
『ほっとココア』常連さまならおわかりかと思いますが。
はぁぁぁ〜〜〜〜〜。
そわそわです
どうかみなさまも、お時間がありましたらアチロンのブログ《MONKEY GIRLのマタニティライフ》に激励のコメントをお願いします

cocoa0108 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2005年10月22日

パパ帰宅

はいっ
パパ帰って来たよ〜
6日ぶりの再会です。

『ここちゃん、俺のこと忘れてないかなぁ』って気にしていたパパですが…
会社までお迎えに行くと、パパが大きな荷物をかかえてやってきました。
『ここちゃぁ〜ん、ただいまぁ
『…?』キョトン。
『…俺、やっぱり忘れられたかなぁ
ここあの笑顔を楽しみに帰って来たのに。

パパ、ショック


お風呂に入っている間もここあはまだ無表情。
私の顔を見るといつもどおりニコニコ笑うのに
『ここちゃん、なんでパパには笑ってくれないのぉ〜
パパちょっとすね気味。
それでもなんとか振り向かせようと、一生懸命話し掛けたりカエルさんみたいにスイスイ泳がせて遊んだりして頑張りました。
『大丈夫忘れてないよ。久しぶりだったから、ちょっとかしこまっちゃってるだけだって
私も励ましました(笑)

お風呂からあがってしばらくして、私がパパの洗濯物を干していると、隣の部屋からここあの笑い声。
のぞいてみると、いつものようにパパとはしゃぐここあの笑顔が見えました。

パパ、ご苦労さま(笑)

離れていても、親子の絆は強いのです

そのあとはここあのワンマンショー
昨日ブログで紹介した《バイバイ》や《握手》をお披露目すると、パパはおぉっと目を細めて眺めていました。
『久しぶりに見た我が子はどう?』
って聞くと、
『かわいいっ
と、当たり前の答えがかえってきたとさ

めでたし、めでたし。



あっみなさんごめんなさいっ
コメントたくさんいただいてるのにお返事できなくて。
パパが出張に旅立ったらまたゆっくり書きますので。


cocoa0108 at 22:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児 

2005年10月21日

パパが帰ってくる〜

明日の夜、パパが一旦帰って来るそうです
日曜はこっちで過ごして、月曜の朝、また戻るんだって。
ここあに会いたいのかな?
それとも、ママに会いたいのかな(笑)…う〜ん、それはありえな〜い

パパが留守のあいだに、ここあはいくつか芸を身に付けたよ
すべて、ママばあばに仕込まれました(笑)

まずは、『あわわわわ〜』
右手を広げておくちにあてます。
一番最初に覚えた芸。

続いて、『バイバイ』『おいでおいで』
どっちも一緒なんだけど(笑)
右手を閉じたり広げたりします。

そして、『握手』
『ここちゃん、あくしゅ〜』って手を出すと、右手を差し出します。
にぎにぎして『じょお〜ず〜』ってほめてあげるとニコニコ

どれも、機嫌のいい時でないとしてくれませんが
しぐさがとってもかわいくて
ついつい、何回もリクエストしちゃいます。
アップできないのが残念
味をしめたばあばは、今度は『おつむてんてん』を仕込み中。
おててを広げて頭にトントンさせてます。
飲み込みの早いここあ。
これができるようになるのも時間の問題かな(笑)

パパの前で、上手にできるかな?
パパも喜んでくれるといいな〜。
楽しみ










cocoa0108 at 22:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年10月18日

母の願い

b5a52738.jpg今、一人でテレビを見ていました。
みなさん見てますか?
『1リットルの涙』
実話だそうですが、
毎回見るたび胸が痛みます(>_<)
同じ娘を持つ母親として、感情移入しちゃって…。
隣でスヤスヤ幸せそうに寝息をたてて眠るここあの寝顔を見ると、
『どうか、大きな病気もせずに、このまま健康に育っていってくれますように…☆彡』
と、願わずにはいられません。

私が結婚した時に、友達がこっそりとうちの家族(父母兄)に手紙を書いてもらってくれたんですけど、
父の手紙の中に
『今まで大きな病気もせずに無事に元気に育ってくれてありがとう!』
って書かれていたのを覚えています。
そんな父の願う気持ちが
親になった今本当によくわかった気がします。
ありがたいありがたい。

親って偉大ですよね!

cocoa0108 at 22:38|PermalinkComments(13)TrackBack(0)