aamall

2007年03月20日

生きています

どーもどーもお久しぶりです。
存在を忘れられていても文句言えないCOCOAです。
関西Aに行ってきたのでここに記すことにします。
と言っても会場に着いたのは午後4時半。
「顔を出してきた」だけです。吊って来ます。

前回と比べてどうかは知りませんが、
会場へは多くの人が来られていたようで何よりです。
ポケモンカードから離れて久しい友人に
「ポケモンってまだ存るの?」
などと聞かれることもある昨今。
こういう元気な姿を見られると安心します。

これからも顔だけは出すつもりなので
今のような感じでずっと続いてくれたらなー
と思っとります。


春道はまだまだこれから。
参加する人超がんばって。
ではではここまで、ごきげんよう。

cocoa13 at 15:30|この記事のURLComments(2)

2006年11月16日

ココアカップレポート

2006年11月11日
チームココア主催大会 ココアカップ が行われました。
いくらかのドタキャン&寝坊に運営はあたふたしつつ
それでも、雨の中50人ほどが足を運んでくれました。
本当にありがとうございました。


チームココアとしてのイベントレポートは
煮物さんが書いてくれるだろうと判断して、
僕は僕で勝手に適当なことを書いておきます。




前日から大阪入り。
煮物さん、迅影さん、とれいんさん、Nomaさん、てるてるさんと
ホテルでミーティングと言う名のブードラ等をして夜をすごし、
気がつけば微妙に寝坊。本当にスマンかった。

誰の日頃の行いが悪いのかは知りませんが、
ココアカップが開かれるこの日は見事に雨。
この悪天候の中、
わざわざ来てくれた50名ほどの参加者には
本当に感謝しています。ありがとう。

今回僕は進行を任された(?)わけですが、
思いっきり風邪を引いていたので、
鼻声+咳で非常に耳障りだったかと思います。
死ねばいいのに!とか言われるかと思いましたが、
誰にも指摘されず、逆に寂しかったです(´;ω;`)
いじけます。
謝りません!



予選は12人(おおよそ)卓が4つ。
上位4人が決勝トーナメントに進出、
合計16人で優勝を争う。

予選卓の振り分けはスタッフ枠以外はランダム。
受付でキャタピーにサインしてもらったと思いますが、
そのキャタピー(PCG1orネオ2)の束をシャッフルして
そのまま予選卓に振り分けてみました。
一緒に受付した人同士が固まっていたとしたら、
それは僕の責任です!それだけはハッキリしています。。

予選の間、僕は非常にマイクを使って喋りたかったのですが、
ガチンコバトル!の最中にどこまで遊んでよいものか
イマイチ判断がつかなかったので大人しくしていました。
仕方がないので、
会場に来てくれたちびっ子と戯れて写真を撮ってましたが、
普通に楽しかったです。ふふ

予選を終えた時点で、
既にチームココアはヨッシーさん以外全滅。
ふふ みんな謙虚なんだから・・・?違うのね('A`)
別に構わないんだけど、なんだかちょっと寂しいわ。


予選が終わったら昼食休憩。


この間に決勝トーナメントの組み合わせを決める。
1〜4卓の1〜4位を順に並べて、
1卓の1位と4卓の4位がどうのこうの〜〜
そんな感じで無機質にザクザクと決定。
偏ってる!とか言われても、
それは予選の結果の所為なのです。

決勝1回戦目にしてチームココア全滅。
謙虚謙虚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー・゚.+:。
嘘だと言ってよ、ヨッシー!!

みんなどうしてもスタッフに専念したいらしいので、
ゲストに勝ったらパックを貰える「ゲストに挑戦」のコーナーを開設。
スタッフ過剰につき、どんどんそちらに人を回せます。ふははは!!!

対戦が進むにつれてマルマイン率が高くなるココアカップ。
華麗な逆転劇なんかもあったりして、なかなかに熱い。
司会と言うことも殆ど忘れて食い入るように見てました。
僕自身はしばらくまともに対戦をしていませんでしたが、
こう言うの見るとね、見せられちゃうとね、思うのよ、
ポケカ・・・ お も し ろ い !

イイ対戦を見せてもらいました。
モチベーションもがっつり上がったから、
これはまたしばらく、
たとえ低調でも、ポケカに関わっていかなくちゃーだ。


ココアカップ本戦が全て終わったら、お次はチームバトル。
3人でチームを組んで、相手チームとハーフデッキで対戦。
同じチームの中で、2人以上が同じ名前のポケモンを使ってはいけないルールが特徴。
僕はももっちさん、ヨッシーさんと組み、team cocoaとして出場。
僕は黒星前提で、ここは若い二人に頑張ってもらわなくちゃね!!!
と思ってたのに、ももっちさん負けすぎです><
僕に人のことをとやかく言う資格なんてないけど><;

結局優勝はチームココア(teamcocoaとは別物)。
それは喜ばしいことなんだけど、
自分たちのチームがアレだから、
やっぱりアレだよ、本当にもう。


最後は借りてる部屋の使用時間いっぱいになって、
帰れ!だの、集合写真撮るよ!!だの慌ただしくって、
みんなには迷惑かけちゃったと思うんだけど、
今回のイベントまるっと含めて
ちょっとでも楽しんでもらえたのだとしたら幸いです。
こう言うと硬いかな? あれだ、嬉しいです!


そんなこんなでチームココア初の主催大会、
ココアカップは終了しました。
全体的には自分たちとしても満足したけど、
まだまだ反省点はあるし、改善点も残されてる。
またもう一度、こんな機会があったとしたら、
もう一回僕らに力を貸してくださいアッー!

2006年10月13日

ココアカップ開催告知!

チーム規約からすると僕もう解雇されるんやないですか・・・っ!?



こんばんは!
チームココアの管理人クロダックです。

ココアカップ告知ページはもうご覧になりましたか?
まだの人はここからどうぞ。

チームココアがプロデュース!
公式では味わえない無差別級ガチンコバトル!
勝ってその名を轟かせろ!


と、ありますが・・・
そう、以前から時々口にしていたチームココア主催の大会、
「ココアカップ」が11月11日いよいよ大阪で開かれます。
詳細は告知ページでチェックよろしくです!




ジュニア/シニア/マスター全てのクラスのプレイヤーが同じ卓で対戦。
環境をフラットにした状態で戦うココアカップはまさに無差別級のガチンコバトル。
賛否両論あるんだろうけど、こう言う大会あってもええかなーーと思いますよ。
やってることは他の私営大会と同じでも、意識は常に高く!強く!

もちろん、ポケモンカードには色々な遊び方があっていいし、
強くあること、勝つこと、成績を残すことが全てではないとは思う。
そう言ったことを通じて結果として"楽しい!"と思えた人の勝ち。
これはポケモンカードに関わらず、あらゆることがそうであるようにね。
結局なにやろうが楽しんだ人の勝ちなんすよ。

まあ、正直僕はポケカやってて楽しい!勝てたらむっちゃ嬉しい!人なので、
言ってしまうと「勝ちたい」です。強烈に勝とうとする側の人です。
あるいは勝つための試行錯誤を楽しむ側の人間です。
で、
今回のココアカップはそんな人たち、そっち側の人たちに集まってもらい、
本気で戦ってもらいたい。最高に栄誉ある大会にしたい。
そんでもって、勝つことに意味のある大会にしたい。
それを指しての勝ってその名を轟かせろ!なわけです。


過去の成績や知名度、現時点での実力、そんなものは一切関係○ございません。
勝ちたい人が集まってガチンコバトルをする!それがココアカップ。
勝ちたい人は勝ちに行けばいい、
チームココアはその場を提供します。

2006年11月11日、大阪市立中央青年センターにてお待ちしております。

勝ってその名を轟かせろ!!

2006年06月05日

いらぬ心配

非常に間抜けなことを申しますと、
今日ようやくチャンピオンズリーグが台湾で行われることを知りました。

いくらかの日記で「台湾、台湾」言うてるのを見ても、
新手の暗号化何かだと思っていたのですが、
あーなるほど、本当に台湾で日本一決定戦が行われるんですね。

俄然やる気が出るわけですが、
ああ無理、9月17日は中国語弁論大会の山口県大会だわ。
出場側ではなく、司会かなんかやってると思います。
おまけに9月下旬からはゼミのみんなと上海旅行。
そんなハードなことは出来ませんって話。

まあそんな心配するまでもなく普通に勝ち抜けないんですけどね( ´,_ゝ`)


自分で言うんじゃなかった。
ものすごく悲しくなってきた・゚・(ノД`)・゚・


2006年05月01日

春道終了

春道全会場終了!
参加した人お疲れ様でした。
入賞した人おめでとうございます。
あちこちで興味深いレポートが上がっているので、
ほとんど部外者の私も大会を身近に感じることができます。
ほらほら、参加した人もっと書け書け。

ドルヘルガーで始まった今回の春道ですが、
黒バンギやマグマが封印を積んで来たり、
ニョロトノがエロスに目覚めたり、
ハッサムが何食わぬ顔で帰ってきたり、
新顔レックウザδが波紋を呼んでみたりなどなど
まあ、ホントいろいろありました。
ありましたというか、
あったみたいですね。

速報ページはどうしようかな。
「公式結果」ってことで、どこかに置いておくのがいい感じ。
まあ、あのページ自体は管轄外なので、
最終的にはkiriさんに委ねますが、
あの手の情報はどこかに載せたいところ。


さて、夏まで5月病を理由にして引きこもろうかな。
おやすみなさい。

2006年04月18日

速報へのツッコミの件(追記あり)

ポケモンカード総合スレ

速報に関する意見は考慮する必要のあるものだと感じたので、
流さずに反応しておきたいと思います。
自分に管理権がないからって放置してましたけど、
そういやそうですよね、放置してた私にも問題があります。
すみませんでした。

というわけで、kiriさんと話した結果以下のようになりました。


【対策】
kiriさんのメールアドレスを速報ページに載せ、
デッキ非公開希望のメールを受けつける旨を明記する。

(追加)
速報を公開する時間を18:00に指定する。
(入賞者がkiriさんに連絡をとる間を置く)




だけです。

他に何かをする必要があれば教えてください。
私にはその必要性は見えてきませんが、要望があるのであれば意見は汲みます。
「対策しろ!」だけでは、こちらには上記のものにしか必要性を感じないので、
これ以上の対策を講じるつもりは「今のところ」ありません。


崩すつもりのない姿勢は『速報は今後も引き続き行う』。
これだけはよっぽど何かがない限りは変わらないはずです。
希望者のデッキを伏せることも継続して行う予定ですが、
その条件として上記の【対策】を挙げてみました。
伏せられたデッキに関しては春道終了後に公開するとかしないとか。
そういう条件で伏せられたものもあるようなので、
あの伏せられたデッキが知りたい!という人はもうしばらく待ってください。
伏せること自体に不満を覚える人はいるでしょうが、
その辺が、使用デッキを明かにされる側と明かにして欲しい側の
落とし所だと思ってとりあえずは勘弁してやってください。

他のページにはどうせ載ってるんだから、とか
利用したくない人は利用しなくていい、とか
そういう乱暴なことを言うつもりはありません。
意見があれば聞くし、出来るだけ改善して行こうと思います。

意見は2chなりココアの掲示板なりツッコミフォームなり、
速報ページのメールフォームなりどこへでもどうぞ。
それじゃー引き続き意見がありましたら幾らでも受けつけるので、
なんでも遠慮なくどうぞどうぞ。

cocoa13 at 23:36|この記事のURLComments(0)ココア 

2006年04月17日

寝坊とサインと広島大会

ぐだぐだな一日でしたが大雑把な流れを少々


ギレンの野望のジオンシナリオでノーセーブクリアを達成し、
満身創痍のままに仮眠をとればあっという間に春道当日の朝。

9時広島到着のはずが、9時過ぎに起床してしまいました。
参加しないからいいようなものの、やる気が一気に失せました。
とりあえずももっちさんに、
「おはようございます。
 朝一で行くはずがこの時間に起床です。本当にあ」
という内容のメールを送り、とにかく必死に準備準備。


あんなことやそんなことがあっていよいよ広島駅に到着。(ずっと寝てた)
会場は確か以前、私がカメレアコを使ってデンベトンに凹られたところっ!
その記憶だけを頼りに適当に市電を降りればなんとか適中。
そうそう確かこんなところだった。
東館と西館を思いっきり間違えながらもなんとか到着。このとき既に午後3時50分。
予想と期待に反して明らかに決勝戦は終了していましたが、
入賞者っぽい位置にヨッシーさんが座っているのが見えたのでまあ良しとします。

ワンデイの出口付近でぼさーと周囲を見まわして人を探していると、
ぱうだぁさん、ナゾノヒトさん、FOXさんなどマウントフジジム中四国支部の人たちにさっそく捕まり、
それとほぼ同時に稲さんとも合流できたので、顔出しとしては順調でいい滑りだしでした。
そのあとも人を見つけるなり走ってくるぴかぷぅさん、
ベクトルを変えて(?)更にかっこよくなっただいさん、
相変わらず落ちつく空気を出してくれるAKIさん、
右半分が短髪で左半分がちょっと長い髪型のイカツクなった流鈴さん、
頭に茶色が入って更にイカツクなったサトルさんなどなど

大体の人とは2004年の夏道以来の再会になるけど、
顔を覚えていてくれてありがとうございました。
素で自信ありませんでしたwwwwww



結果の方ですが、
ジュニアであらひ弟が優勝で世界行きを決めたり、
ももっちさんがまたもマスター優勝したり(コメントもいい仕事してました)、
ヨッシーさんが3位、あらひさんが4位と好調な成績でなんとも嬉しい限りです。
2004年の夏道には及びませんでしたが十分満足の行く結果だったんじゃないでしょうか。
夏は私も頑張るので4人で1〜4位をとりましょうね!!!!
(頑張るけど参加出来そうにないです!!!!)


はい、今回もサインをいくらか集めてきました。
一応ざざっと名前だけメモ
・ももっちさん
・あらひ弟さん(×2)
・とも吉さん(×2)
・あらひさん(×2)
・天空さん
・カーさん
・羽崎翔さん
・ぐちさん
・ジュゴさん
・天上天下の人
・AKIさん
・NOMAさん
・稲さん(×2)
・Shigeoさん
・積木さん
・リリィさん
・ぴかぷぅさん
以上17名21枚。

書いたのにリストに名前がないって言う人がいると思いますが、
それは―― つまり―――
私が用意したペンのいくつかがアレでアレだったので、
つまり…… サインが消えてなくなりました。本当にごめんなさい。
また機会を見つけてサインを求めに行くと思いますので、
よろしくお願いしますですです。ほんとごめん;;

とりあえず今回は中四国内のえらい人達のサインを一通り貰えた感じ。
遠征者らしき方に話しかけられれば良かったんですが、
遅刻して行っててんやわんやのままに終わってさっさと会場から締め出されたので、
身近なところからサインを貰い終えた頃にはもうあとの血祭りでした。
それにしても本当に久々の広島で懐かしかったなー
いや、広島自体はちょくちょく行ってるんですけどね、
広島で行われるポケカイベントに出たのは一年半振り、
つまりももっちさんのマグマに1キルされて以来なので、
気分としては本当にどうしようもなく久々で、新鮮でした。



いつも通り会場から締め出されたあとは、
いつも通り会場の前で固まって駄弁ってました。
みんなにサインを求めたり求められたりしつつ、
っていうか寒いよ!って地味に思いつつ、
どれくらいかなぁ、1時間くらい?
しばらくのあいだ駄弁ったあと、
みんなそれぞれのグループに分かれて移動、そして解散。


私は以下のようなメンバーと共に会場近くの飯屋で飯を食うことにしました。
・あらひ
・あらひ弟
・カーさん
・天空さん
・リリィさん
・サトルさん
・流鈴さん
・COCOA

これはつまり、流鈴さんの帰りの船の時間が押しているので、
「さっさと飯を食って解散しよう組」なんですが、
飯を食った後に本当にさっさと解散してしまってマジ悲しス。

流鈴さん → 船の時間がいい加減厳しい
リリィさん → お友達と合流。そして帰宅。
サトルさん/カーさん → 新幹線で早々に帰宅。

残った4人で広島駅にて晩飯第2回戦(お好み焼き)を消化したあと、
あらひ弟の「ゲームセンター行こう!」という純粋な願いを叶える為、
行ってきましたいつもの広島駅横GIGA5階。
先に移動したヨッシーさんたちがいそうだなーと思ってポップンの方に行くと、
思った通りだいさん、ぴかぷぅさん、ももっちさん、ヨッシーさんの4人がいました。
なんだ、みんな何年も前も同じ行動をとってた気がしますよ!!

ゲームをやるでもなくただ駄弁るだけで時間を消費し、
こちらもいい加減電車の時間が迫ってきたので撤収。
また遅くとも夏道には会いませう。ではでは

あらひ兄弟は新幹線で帰る必要があるとのことなので、
エコノミーイッツイージーな私と天空さんは2人だけで鈍行に乗って帰岡。
「すぐ寝ますよ!」という言葉とは裏腹に、
2時間半ほどずっと喋ってた気がしますよ天空さん。
店舗大会でちょっと顔を会わせたことがあるくらいの仲なのに、
我々は少々喋りすぎた感がありますが、それもまたよし。
機会があればマナソースに顔を出しますんで適度に弄ってください。


今日出会ったみんなありがとう。
これからもまたよろしくお願いします。
うん、公式大会(オフ会)は上質なモチベーションになりますね。
見学に行くのもいいけど、ちょっとくらい対戦したいとも思いました。
夏道は…日程的に若干厳しいものがあるけれど、
参加できたらブランクどうのと言わずガチで挑みますのでどーぞよろしくお願いします。