2005年11月

2005年11月28日

さっぱり!ナットウキナーゼ

988d32b2.jpg一昨日、私のお昼ゴハンは納豆ゴハンでした。
はい、粗食です。でもね、納豆はナットウキナーゼとやらで血液がサラサラになるらしく、頑張って食べるようにしています。経済的だしね。
その日も納豆ゴハンを食べていると、ココが後ろから寄ってきて肩に乗って「にゃに食べてんのー?」「げっ、納豆ゴハンじゃん!」と、なんと!納豆ゴハンの入ったお椀の上を華麗にジャンプしました。ジャンプしたのは良かったのですが、自分のかなり長い尻尾が計算になかったのか...納豆ゴハンをココの尻尾がグルリとかきまぜて(ToT)、私が「ぎゃーーーー」と叫ぶと同時に、ダイニングを颯爽と駆け抜けるココ殿と納豆の糸。納豆の糸って長いんですね。
そんなわけで、今日はオットが早く帰宅したので、一緒にお風呂に入ってもらいました。いや〜ココ殿、またフワフワですな(洗いすぎ?)。
うちに来てから2回目のシャンプーですが、今日はドライヤーも恐がらず、あったかいにゃ〜と喜んで!?おりました。

cocoaby at 22:05|PermalinkComments(3)

うーむ

a33c46a0.jpg出来上がりです。...ん〜、これは、こうもりのような、怪獣のような、ポケモンキャラのような、でもココちゃんなんだよねえ。言われなきゃわからないかも、です。

cocoaby at 14:10|PermalinkComments(0)

スケッチ

98f5f6c0.jpgいつも通りオットが出勤し、長男が学校に行きました。
二男はパジャマ姿のままウキウッキ〜♪幼稚園がお休みだからです。二男は幼稚園が好きではなくて、それでもお友達がいるから仕方な〜く通っている様子。今朝は昨晩のうちに焼いておいたレーズンパンを食べた後、ココとずっと二男は遊んでいました。
「ココちゃんの絵を書いてあーげよっと」ココは子ども達がお絵かきをしても絶対にジャマしたりしません。いいモデルさんしています。画家の方は...ちょっと。


cocoaby at 14:08|PermalinkComments(0)

2005年11月27日

またまた試供品

8ea3c2fc.jpgオットと子ども達がココのおもちゃを見るために、近くのホームセンターに行ったら、またまた大量の試供品をいただきました。
今回は「ピュリナワン」という商品です。
50g入りを5袋ももらっちゃいました。
AAFCO(米国飼料検査官協会)の子猫の給与基準をクリアとあります。
いや〜これ気になっていたんですよね。
他のカリカリと比較して目に入るのは、チキンが主原料(大丈夫なの!?鳥インフルエンザ)、ヨーグルト入り、含有栄養成分にDHAがあることです。ま、うちのココちゃんはDHAを意識して摂らなくても賢いコなんだけどねえ(~o~)
ココはにゃんことしては意外に好き嫌いは激しくないと思います。まだ子どもだから?
ココの食歴は、ブリーダーさんにいただいたロイヤルカナンがなくなってから
ちょっとウンチの臭いの強烈さ(>_<)を何とかしたいねということで!?消臭効果のあるキノコの一種シャンピニオンエキス入り「メディファス」(子猫用・AAFCO基準クリア)をあげています。残念ながら消臭効果はありませんでした。
以前に試供品でもらった「CatMOM(キャットマム)」も難なく食べていました。

でも、いまのところ1番ココの好きな食べ物(おやつ)は「焼いたシャケの皮」です。
ココに甘いオットが、にゃーにゃー(ちょーだいよ!)鳴くココに負けてあげたのが始まりです。ちょっと消化に悪いんじゃないの!と子ども達や私にブーイングされまくりでしたが、意外にウンチは快便で...今までキャットフード以外の物であげたのはチーズだけだったので恐かったんだけど。
キャンディチーズ(PalSystemのもの)もたまーにあげるのですが、チーズを食べるともうベストウンチが出て快便で臭いもきつくありません。う〜む。

cocoaby at 22:00|PermalinkComments(0)

2005年11月25日

ストレスの原因

731964f7.jpg二男の幼稚園の演劇発表会が12月にあります。
先日、衣裳説明会が幼稚園で行われました。
二男は忍者の役なのですが(^_^;)楽天的に考えていたら...幼稚園で数年に1度あるかないかの大作の衣裳作りになってしまいました。
去年は「3匹のこぶた」のチビぶたちゃん役(ハマリ役!)で、ブタ帽子を作って、市販の白いポロシャツ、ベストは幼稚園から貸与、ズボンは幼稚園の制服、靴下は通販で仕入れて、まあまあラクチンだったのですが...。
今年は、黒い長袖Tシャツを無印で仕入れ、西友で黒い靴下を仕入れ、ド派手なオレンジ色のベストとズボンは1枚布から裁断して、園からもらった型紙に合わせて作りました。黒いハチマキも縫いました。
前々から調子の悪かったミシンはもうどうにもならなくて、仕方なくミシンまで購入するハメに...。なんだかここ最近出費の嵐です。
そんなこんなで慌しく、少しココちゃんとゆっくりする時間が取れませんでした。
おまけにこの衣裳作りの〆切りは1週間後です。
なんとか出来上がって、後は名前をつけてアイロンをかけるだけです。
早くココとのんびりしたいものです。

cocoaby at 21:00|PermalinkComments(0)

2005年11月24日

あー!

17b93a3e.jpg毎朝8時半に二男を幼稚園に送って行きます。
仲良くしてもらっているお友達親子とのんびり歩いて行って、家に戻ってくるのは9時位になります。
なんと!家に戻ってみると、キッチンにおいてあったパンケーキが、お風呂場の横の脱衣所に転がっているではありませんか!
この犯人は状況証拠からしてココ殿しかおりません。
ラップをかけておいたのに、見事にはずして食べ散らかしていました。今までこんなにヒドイいたずらは無かったのに...。あ〜私のお昼ごはんがぁ〜(ToT)

cocoaby at 10:00|PermalinkComments(0)

2005年11月20日

危険なイモウト

fd830877.jpgペットを飼っている誰もが思うことだと思いますが
「ウチの子1番!」
我が家も例外ではありません。
長男に好きな女の子は?と誕生日に聞いてみたら
「ココちゃん。」と満面の笑顔で答えていました。
ははは。
話はどんどん展開して、じゃあココちゃんが1日だけ人間になれたらどんなだろうねまで膨らみました。
そりゃあーた!伊東美咲ですよ...(親ばか)。


cocoaby at 23:45|PermalinkComments(0)

仕草

022d461f.jpgオットが「ココは自分を人間だと思っているのでは!?」説を唱えています。うーむ、確かにそういう節はあります。
オットと子ども達とダイニングテーブルにつくと、ココも寄ってきて、ベンチタイプの椅子に座るオットと長男の間にちょこんと座ります。
夜に寝る前に我が家は子ども達に本を読むのですが、その時も長男と二男の傍にココが来て座ります(目を瞑って本は見ていなかったりしますけどね〜)。
その仕草が本当に自分も「子どもの1人」の様なのです。
はっ、仕草と言えば、忌野清志郎の「仕草」という歌を思い出しました。
野ブタ。でいい味を出しています。


cocoaby at 23:00|PermalinkComments(0)

2005年11月19日

成長期です

09544af9.jpgココさん、本当にガツガツに食べるようになりました。
朝、会社に行ったオットが、夜に帰って来て
「あー!1日ですんごく大きくなってるっ!」って言っていました。
これって人間の赤ちゃんのいるお家でも聞く言葉です。

正確に調べてみよっかとまた曖昧な体重測定をしようとTANITAの人間用体重計を出して電源を入れようとしたら、うお〜!電池切れ。
慌てて家のストックを調べると4本必要なのに3本しかないっ。
ま、焦らずとも、ココさん、ガツガツしているし元気だし
来月の4ヶ月おめでとうday!?の測定でもいいかなと思います。

cocoaby at 23:00|PermalinkComments(0)

2005年11月18日

水場にココあり!

601589db.jpgアビシニアンは水が好き、と何かで読みましたが、うちのココも例外ではありません。
先日、シャンプーをお風呂場でした時も、そりゃあ良い子で良い子で気持ち良さそうにしていて、思わず鬼怒川温泉に予約を入れようかと思ったほどでしたよ!
そしてついに人間のトイレでもココを発見!
好奇心旺盛です。
我が家は基本的に掃除は重曹やクエン酸を使っています。
トイレ掃除もクエン酸を水で溶かしたものを使っているので、万一、ココが舐めても大丈夫。子どもが舐めても大丈夫(もう舐める年ではありませんが)。
人に優しい環境は動物にも優しいんだなあと実感します。
...でも、ネコは柑橘系の臭いが嫌いらしいのですが、クエン酸は柑橘類に含まれる成分なのに...ココ殿は平気、みたいですね。

cocoaby at 23:00|PermalinkComments(0)
Recent Comments
Profile

yoko