2009年12月10日

病院続きです

091127a

長男が11/3にインフルエンザにかかりました。
祝日で休日救急センターに行って診てもらいましたが、まあその混雑といったら...40人待ちなんて、病気がどんどん悪化しそうでした。
リレンザを処方してもらい帰宅すると、今度は二男の様子が...怪しい。
翌日、病院に行って診察してもらい、こちらは状況判断でインフルエンザでしょうとのことでタミフルを処方されました。
長男・二男もちょうど学級閉鎖になり、症状も幸い非常に軽かったので、7日間の自宅待機の後半はWiiスポーツリゾートで汗を流していましたよ。

思えばその頃から、ココが1日1回吐くようになりました。
ごはんをセンシブルに変えてみたり、ウェット(大好物)にしてみたりしましたが、日増しに吐く回数が増え、1日に3、4回。
夜中や早朝にも吐くようになりました。
吐く以外は相変わらず元気!
しかしあのコポコポとした後に吐く姿は痛々しく、病院に連れて行って血液検査までしてもらいました。
以前ココの不妊手術をしたDr.は「こんな大人しいアビシニアンは見たことがない」と言っていました。
ココさん、病院が大嫌いで腰が抜けてプルプルしていましたから。
環境の変化かストレスか、食事の不耐性の疑いが強いと言われました。
血液検査の時も大人しかったんですけどね。
やっちゃいましたよ...Dr.が薬の飲ませ方を教えようとココの口を開けようとした時にフーーーーッ!
「あ!やっぱり。なーんかおかしいと思ったんだよ。このコは大変かもね。臆病(腰抜けプルプルですから)で神経が細いのに、しっかり自己主張するコでしょう、これは薬を飲ませるのは大変だよ」
おっしゃる通りでございます。
しかし動物病院は病院代が高〜い!扶養家族になれたらいいのにね。
血液検査で異常がない、触診も異常なし、熱もなし。
ウ○チも2日1度いいものが出ています。
ココさん、どうしてこんなに吐くの?
091127b


cocoaby at 17:00│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by エナコロ   2009年12月17日 15:01
お久しぶりです。
長男くん・二男くん・ココにゃんと、
こどもたちの病院続きで大変でしたね。。
(腰抜けプルプルには笑ってしまいましたがw)
それにしても、動物病院代って本当に高くて><
人間の病院は保険が利くから当然なんですが、
ペット保険に入ってれば・・なんて思ってしまいますね。
健康で病院へ行かなくて済むのが一番なんですけどね。
寒い日が続きますので、yokoさんもお身体ご自愛くださいね。
2. Posted by yoko   2009年12月18日 12:12
コメントありがとうございます。
おかげさまでココは
いつも通りの元気なまったりネコに
戻りホッとしています...。
吐き続けた時は
本当に心配しました。
初めてのことだったので
いろんな本を見たり
ネットで調べたりしましたが
ブリーダーさんやエナコロさん
ココのFAMILYの存在ほど
心強いものはありませんでした。
本当にありがとうございます。
エナコロさんも
お忙しいとは思われますが
どうぞお体を大切になさって下さい。
3. Posted by モカちち   2009年12月28日 01:34
吐くのは治りましたか?
うちのモカも同じような症状になったことがあり、心配したことあります。
結局のところ、食事を1日2回にしていたが為に、お腹が空いて
気持ち悪かったり、一気に食べたせいで吐いてしまうことが
原因だったようです。
ブリーダーさんのアドバイスもいただき、我が家風にアレンジ
もして、現在は一日の分量を10回くらいに分けてあげるように
しております。かなり変わったやり方なんですが、我が家では
これでうまくいってます。
4. Posted by yoko   2010年04月15日 16:12
コメントへのレスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。

モカくんも同じような症状があったんですね。
食いしん坊のアビならではでしょうか。
我が家のココは、自分で好きな時に食べ、好きな時に、好きな場所で気ままに過ごしていたので、お皿にあげすぎなければテキトーに自分のペースで食べる子でした。
その子にあった暮らし方が1番ですよね。
足跡は残しておりませんが、モカ君のサイトもちょこちょこ微笑ましく拝見しております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Profile

yoko