@home

人生全取り。

クリスマス・イブ

fbfa1bfa.jpgfca0fce2.jpg



クリスマスイブですね。

本来は明日お祝いするんでしょうが、
明日は旦那の帰りが遅いらしいので前夜祭に。
キリスト教徒でもないので、
まぁそのへんはフレキシブルに日本式クリスマスで。

こどもがうまれてから
もっぱらスピード料理ばかりでしたが
今日はちょっとがんばって(といっても大して手間のかかるものではないけど)
ごはん作りました。

・ミネストローネ
・チキンのパン粉焼き
・ブロッコリーのツリーサラダ

ツリーの形のサラダは我が家のクリスマスでは定番です。

今年はブロッコリーゆでてる途中でたくみがぐずりだし
あたふたしてる間にゆですぎてやわやわになってしまい
きれいに形作れず・・・
ご愛敬で許してもらおう。

味はどれもなかなかおいしくできて満足です。

もともと料理は好きで
いろいろ作ってストレス発散してる感じだったので
たくみおんぶしてでも作りたいもん作った方が気持ち的にもリフレッシュするかも。
でもたくみおんぶ嫌いなんだよなぁ。。。
何度かしてたら慣れるかな。。。



クリスマスって私たち夫婦にとって特別なもののように思う。

私たちがつきあい始めたのが12月、
はじめてのイベントがクリスマス。

ケンタッキー買って、寒い寒い中公園で食べたなぁ・・・(←13年前)

たくみを授かったのがわかったときも、去年のクリスマスの朝だった。

予定してたクリスマスディナーのお店で、「実感がわかない」と連発された(笑)

そして今年は3人でのクリスマス(今日はイブだけど)。

写真でたくみが握ってるブランケットは、
13年前、旦那が初めてくれたプレゼント。

「あなたは冷え性だから」って(笑)

で、そのブランケットは今13年の時を経て
こどものお気に入りになっている。

なんて、ちょっといい話。

赤ちゃんリズム&クリスマス会

妊婦時代に産婦人科で知り合った人に誘われて
赤ちゃんリズムに参加してきました。

のっけから、なつかしのはとぽっぽ体操・・・

これ保育園時代にプール前準備体操でよくやってたなー

キューピーちゃん♪

もう古典ね。


赤ちゃんリズムのあとは2、3歳児さんのリズムもあり
走り回るこどもたちをみて
あーたくみもすぐこんくらいになるんだなーと微笑ましくなりました。

そのなかに一人、私にえらい絡んでくる男子(3歳)。

ひとり電車ごっこ超ハイテンション。
どうやら鉄道ヲタなご様子。

男子特有のこういうの意外と(?)好きよー
超かわいい。

その子のお母さんいわく、
クリスマスプレゼントは1ヶ月前から

「地下鉄丸ノ内線」(←プラレールであるらしい)

1ヶ月間全くブレず。らしい。

いやー超かわいい。

たくみどん初クリスマスプレゼントは何がよかろうか。

やっぱり絵本かなー。

☆☆☆

その後みんなで一品持ち寄りでクリスマス会をしました。

子持ちの主婦の昼飯はほとんど家にある残り物で構成されてることが多いので
こういう
「ヒトが作ってくれたいろんなものを食べられる」機会はとても嬉しい\(^o^)/

ごはんもデザートもたくさん食べて
こどもたちはたくさん遊んで
あかちゃんは寝たり抱っこされたり
それぞれわいわい楽しく過ごせました。

気づけば今日は9時半〜4時まで外出してました。

たくみとこんなに長い時間外にいたのは初めてで
今日はちょっと疲れました。

たくみも疲れたようでいつもよりちょっと早く爆睡してます(-_-)zz

母親以外の人にかかわってもらったり、
少し大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらったりと
今日はたくみにとっても刺激的な一日でした。

初ごろん & ベビーマッサージ

fc985a46.jpg55978da2.jpgca285d3b.jpg



ごろん。といきました。

いいとこまでいってんじゃん!!
と、旦那に報告すべく1枚目の写真を撮っていたら

じわ〜〜〜〜〜

と動いてこうなりました。

あれっ!?できてる!?

本人もよくわかってなさげです。


しかしこれ、お出かけ10分前。

なのであんまり余韻に浸る間もなく( ̄▽ ̄;)ゴメンネ


今日はベビーマッサージ@ももやま児童館 にいきました。

オイルを使ってすっぽんぽんのマッサージ。
つるつる赤ちゃんの肌はさわってるこっちも気持ちがいい。

たくみは最後ちょっとぐずぐず言いましたが
マッサージ嫌がらずにしてくれました。

しかし・・・たくみ、隣の赤ちゃん(おんなのこ)にあうあう声かけてたよ。

ナンパ?Σ(・ω・ノ)ノ

誰に似たの?


マッサージで程よく疲れたらしくお昼寝よくしてくれて楽ちんでした。

また児童館イベントいこ。

ノロとか怖いけど・・・('A`|||)

7ヶ月ぶり・・・・・・

・・・おひさしぶりです。

またもおそるおそるの帰還です。
7ヶ月ぶりって、ねぇ。

えと、その間にはいろいろありまして
っていうか、人ひとり増やしたことに尽きますが



8月24日に男の子を出産しました。
続きを読む

三室戸寺

a17b184a.jpgfe96d0f0.jpg
faa6256e.jpg1d398b51.jpg
昨日、のんさんと三室戸寺のつつじを見てきました。

ホットケーキ欲

8c7e8786.jpg「ホットケーキが食べたい!!!!!!!!

 はちみつとバターいっぱいで食べたい!!!!!」

って爆発的に思うことありませんか。
私は今日がその日でした(2年に1回くらいしかありませんが)。

卵切らしてたので、この大雨のなか卵だけを買いに行くほどの爆発っぷり。

やっすいホットケーキミックス(←森永ですらない)と卵と牛乳だけの
超シンプルなホットケーキ、
身体が欲してるときに食べるとこんなに美味いとは(;^_^A

体重増えたらいけないからほんとは控えたほうがいいんでしょうが
はちみつもバターもたっぷりで。
今日だけ許してくださいm(__)m

家でひとり、外は大雨でついついウツウツしそうな状況ですが、
ほっこりしあわせなひととき。

おじゃがさん

今日はえらい消耗しました・・・

お昼、何か食べようと冷蔵庫をあけると
前に買った新じゃががころころ。
よし、コレを片付けるべし!と、
レンジでチンしてじゃこと炒めて食べた。
新じゃがですから皮つきで。
ピンポン玉サイズ4つか5つくらい。

ぱくっと食べるとちょっと苦いような???
何で?じゃこ焦げてる??とか不思議に思いながらも、
急いでたのもありさっさと完食。

そしたら見事に当たりました(涙)
おそらくソラニン中毒(T_T)

お食事中にはとても言えないような状態になってました(;_;)

ただ量が少なかったのか、症状はすぐ治まったのでよかったけど(病院によると、じゃがいも中毒の症状はすごいらしい←心配で電話かけて聞いた)。

新じゃが、もう怖くて食べられないっす(;_;)
ころころ可愛いのにね。
んで皮もむかなくてよくて料理楽ちんなのにね(;_;)
色変わったり芽出たりしてなくても、未熟な実だとソラニンが含まれてることもあるらしいです(今回私が食べたのも、見た目には問題なしだった)。

みなさんも気をつけて−(>_<)

同学年のドンケツ生まれ

始まるわシスター 声あげて
パジャマのままで 祈りましょう
汚れないもの 失くさないよう
犯した罪を 許せますよう

急がないで 愛されることに

立ち上がれ レコードの溝から
タフな世界で サバイブするの!
立ち上がれ 火をつけたげるから
ふるわせるのは 心のヒダ

枕のフリル 海鳴りの夢
幼き日々は あのままで
お金だけでは 満たされないわ
やりたいことに さからえないわ

立ち上がれ 私がついてるわ
笑えないのは 雨のせいじゃないわ
生き残れ 遊びを続けよう
美しいのは 流す涙


YUKI スタンドアップ!シスター より一部抜粋


☆☆☆


人生いろいろありますが。
選択肢によってこれまた人生いろいろに変わりますね。
どれを選択するかはあなた次第です。

やりたいことに逆らわず。
愛されることを急がず。

先にはまだなにも見えないかもだけど、
ときに心ふるわせ、
ときに立ち止まり、
たまーに根性なしが根性出したりしながら(笑)、
立ち上がれ。
私がついててあげるから。

あ、でも身体をいちばんにね。

お誕生日おめでとう。

覚書:コッペパン

f89e7bf7.jpg手ごねパン(レシピ、量ともに前回と同じ)

2次発酵時にどうしてもストーブ側の生地が乾くので、
直接上からぬれ布巾かけておいたら大丈夫だった。
ぬれ布巾が乾かないように見ておかなくてはいけないけど。

成形のとき、順番待ち(?)の生地乾かないように布巾が要る。
最後の1個、伸びが悪くてうまく成形できず形がおかしい(左下(;^_^A)

180℃で20分焼成。
焼きたての時の表面が硬い。ざくざくするくらい。
もう少し温度低くするか、焼く前に霧吹きでもするか。

覚書:桜あんぱん(6個分割)

5236139f.jpg手ごねパン(レシピ・量ともに前と同じ)

桜あんぱん6個。

☆生地に桜の塩漬けを練り込む場合、1次発酵の前に練り込んでおく
(今回間違えて1次発酵の後で練りこんでしまった・・・せっかくのふわふわがΣ( ̄□ ̄;)

☆あんこを包むとき、閉じ目の部分の生地あまり薄くならないようにする
(膨らむと裂けて中身が出る)

☆1次発酵、お湯に漬けて1時間
2次発酵、ストーブ前でビニールにくるんで1時間

2次発酵時に少し乾燥してしまった。
ぬれ布巾入れてたけど…
霧吹き要るかも。
でも発酵具合は良かった気がする。
1番の膨らみ。

☆180℃で20分焼成。もう少し焼き色欲しくて3分追加、計23分。
生地部分の焼き色は良いがトッピングの桜焦げた…追加要らなかったな。
焼き色つけるなら照卵したらいいかも。
なんてったの?
訪問者数

どんなひと?
cocoa
ねんれい・・柴咲コウと同い年
たんじょび・・奥田民生の次の日
すきないろ・・みどり
すきなばしょ・・おうち、カフェ
すきなひと・・
<俳優編>ラーメンズ(あえてこのカテゴリで)・浅野忠信・阿部サダヲ・寺島進・宮沢りえ・小雪等
<作家編>村上春樹・川上弘美・江國香織・谷川俊太郎・草間弥生等
<漫画家編>岡崎京子・やまだないと・魚喃キリコ等
<ミュージシャン編>フィッシュマンズ・民生・Nujabes・スチャ・FPM・クラムボン・AFRA・ハナレグミ・ミッシェル・LUNKHEAD・HIFANA等等等
  • ライブドアブログ