September 30, 2016

うす軽ビアマグ!

先日、お問い合わせ頂いた方
もしかしてココチ舎のfbは
見られないんでしょうか?

気になってこちらにも
掲載してみました。

ご連絡はこちらまで → rural-nazuna☆hera.eonet.ne.jp
※メールの際は、☆の部分を@に変えて下さい。

商品はこれですよね?
ご連絡先を聞いておくべきでした。


DSCF4616

cocochiya at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ココチ舎の入荷のお知らせ 

August 31, 2016

こわれモノ

またやってしまった。
急須の取っ手をポキンと。

ステンレスの水筒が倒れた線上に
ちょうど取っ手が出っ張っていたのだ。
不可抗力といえば不可抗力だ。

「またかいな」と
夫には呆れられる始末。

だけど急須は
ごはん茶碗、湯呑に続いて
ほぼ毎食使う焼き物だから
割れる確率もあがるというもの。

しゃーないやん。

急須の取っ手は
割れた部分をヤスリで削って
メダカ用のトンネルにでもしよーっと。

そういう夫だっておとついは
木の取り分けスプーンを
ボキッと折ってるし。

それこそ折れるか!?

捨てるのも何だし
小刀で折れた部分を削って
大きな茶さじにしてみた。

リユース、リユース!

モノが壊れるということは
何らかの形で
自分の身代わりになってくれたと
思うコトにしている。


DSCF4662




cocochiya at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 30, 2016

夏の終わりのタイパンツ

今年の夏も飽きもせず
タイパンツばっかり縫った。

暑い季節はゆるゆる。
寒くなったら
ぐるぐる着ぶくれ。
どっちにしても
カジュアル路線まっしぐら。

さすがに
学校関係の用事の時には
比較的きっちり見えそうな格好と
おとなしめの色合わせで
出かけるけど
ボトムスは相変わらず
タイパンツだったりする。

最近では買い物してても
着ている服で
見つけられたりも。
ちょっと恥ずかしい…。



DSCF4660

cocochiya at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 布と洋裁 

August 29, 2016

説明の仕方

CDを借りにレンタル屋へ。
5〜10枚で1080円と聞けば
この時とばかりに10枚選ぶ。

レジに持って行くと若い女の子が
右手に新作
左手に旧作を手に持って
「新作5枚で1080円、
旧作5枚で1080円、
合計2160円ですがよろしいですか?」
と片手ずつ指し示しながら聞かれ
思わず嫌だと答える。
1080円のつもりだったし。

本当に借りたいのは
旧作の方にあったので
新作はキャンセルすると
「旧作ならあと5枚借りれますが
選ばれますか?」と聞かれたので
じゃぁ選んで来ます、と。

「それならこちらの5枚は
お持ち下さいね」と
CDを手渡され
思わずハイと答えてしまう。

なんていうか
とても気持ちのいい説明だったのだ。

申し訳なさそうに言うでもなく
ハキハキと簡潔に
判りやすい説明で
あっさり理解出来た。

こういうクールな説明の仕方って
ひとつ間違うと
不親切な感じにもなりかねない。

何が違うんだろうな。
声のトーンかな。
その子の持つ雰囲気かな。

CDを選びながら
つい考えてしまった。



DSCF4652




cocochiya at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

August 28, 2016

顔覚えの悪さ

今日は朝から
次男の用事でバタバタと。

出たり入ったり
また出たり。
まぁこんな日もあるわね。

新しい輪の中に入るのは
ちょっとアウェイ感もあるけど
また新たな出会いもあり
みんなが同じ方向を
向いている雰囲気も久しぶり。

2度目にしてようやく
顔と名前が覚えられるようになった。

忘れないように
こっそり紙の隅っこに
ちっちゃく似顔絵を描いていたら
次男に発見されてしまった。

ホント顔覚えが悪いのは
この商売をしていて
致命傷だと思う。



DSCF4657


お昼は夫に
ラーメンをつくってもらう。

cocochiya at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

August 27, 2016

星降る夜に

ひょんなきっかけで
縁が繋がった人達と
今日は呑み会。

クーラーがないから
キャンプするつもりで
来て下さいねって伝えたけど
雨のおかげで
思いがけず涼しくなって助かった。

都会から来た人達は
暗くなった店の前に並んで
寝っころがって
星を見る。

今夜は星がとてもキレイ。

異業種の人の話しを聞くのは
とても興味深く
ないしょの話しもいろいろと。

また3ヶ月後と約束をして
お開きになった。

最近つくづく思う。
焼き物屋でなければ
きっと知り合えなかったであろう縁が
どんどん広がって行くのが楽しい。



DSCF4656


プラス どて煮、ラーメン、
エッグベイカーでカマンベール。
何を作ったか忘れるから覚書。

あと何か作ったような気がするけど
もうすでに忘れている。



cocochiya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 26, 2016

ラジオの声

作業をする時には
AM放送を聞く。

車を運転する時には
FMの方が電波がよく入るので
たいていFM放送を選ぶ。

CDの曲に飽きたので
その日も何気にラジオをつけた。

すると耳馴染みのいい声が
ふいに聞こえてきて
そのまま他の局に変えずに
聞き続けた。

知っている声だ。
誰だっけ?

その人は
古いミュージシャンにも詳しく
音楽の話しもマニアックな割に
気さくなエピソードが満載で
オモシロくて聞き続けた。

柳ジョージの曲なんてかけているし。
その次はマーヴィンゲイだし。

ん〜誰だ?

とうとう最後まで思い出せず
番組の終わりに
「…ばんばひろふみでした」

うわーっばんばんやーん
とひとり車の中で叫んでしまった。

耳馴染みがいい声のはずだ。
毎週深夜ラジオを楽しみに
聞いていた時代があったんだから。

コドモとオトナの狭間の
多感な時期に
カッコいいオトナの1人として
憧れていた人が
年月を経て今も同じ音楽の仕事に
関わっていることが
ただ嬉しかった。



DSCF4651


なんちゃって金継ぎ
練習中。


cocochiya at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本と映画と音楽とお芝居と 

August 25, 2016

夏休みの終わり

今日で夏休みが終わる。
とはいっても
相変わらず次男は部活へ。

「今年の夏休みは
あっという間やったな」と次男。

去年は受験生で
部活も引退し
ほとんど家で過ごしていた。
そりゃぁ長かったはずだ。

あっという間に過ぎた夏は
日焼けした腕が証明するように
充実していたに違いない。

それでも少々疲れているようで
「脱力症候群や」と
昨日はしきりに言う。

自分で言う時点で
たいしたことはないだろうけど
「甘いお豆を食べたら疲れが取れんで」
と食卓に金時豆の甘煮を出したら
普段は見向きもしないのに
パクパク食べていた。

「気持ちの問題やで。
気持ちで負けてたら
ピッチャーなんて出来ひんで」
と言ったらすかさず
「出来るわっ」と言い返してきた。

まだまだ大丈夫やな。



DSCF4649


だらだら汗を流しながら
パンケーキを焼く。

cocochiya at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) pepper brothers 

August 24, 2016

ダンベル体操

次男が最近
ダンベルに凝っているので
私もマネしてみたら
筋を違えたみたいで
数日前から右肩甲骨辺りが
痛くてしょうがない。

昨日は次男に
マッサージしてもらいながら
「手羽んとこらへん」って指示すると
「トリちゃうねんから
羽なんかないやん」と
次男と堂々巡りの言い合いになり
夫に呆れられた。

雰囲気やん、雰囲気っ!

そういえば
今年の運気を下げる運動が
ダンベルを使ったトレーニングだった。

もう やめよっと。

ちなみに
天界から舞い降りて来た
天女のような雰囲気を
オーラで出せると
運気があがるそう。

…どうやっても無理やな。



DSCF4646


ギリシャ土産のハーブで鶏ハム。

cocochiya at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 23, 2016

お醤油を買いに

夫の買い物に付き合い
加西市にある昔ながらの「高橋醤油」へ。

駐車場からもうすでに
お醤油の匂いが漂う。

目当てのお醤油を買って
久しぶりに酒蔵「ふく蔵」へ。

ここにも目新しい食材がいくつか。
せっかくなので日本酒も1本購入。

で、次の目的地は
「がいな製麺所」。

手打ちうどんの製麺所で
ここでうどんも食べられる。

私はすだちエビ天うどん。
夫は冷たいのと温かいのと
2杯も食べてるし。
鶏天もおいしかったなー。

隣町の加西市なのに
午前中だけで
ちょっとした旅行気分になれた。




DSCF4643

cocochiya at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 22, 2016

抹茶あんみつ

珍しく次男が家にいるので
おやつを作った。

抹茶を入れて
白玉だんごを作り
抹茶わらび餅は大福堂ので
冷凍しておいた
白あんと小豆あん、
それと作り置きの
ココナッツシュガーのシロップと
黒豆きなこをふりかけた。
それとハーゲンダッツの抹茶アイス。

抹茶づくしのあんみつ〜♪

この間ハーゲンダッツの
白桃アイスを買ったつもりが
家に帰って冷凍庫に入れると
ヨーグルトアイスに変わっていた。

なんで!?
確かに白桃を選んで
手に取ったはずなのに。

暑さのせいか!?

悔しくてあらためて
白桃を買いに行って
ついでに抹茶味も。
というわけで あんみつを
作りたくなったというわけだ。



DSCF4642


逆さ富士くみ出し 市野雅利

cocochiya at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 21, 2016

世代交代

メンバーが足りないから来てくれと
以前は長男に声がかかっていた
地元の野球チーム。
今度は次男が
助っ人に借り出された。

夕方からの試合だったので
久しぶりに観に行った。

すると助っ人なのに
ピッチャーしてるし。

小さい頃から投げ続けて
頻繁に故障していたから
心配と言えば心配だけど
次男はやっぱり
マウンドに立つ姿が似合う。

試合の相手は
少年野球の指導者チームで
次男もよく知っている顔ぶれ。

いくつになっても
オトナも子供も
一緒に野球が出来るって
軟式野球をやっていればこそ。

一応決勝らしいけど
和気藹々として
みんな楽しそうだった。

ごはんの支度があるので
途中で帰って来たんだけど
さてさて、どっちが勝ったんだろう。



DSCF4638

cocochiya at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) pepper brothers 

August 20, 2016

納豆オムレツ風

朝ごはんに
納豆オムレツ風にしようと
玉子の上に納豆を乗せて
火にかけてみると
玉子が固いと次男が言う。

それならばと
今度はお昼に
ザクザク刻んだネギの上に
納豆を乗せて
一番上に玉子を割って
火にかけてみた。

同じ10分でも
今度はまだ黄身が
固まっていない程度。

だけど混ぜているうちに
余熱で火が入るので
これでちょうどいい感じ。



DSCF4639


実験は続く。

cocochiya at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 19, 2016

オリンピック

私は自分が運動嫌いだから
スポーツのことはよくわからない。

運動が苦手な私から見れば
日本代表になる時点で
単純にスゴイと思う。

日本を背負って
オリンピックに出場なんて
想像だに出来ない。

これまでの人生のほとんどを
ひとつの種目に費やす。
目指すは いつだって頂点。
私にはとうてい
考えられない世界だ。

だから泣かないで。
銀だからって謝らないで。

メダルを取っても
金じゃないと悔しがるのは
今まですべてを賭けて
戦ってきたからこそだとは
思うけれど切なくなる。

次男が背番号をもらっても
「1」じゃなかった時には
ちっとも嬉しそうじゃなかった顔を
ふと思い出した。

スポーツする人は
そういう負けん気があるんだな。
やっぱり私には
深くは理解出来ない。





DSCF4631


暑いからガツンとくる麺を。

cocochiya at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

August 18, 2016

30 days plank

体幹を鍛えるという
30 days plank を
やってみれば?と
夫に勧められた。

は?私そんなお腹出てる?

夫が勧める意図がわからないまま
オモシロそうだから
やってみることにした。

最初は20秒を3セットから。
楽チン楽チンと
高を括っていると
1セット2分になった辺りから
キツくなってきた。

でも毎日少しずつやっていると
身体も慣れてきて
ただ今4分クリア。

ラストまであともう少し。
がんばろっと。

夫は私に勧めておきながら
自分は5日ほどでリタイア。
なんやそれ。

私だけ健康になってやるっ!


DSCF4615


ちょっと油断して
マラサダドーナツを食べる。
タロイモ入り。
美味っ♫





cocochiya at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

August 17, 2016

ゴバンノアシ

花名は果実が
碁盤の脚に似ているところから
ゴバンノアシとつけられたそう。

東南アジア原産の植物で
その昔この実を海に浮かべて
漁師がブイにしたり
魚釣りの浮きに使ったそうだ。

漂流種子として知られ
果実はスポンジ状で軽く水に浮くので
海流で遠くまで運ばれ
漂着先で子孫を増やす。

漂流中に魚に捕食されないためか
果実に魚毒があり
これを利用して
漁を行うところもあるという。
別名 fish poison tree

丹波焼の古い壺に
絶対似合うと確信した通り。

ほらね。

この植物を見ていると
名も知ら〜ぬ〜♫って唄が
頭の中に響いてくる。



DSCF4614


エキゾティックな花は
夜中に秘かに開く。

いつか見られるかなぁ。

cocochiya at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) flower 

August 16, 2016

ゲリラ豪雨と瓶詰

またゲリラ豪雨だ。

私が実家にいる間も
ひと足先に帰った夫が
家に帰ったらゲリラ豪雨で
前と同じ部屋が雨漏りで
びしゃびしゃになったらしい。

夫は一人で対処するしかなく
家中のタオルで水を抑え
雨が止んだ後に
珍しく洗濯までしてくれていた。

その経験は
いいクスリになったかなと思いきや
ノーテンキにも夫が言う。
「雨が降ったらスリル満点で
楽しいやん」

アホか。
そんなスリルはいらんねん。

そんな やり取りがあり
ようやく重い腰を上げた夫。

屋根に上がって点検したら
何と樋に土が溜まっていたらしい。

ここに住んで丸5年。
樋掃除なんて
したことなかったなー。

それが昨日のことで
夫は自分の仕事っぷりを確認したくて
雨が降るのを心待ちにしていた。

で、さっきのゲリラ豪雨。
普通は心配して
電話をかけて来たっていいものを
私から電話がないってことは
まず大丈夫と思っていたそうだ。

まぁ大丈夫だったけど。

早く点検してくれていれば
3回もヒドい雨漏りに
悩まされずに済んだのに。

それにしても
樋掃除するだけだったなんて。

これから年末には
必ず樋掃除をしてもらおう。





DSCF4608



出かけるとつい食材を
買ってしまうんだけど
この季節は暑くて
持ち歩くのが怖いから
瓶詰に手が出る。

ちちんぷいぷいのイベントで
ラー油とマスタードを。

なんばパークスの
久世福商店で
韓国の万能だれを2種。

味がピリ辛に偏っている。



cocochiya at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの 

August 15, 2016

サンドイッチの時間

実家の近所の
夜の道を
ひとりで歩いていたら

学生の時
フリーターの時
ちゃんと仕事をしている時

幾度となくその道を
歩いた記憶が蘇ってきた。

都会だから
どの道を通っても
たいてい家にたどり着けて
だからよけいに
寄り道や回り道をしたくなった。

結婚してからは
田舎のほぼ1本道。
立ち止まることはあっても
その道を進むしかなかった。

道って人生に似ているなと
ふと思った夜の帰り道。

ずいぶんと長い道のりを
歩いて来たけど
やっぱり今が一番
楽しい道を
歩いている気がした。



DSCF4583


たかがサンドイッチ。
されどサンドイッチ。
迷いに迷って
サンドイッチの本を買う。

cocochiya at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本と映画と音楽とお芝居と 

August 14, 2016

キンキーブーツ

三浦春馬のダンスと歌の上手さは
劇団新感線の舞台の時に
衝撃を受けたけれど
更に進化している
舞台「キンキーブーツ」!

女装している春馬クンは
立ち居振る舞いと
踊り方が女性にしか見えない。

「わかってる?三浦春馬やで」
隣に座っている次男に耳打ちしたら
やっぱりわかってなかった。
ビックリしてた。

キレッキレの振り切ったダンスと
お色気ムンムンのしぐさ。
思う存分楽しんでいる雰囲気が
伝わって来てワクワクした。

海外のミュージカルの日本版ってことで
どうなのかなと思っていたけど
最小限の台詞で
全編、歌とダンスで
ストーリーは進んで行く。

何と音楽はシンディ・ローパー。
楽しくないわけがない。
舞台が終わっても
音楽が身体に残っている感じ。

いつも観ている舞台とは
またひと味違って
こんなミュージカルも
オモシロいと思った。



DSCF4009




cocochiya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本と映画と音楽とお芝居と 

August 13, 2016

大根蕎麦

この器の
窪みの部分に
麺を入れようと思ったら
だいたい80gくらいがベスト。

これはダイエットになるな。



DSCF4579





cocochiya at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 器と雑貨とおいしいもの