2018年05月24日

2018年05月24日


今日のエントリーは
こちらをBGMにして読むとよかろう…。

昨日、カーペットを洗浄するマシンをメンテしてましてね。スプレーのモーターが調子悪いんで、アッセン交換。無事終了して、ついでにアチコチ掃除して、最後に回転するプレートを外して、その裏に溜った繊維くずを除去してやろうと、プレートを止めてあるビス4本を外しにかかりました。回転部分に取り付けてあるビスなんで、かなりしっかり締めてありますから、いつもならインパクトもってきて外すんですが、ちょうどそのときインパクト・ドライバーを車に積んでたもので、車まで取りに行く手間を惜しんでしまいましてね。手近にあった普通の電動ドライバーでやったんですね。んで、忘れてたんですよ。その電動ドライバーに付けてたビット、ちょっと前に木ネジ締めるのに使った#2のビットなのを。しっかりビットが刺さってるのを確認もしないまま、トリガーをそれもフルで握ってガリガリorz んで、運の悪いコトにドライバーのクラッチ、MAXにしてましてね。つまり電導ドリル状態orz あっと思った時には、しっかりがっつりナメてましたorz
PhotoGrid_1527043868457

もうね、自分の情けなさにホトホトですよ。情けなさついでにFBに晒しておいてやりました。

で、友人にアドバイスもらって、ネジ外しキットを買いにダイキに走りましてね。今朝、さっそく取り掛かりました。まずは、つぶれたネジの中心に鉄鋼ドリルで穴を開けます。しっかり垂直に開けるのがポイントだそうです。グリグリグリグリ。
DSC_0007

で、次は先端が四角錐になってる取り外しキットを、開けた穴にハンマーでたたき込みます。
DSC_0008

DSC_0009

しっかりと叩き込んだら、回転のコントロールができる電動ドリルのチャックを咬ませて、しっかりと締め込み、ゆっくりと逆回転してネジを取り出す…と。
DSC_0010



…。
……。
DSC_0011

折れました、四角錐orz


saxでした、


もう、今日は帰って寝る!

(09:06)