2009年10月01日

『私にとって、秋といえばこの曲でキマリっ!』…。

…よかった、お題1日目が木曜日で…。

このお題で、このタイミングだと、
かなりの高確率でカブる可能性のある人が、水曜日担当だw

てなわけで、この曲!じゃじゃん!turboさん、おっ先ィ〜w



三橋美智也大先生の名曲、『神輿音頭』であります。

今年、地元のお祭りには参加できないのが残念ですが、
  (私の地元のお祭りは10月の第2日曜日…、あれ?w)
やはりこの曲を聴くと、騒ぎますねぇ、ココロが。

ああ、神輿担ぎたかったなぁw

saxでした、


さて、先日の日曜日は、私が年に1回だけ「JAZZ」を吹く日でした。
私のお師匠さまが主催されているsax&オカリナ教室の生徒さん達が
発表会をするのです。私もこの数年来、参加させていただいておりまして、
楽しませていただいております。

なんといってもこの発表会、場所は、あのMonk!
その上、バックは生演奏!それもこのトリオがすげぇの!
ピアノは越智俊二郎さん。三越のアトリウムコートやNHKのど自慢の
バック演奏なんかでご覧になった方もいるかもしれません。
ベースは吉岡秀雄さん。Monkでのライブ始め松山だけでなく
四国を代表するベーシストといってもいいでしょう。
ドラムはジャズパラダイスの山本慎二さん。
そうよ、あれがカノープスの本当の音なんやで、シゲさんw

普通に頼んでもこの3人をバックに従えて演奏できるなんちゅうことは
有り得ないわけで、(まあ、実際従えられているのはフロントに立ってる
私なんですが…)それだけでも出させてもらった価値があろうというもの!
いやぁ、楽しかったです、ホンマ。

ただねぇ…、実は当日、私、日中に用事がありまして、
当初は発表会後半の生徒さんたちが演るサックス・アンサンブルだけに
参加する予定だったんですよ。3曲ほど。
ところが1週間ぐらい前になって、当日の予定が思いのほか早く
切り上げられるっちゅうことになって、「ほんならソロにも出ましょうか?」
「よし、出なさい!」ちゅうことになって…。
リハもな〜んもなしの一発勝負、テーマあとのアドリブは何回?っちゅうて訊いたら「アンタの好きなだけ!」と言われ…。…、案の定、いっぱいやらかしました…。
サイズ通りに終われたのが奇跡やね、ありゃw…やっぱし、JAZZは向かん!

終わったあとの打ち上げで、バックの皆様からお褒めの言葉をいただくたびに、
逆に身を切られるような、痩せるような思いでした。>痩せへんけどね…。

…実際ねぇ、普段sax吹いてるというと「JAZZされてるんですか?」
とよく言われ、「いや、JAZZはやらへんですねぇ…」なんて
サラッと流してますけどねぇ…、しないんじゃのぉて、でけへんの!

アドリブやりゃあ、すぐ迷子になって、ここはどこやぁ状態になるし、
戻りのテーマは入る場所が分からんなるし…。
よく「今度、楽器もって遊びに来てくださいよ」なんてセッションに
誘われるけど、恥ずかしゅうて行けるかい!っちゅうもんですよ。

まあsax歴もそれなりに長くて、頭ん中の引き出しはそれなりに数そろえては
おりますが、なにせ中に何が入ってるか本人も分からん状態で、
開けようとするとたまにカギかかってたり、
ようやく開けたら、な〜んも入ってなかったり、役に立たんの…。


さ〜て、JAZZは来年までお預け、次は私の地元のお祭りの日に、
北九州グリーンパークですねぇ。>ああ、お祭り…w
待ってろ、戸畑ちゃんぽ…>もお、エエって。


そのあともなんやかやと、入ってきてますよぉ。楽しいねぇ。

11月3日にはアオノホールでチェッカーズ演りますw
医師会さんの恒例イベントらしいですが、とある病院の院長先生が
ボーカルをされるチェッカーズ・バンドに参加させていただきます。
5曲ほど演るんですけど、ナメとったらチェッカーズって
けっこうエグいsax入ってて、少々アセってますw
One Night Gigolo難しい…。

ほんで、12月12日には3番町に移転オープン(11月下旬予定)したowlで、
なんと、杉山田スギオ&スゥイート・メモリーズの独演会。
持ち歌を全曲演るそうですw>その間ずっと直立不動かい、私ゃ。

どちらも観覧可能らしいですので、当日おヒマな方は予定に入れといてねぇ。


そらそうと、今年の年末は例のパ〜ティ、呼んでくれんのかなぁ?
個人的には、また演りたいですけどねぇ、どうなんやろ?


(14:38)

この記事へのコメント

1. Posted by turbo   2009年10月01日 17:01
神輿音頭・・・いやな予感はしてたのよ(^^;)
私も、もう祭りもモードです!
今日から毎日獅子舞の練習!!

ほかの曲を探さねば・・・!
12/12行きます(^^)!!

コメントする

名前
 
  絵文字