2010年01月28日

少し前のライブあたりから、サックスのベルに
取り付けるタイプのクリップ式マイクを使用しはじめました。
実はだいぶん前に持ってはいたんですが、AKGのC409という
古いヤツでしてね。バッテリーパックのB9というアッセンが
ないと使えないのであまり使わなかったんですよ。
sax248

9Vの電池は必要だし、バッテリーパックはデカくて邪魔だし、
べつに57のスタンドマイクで十分やろと思ってましたからね。
もうひとつ大きな理由としては、
クリップマイクなんか付けとったら、
ステージ上でマイクから離れて生音で、ドラムの爆音にまぎれて
自信のない音を試しに吹いてみる、っちゅうことが
できんなるやないかい!っちゅうのがありますがww

まあ、そうは言っても古いとはいえコンデンサーマイク。
音は絶対57よりはエエわけで、こないだから使い始めたところ
やっぱしエエんだな、これがw
エフェクター(リバーブ)の乗りも良くなりましたしね。
一番は超指向性なんで、他のいらん音を拾わないちゅうこと
ですねぇ。主にドラムの爆音とか、ドラムの爆音とか…。
これでハウリングを気にせずに安心してゲインを上げられるので、
無理してでっかい音で吹かなくても良くなった分、ブレスや
タンギングにもっと気を使えるようになった気がします。

…さて、そうなってくると新たな問題が…。

通常、テナーとカーブド・ソプラノのサックス2本と、
デジホン1本が標準装備となっているcococuのライブだと
クリップマイクの付け替えが非常に面倒。
それにサックスのベルのサイズもテナーとソプラノじゃあ
まったく違いますから、おいしい音を拾えるポジションに
マイクのヘッドを固定しなおさなきゃなんない。
そのたびにクリップの付け外しやグースネックの曲げ伸ばしを
してた日にゃ、あっちゅうまに壊れてしまいますわな。
それ以前にあ〜た、メドレーになったらどうするの?ちゅう
ハナシだ、実際。最近のcococuはオープニング、メドレーが
定番。持ち替えだけでも間にあいかねるっちゅうのに
そんなことやっとるヒマは到底ないワケだ。

この緊縮財政の折、(昨年末にソプラノ買っちゃったからねぇ)
ワイヤレスセットには手が出ない。ここはワイヤードの
クリップマイクでコンデンサー型で、なんぞ出物はないか?

あったがな、大将!>誰?

googleでこのアルファベット3文字を検索すると、
PCソフト屋さんと、日本タバコと、そしてサウンド○ウスの
通販ページしかヒットしないというナゾのメーカー「JTS」。
サウン○ハウスの紹介文には「JTS…コストパフォーマンスが
高いマイク、イヤホン、ワイヤレスシステムで評価が高い
総合音響機器ブランド。」と書いてありますが、なかなか
どうして、サウ○ドハウス以外ではお目にかかれないです。
中国のコピー屋さんのようですが、詳細は不明。
そこのCX-508というクリップマイク、なんとお値段が
4,980円!!>ジャパ○ットみたいや
sax249

見るからにAKGのコピーですな、こりゃ…。
それでも他のメーカーの同等品に比べると半額かそれ以下。
そりゃ買うでしょ。買うたがな、テナーとソプラノ用に
2本買うたったww
実物が届いて詳細を眺めてみますとキャノンのコネクター
あたりが雑ですぐ断線しそう。あと、クリップそのものが
チャチいのでココも断線が心配ですね。液体ゴムでも
買ってきて補強しちゃらんとダメかもね。
肝心の音は、少し高音・低音ともにヤセてるような感じ。
エフェクターかグライコは必須ですね。まあ、爆音の
ロックバンドならたいした問題には並んでしょ、
私の場合はね。

2本買ったはいいが、コンデンサーマイクっちゅうことは
そう、ファンタム電源がいるんですな。

で、コレも購入。
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アマチュアバンドの強い味方、なぜか値段が高いものほど
壊れやすいという不思議なメーカー、ベリンガー!

以前から使ってたコレの最安値機種はファンタムが常時ONで
それも16Vという中途半端なものだったので使えないという
ことが判明したため、コレを購入しました。3バンドの
イコライザーが付いてるのもプラス材料でしたね。
エフェクターに送るためのプリアンプとしても出力が
十分ありました。
値段も魅力の7,980円! ど〜ですか、奥さん!>誰よ?

このラインナップでしばらくはやってみようと思います。
まあまあ使えるんちゃうかなw

saxでした、

で、以前からのC409はといいますと、バッテリーパックの
電源コネクターに、これまたベリンガーのPOWER-ALL PA-9
ちゅうパワーサプライをつなぎました。
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このパワーサプライ、なんとバッテリープラグの
変換コードがついてるの。
ギタリストの方には周知の事実かもしれませんが…。
これで電源供給も安心、バッテリー切れの心配もなくなって
快適。さて、なんに付けたろか…。

結局、デジホンに付けてます…。
デジホンってフォン端子ついててラインで直接入れられる
のにねぇ。それだとデジホン本体のスピーカから音が出なく
なるのがイヤでやってなかったのよね。その問題もこれで
解消しました。

こいつらが全部納まるエフェクターケースも新調。
前のケースが少しちっさかったのと、ブラケットのあたりが
壊れかけてたんで、思い切ってワンサイズ大き目のにしました。
電源タップも買い換えて、ひとつプラグが空いたんで
デジホンのACアダプターをつないで電源供給。
これで、乾電池を一切使わない環境が出来ましたww


…さて、問題です。>不思議、発見!>草野さんの声で…

エフェクターボードから何本のラインがワタシに
つながってるでしょうか?
そしてワタシはそのコードを絡ませずに1ステージ
演奏することが、ホントにできるんでしょうか?

…ワイヤレス…かなぁ、ヤッパリ…ww
>緊縮財政は、どこ行った?

(14:53)

この記事へのコメント

1. Posted by BOB   2010年01月28日 19:23
人柱、乙ですw
しかし安いマイクやなぁ。。。
自分が持ってるAKGのコンデンサとそっくりだ。

いやね、実は先週EWI3020が4000Sになったんですよw
もうワイヤレス逝くしかないでしょ?w
samsonのちっちゃいやつ、物色中です。。。
フォーンプラグにちょこっと付けるやつ。。。

ミキサーも、YAMAHAの10ch、ウォッチ登録中w
ダメなら、ベリンガーの8ch逝きますかね。6800円♪♪

ワイヤレス〜〜♪♪
楽チンだぁw(煽ってどうする

問題は、ソプラノのマイクざあますわね。
付けたままだと、スタンドに立たんw
2. Posted by sax   2010年01月28日 22:31
ストレート・ソプラノは2ch要るから
たいへんだねぇ
私の知り合いはフルート用のピックアップを
ネックに取り付けてサポートしてます
ミキサーは必須

ベリの8ch?足りないよぉw
どうせそのうち、音源パラで繋いで
同期させるようになるんやからw
3. Posted by ひ   2010年01月29日 21:07
知足。
・・・・・・無理!!!!!

あれも欲しい、これもしたい・。
・・で、昨日より、PCでBD環境・・。
プォーッ(MJ)
4. Posted by ひでみ   2010年01月29日 21:08

ごめん、名前の入力ミス。。

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