2010年08月12日

盆ですねぇ、dejigo兄ィ…。
(このボケも、もはや定番となりましたなw)

…ボン?!
sax280

ボンじゃござんせんか!あっしですよ!
松、松五郎でござんす!
しばらく見ねぇうちにすっかり大きくなっちまって…。

…ねぇ。>なにがよw


さぁてturboさんの言うとおり、
そろそろ墓参り行かんとねぇ、盆やし。

…ボン?!
sax281

ボンじゃござんせんか!あっしですよ!
松、松五郎でござんす!
しばらく見ねぇうちにすっかり大きくなっちまって…。

…そんなに大きくはないかな?>だから、なにがよw

もおエエですか、そうですか…。

ちなみに↑は、ドイツの美人アルペン選手、リンゼイ・ボン。
一応、説明したりしてw

もおエエですか、そうですか…。


え〜、今日はねぇ、ボクのアロハをご紹介しよと思うんですよぉ〜。
>こっから本題。何事もなかったかのような進行…、サンキュ〜!

『そのヘンなアロハ、どこで買うたん?』と、よく尋ねられる
私のアロハ、実はオーダーメイドなんですね、売ってるわけない。
オーダーメイドなんですけどね、そんなエエもんじゃないです。
生地屋さんに行きましてね、おばちゃんたちや主婦の方々なんかの
「あんた、なにしに来たんや?」的な目線をかいくぐりつつ、
(実際、場違いでっせぇ、あの場所はw)
目にとまった生地を選びますわね。
ほんであとは糸の色とボタンを選ぶだけ。
生地選びのポイントはただ1つ。「ヘンな柄!」w
生地で買うから安い安い。高いやつでも1,000円ちょっと/mかな?

私サイズの型紙はとってありますから、依頼するのは生地の裏表と
柄の採り方、ポケットの位置ぐらいのもんでしょうか。

で、最近作ったアロハをだだ〜っと見ていただきましょ。
cococuのライブで着たやつも多いと思いますので、見られた方も
おられるとは思いますがね。

sax282

コダワリはポケットに裏地を使ったことかな。
少し厚手の生地ですが着てみると柔らかすぎずいい感じです。
この柄、「目が痛い」とよく言われますw

sax284

これは、子供用の浴衣生地でしたかね。裏地を使ってます。
生地がエンボスになってて、サラサラで気持ちいいです。
襟とヨークとポケットを表地にしたんですが、あまり目立たんかった。

sax283

これはたぶん、テーブルクロスのところにあった生地w
単純なウケ狙いですね。ちょっとシワになりやすい生地で残念。
大街道ですれ違った女の子に、指差して笑われました、オッケイ!

sax285

これは明らかに衣類用の生地ではなかったですw
お道具袋とか幼稚園バッグとかのコーナーにあったヤツ。
でも遠目にみるとフツーのチェック柄に見えます。夏らしい柄w

sax286

縦のラインを強調したくて、左右にズラして生地取りしてもらった。
勧進帳の柄をあまり目立たせないようにできるだけ中途半端に
柄取りしましたね。これも着心地は良し。普段着ですなww

sax287

正面から見たときにフツーのシャツに見えるようにしました。
これは多分、暖簾とかに使う生地なんかな。すこしゴワつきます。
このころからかな、ポケットを右にしてます。左利きなもんで。

sax288

これも女の子の浴衣生地ですね。裏地を使ってます。
遠目に見るとただの赤いアロハ。近寄っても裏地なんで柄がはっきり
わからないのでフツーのアロハに見えます。エエの、それで。

sax289

ジャージー生地、かなり伸縮性があります。テロテロで風を
通しにくいから少し暑いwwこれも近寄らないとなんだかわからん。
どっかの居酒屋で隣に座ってたオッサンに大ウケでした…。


そのうち、古着屋で留袖かなんかを手に入れてきて、
シルクのアロハを作ってやろうと思っています。
シルクのは2着ぐらい持ってたんですが、メンテが大変でね。
汗シミが黄ばんで着られなくなっちゃったもんで。

誰か、要らなくなった和服とか持ってない?ちょうだい!

saxでした、

ただねぇ、コダワってるとこは、ホンマにコダワってるのよ。
襟元の隠しボタンね。第1ボタンはボタンホールではなく、
ループで止めるようになってます。これが正しい開襟シャツ。
…だと思うんだけどね>ようわからんけどコダワリなん。

これが面倒w
1個だけ少し小さいサイズのボタンを買わないといかんしね。
(最近は横着して同サイズにしてるのもあるけど)
どうせ、襟に隠れて見えんボタンやし、そのボタンも
とめることはまずないんですけどねぇ。

まあ、まだあと数枚、生地は買ってるのがあるんで
この夏もう2枚ぐらいは新調できるかなと思います。

誰かこの写真の中で欲しいのがあるっちゅう人、おる?
猫のヤツ以外やったら、あげるよ。
>ただ、サイズはワタシ用だからね。

玉ちゃんサイズなら間違いなく、タテに二人は入ると思うよw


(12:00)

この記事へのコメント

1. Posted by dejigo   2010年08月12日 12:28


雪山・ヘリコプター・スキー板・ストック…そして水着‥


まるで
サーキット・レーシングカー・ハイレグ・パラソル・ハイヒール


ムリあるって



好きだけど



2. Posted by Genchang   2010年08月12日 13:00
枕んとこは枝雀師匠ばりのノリツッコミですな(笑)

嫁ハンはアロハコレクション一見するなり

ウチはこれっ!ちゅうてキャット柄にしました

「それは非売品や!」一応フォローしときます

あの大阪のおばちゃん仕様の豹柄希望しまっせ!!

コメントする

名前
 
  絵文字