2011年02月17日

最近ね、なんじゃかんじゃと高速道路トバすことが多くてね。
前のエントリーでもそんなこと言ってたと思うけども。

んで、1人で走っているとき、昔だったら
爆風スランプを大音量で流して大声で歌う>得意先に着いたら声ガラガラとか、
ジューダスプリーストかけてふと後ろに気づいたら赤キップとか、
そんな感じだったんですけども、
最近はどちらかというと
「水曜どうでしょうDVDの副音声」とか
「大泉洋のサンサンサンデー(ニコ動オトシ)とか、
「桂枝雀の落語」とか、そんなんばっかり聴いています。

まあ、その中でも最近のヘビロテは上述の「サンサンサンデー」。
北海道ローカルのAMラジオ番組なんですけどね。
ニコ動に毎週アップしてくれる有り難いお方がいらっしゃってねぇ。
毎週月曜日にDLしてmp3でCD焼いて車で流していたりするんです。
mp3プレイヤーに放り込んで東京出張のお供に、なんてことも。

まあ、元がラジオ番組ですから、当たり前なんですけど
ところどころで曲がかかるワケですよ。
それがええアクセントになりますしね。
DVDの副音声とか落語とかと違ってハナから映像がないので、
そのぶん余計なことを考えなくて耳だけをそちらに向けておく
っちゅうことができるわけですわね。
高速道路ですとフツーのラジオはなかなか安定して受信できないし
受信できたとしても、大してオモシロい番組ないですしね。
大泉洋さんの爆笑トークを楽しみながら車を走らせるのは
なかなかエエもんです。それにこの番組の選曲担当者の方、
明らかに私たちと同年代か少し下。かかる曲が耳なじみばかりですねん。
それもまた良しっちゅうことで、ヘビロテなんですな。


それに味をしめましてね。他にもラジオ番組をDLしてやろうと
思いましたんですが、最近はサスガにAMラジオを聴くという
習慣からは遠ざかってましてねぇ。どうも聴きたい番組もない。
ポッドキャストなんかで色々物色してはいたんですが、どうも
ピンとこないわけです。

そんな中でふと思いついたのが、やはり
受験生時代のオールナイトニッポン!
そうです、月曜日・中島みゆき、火曜日・所ジョージ、水曜日・タモリ、
木曜日・桑田圭佑、金曜日・近田春夫、土曜日・笑福亭鶴光。
アノ時代のANNを探してやろうと思ったわけです。

特にワタシが欠かさず聴いてたのはもちろん月曜日。
まずは手始めに中島みゆきのオールナイトニッポンを探すことに
しました。
youtube、ニコ動、まあ他にも色々ありますけど、
まあやはりお好きな方はいらっしゃるようで、
いくつかDLすることができました。ネット万歳ですなぁ、ほんま。

さて、本題です>こっから?>こっから!

色々と探すうちにふと目に付きました1本の動画。

『中島みゆきのオールナイトニッポン 1984年2月7日「怜子」 』
というタイトル、プレイタイムは4分そこそこ。

ああこりゃ、ブツ切りモンや、アカンなぁ、と思いつつも
1984年という年にふと思い当たることがありましてね。

1984年といえばワタクシが成人した年なんですな。
ほんでその年というと、まあここではなかなか詳しい話も
できんのですがwイロイロあった年でありまして(聞くなw)
ワタクシ、一人暮らしをしておったのですよ。

ほんで中島みゆきのオールナイトニッポンは
まあ欠かさずというほどではなかったにせよ、よく聴いておりました。
なもんで、もしやと思いこの動画を開いてみたわけです。

間違いなく聴いた!と断言することはできないんですけど
明らかに聞き覚えはありました。
ほんでこの動画で切り取られてた4分少々っちゅうのはですね、
あのオールナイトニッポンのエンディングのところ、そう、
中島みゆきがソこだけは真面目なトーンで重いテーマのはがきを読んで
答える、そして自分の曲を流すトコだったんす。

んでねぇ。ワタシ、泣きました。
なんでかっちゅうと、ワタシ、たぶん20歳のときも、これ聴いて
泣いたなぁと思っちゃったから。
聞き覚えがあるぐらいで確信はないんですけど、
それでも自分では間違いないといえるぐらい、これは泣いたと思います。

ほんで今の47歳のオッサンのワタクシも泣きました。

みゆきサン、アンタ、やっぱし、スゲェよ。

saxでした、

では、どうぞ。

「怜子」は反則…(ToT)
アカンですねぇ、最近めっきり情緒不安定ww涙もろくなっちゃって。

(16:41)

この記事へのコメント

1. Posted by turbo   2011年02月17日 17:52
涙・涙・・・
2. Posted by sax   2011年02月18日 11:18
turboさん>
でしょう!でしょう!www
ただのなぐさめじゃないのよね。
力強いのよ、彼女は。そして、暖かい。
その暖かさに泣けてくるのよねぇ。
3. Posted by BOB   2011年02月18日 12:50
全く関係ないんですが、最近このサイトにモバイルで来ると、グルーポンのバナーがしょっちゅうww

えらくうざいww


彼女はいつもお綺麗で、容姿とキャラクターと歌のギャップがよろしおます(^-^)/
こんな人、他にゃおりませんな

コメントする

名前
 
  絵文字