2011年08月04日

【夏バテ対策グルメ】…。

どんだけ夏バテしてても腹は減るのよ、ワタシ。
夏バテ「対策」をしたことがないなぁ、だからw
turboさんといっしょで夏になると太るw>いや、年中太るw>中年太りw

まあ、昔に比べれば多少アッサリしたものを好むようにはなりました。
油飲んどきゃ大丈夫なんっちゅう時代もあったけどね、確かに。
今じゃ冷奴にモロ胡でTKG(卵かけご飯)ですよ、歳だわねぇ。
>どんぶりでTKGやってりゃ、一緒だと思うがねぇww


ただガキのころから夏になると必ず食べるものがありましたね。

それは『どじょ汁』(どじょう汁)
sax350

(作って写真撮るのが面倒だったんで、ネットで拾ってきた)

たぶん中予地区でも食べるところと食べないところがあると思うから
知らん人は全く知らん食い物でしょうがね。

どじょうと里芋/ごぼう/ナス/豆腐とかで、白味噌で味付けて、
仕上げにそうめん入れて食うヤツ。ウチは安い豚バラも入れてたかな?
豚バラ入れると一気に豚汁っぽくなるけど、喰いやすくなるのよね。

子どものころはやっぱり、あのどじょうの骨とかがじゃりじゃりする
感じがイヤであまり食べなかったですけどね。
オフクロが年に数回は必ず作るもんで、イヤイヤながらに喰ってましたよ。
今では好物の部類に入るね、っちゅうか夏になると食べたくなる料理。
ワタシは白味噌とみりんで甘めに作るほうがエエですねぇ、
入れすぎるとクドい味になってアカンけどね、みりん。
ほんでもどじょう汁なんて、どうせすぐに煮詰まるし、
最悪はそうめん増量して、そうめん汁にしてしまえば喰えるしね。

この料理は不思議と料理屋で食おうとは思わん料理やね。
自分で作るか、オフクロが作ったんを喰うか。
まあ実際、料理屋で出しとん見たことは無いけど。

まあ、そういう料理ですわw、夏の風物詩。

おっしゃ、やっぱりどじょう買いに行こ。


saxでした、

8/27ウエルピア伊予のチラシ、できてたねぇ。
ちゃんと「cococu」になっとるよ、今年はね。


今年はウチら、3番目やて。18:00過ぎからの出番になりそう。
またエエ感じの夕暮れに当るとエエねぇ。
ぱーぷるはいうえいおぶえんじぇるす、みたいなヤツね。
湘爆だぁ、当るとイテェぞぉー!なんつって>意味不明

去年誰かが写真に撮ってくれてたヤツ。
あの、薄紫の夕日の中に立つアロハ着たデブ!みたいなヤツ。
これこれ、
sax351

こんな感じでいきたいねぇ、天気よかったらエエのにねぇ。


cocouのライブ、メンバー7人も居ってねぇ、
普段は立ち位置の関係でどうしてもキーボードを隠してしまうことが多い
theヌリカベ=saxがいて皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
ウエルピアのステージは横に広いから、このときばかりは邪魔モノもなく、
キーボードも全方向から観られる貴重なチャンスでございますよ。
玉ちゃんファンの皆様、ご期待あれ>ナニをだ?ww

(10:51)

この記事へのコメント

1. Posted by turbo   2011年08月04日 23:26
どじょう汁!!
わたしも大好き(^^)
「蛍茶屋」に行くと、必ず食べます!
ハマりますよね!
2. Posted by BOB   2011年08月05日 16:08
ヌリカベ上等w

うちのキーボードは目立たんで済むからエエ言うとりますし

夕暮れのプレイ、カッチョエエけどピッチがガシャガシャになりそ
3. Posted by sax   2011年08月05日 17:20
turboさん>
そうか!蛍茶屋は出してたなぁ。
あそこのはアッサリ味でウマいよねぇ。
昨日の晩はどじょ汁喰いましたぜ。
久しぶりに作ったら煮詰まりすぎて失敗したw

BOBさん>
ヌリカベ上等wwいぇーい(涙目)
ピッチ、野外は狂うよねぇ、ホンマ。
まあ弦楽器に比べればまだマシですが。
ウチのギター連中は1曲終わるごとに
半泣きでチューナーとにらめっこですよw
LEDインジケーターは野外では全く役に立たんそうで、
古いKORGの針式をヤフオクで探して買ってましたw

コメントする

名前
 
  絵文字