THE TON-UP MOTORSというファンク・バンド。
北海道出身で東京で活躍中、メジャーデビューもした。

北海道ローカルの深夜バラエティ番組で
『ブギウギ専務』ってのがありましてね。
(もう終了しちゃったんだけどね)

その番組に出演してた上杉周大がVo.をつとめるバンドなんす。

まあ以前からこのバンドの存在を知ってはいたんですが
正直、「ウルフルズの亜流でしょ」的なカテゴライズを
勝手にしてましてねw
Vo.の歌もなんかヘタだし、フレーズも聴いたことあるよな
古臭い感じで新鮮味がなかったし、聞き流してたんですな。

ところが最近この『ブギウギ専務』のDVDが発売になりましてね。
この番組、なかなかFC2とかに落ちてないレアなものなので
DVDをレンタルして久しぶりに楽しんでたわけですよ。

したっけ(北海道弁w)そのDVDの特典映像にあったPVに
ちょっとフックがかかっちゃいましてね。
ちょっと他の曲も聴きたくなったものですから、
さまざまな方法で(w)アルバムを入手しまして、
聴いてみました、THE TON-UP MOTORS。

いや正直スマんかった、エエです、これ!
3ピースの最小単位構成のバンドとは思えないぶ厚い演奏。
それでいてタイト、キメキメのリズムが気持ちいい。
歌は…、上手くはないけどね、なんせ熱い熱い。
でもね、こういう何回もガナってガナってツブしながら
鍛えました!みたいなハスキー・ハイトーン、好きですねw

あまりyoutubeにはアガってないんだけど、
紹介しましょうかね、こんなんです。



どうやらDr.が交代したみたいですが、よかったんじゃない?
このウネウネとよく動くベースとタイトで軽いドラムが
よく合ってると思いますよ、今のほうがね。

なんだろう、このバンドのコピーバンドをやって
歌いたいわ、ワタシ!なんて思っちゃいましたw

saxでした、

THE TON-UP MOTORS、これはライブで観るバンドだねぇ、やっぱ。
ツアーの情報とかチェックして機会があれば観たいね。
シュガビレとかに呼べんかな?無理かww