February 09, 2010

muniバス 22番、Fillmore

b18aacc0.jpgサンフランシスコに観光に来た人に、何をすべきかと聞かれたら、今の私ならこのmuniバス22番に乗ってサンフランシスコ市を横断することをおすすめします。



muniとはサンフランシスコ・ミュニシパル・トランスポーテーションの略で、サンフランシスコ市内を走る市バスです。

アメリカでも車を持たずに、公共の交通機関で移動が簡単に出来るのはニューヨーク、ボストン、DCに続いてサンフランシスコだけなのではないかしら?日本に比べたら時間通りにはこないし、たまに超意味ないんですけど、しばらくバスが来ないでイライラしていると同じバスが2台続いて来ちゃって2台目ががらがらだったり、運転手が途中で下車してチャイニーズレストランに入ってランチピックアップしちゃったりと色々難もあることにはありますが、でも移動には十分重宝しています。

私は車を運転するのがあまり好きではないので、移動はもっぱらこのmuniと私の太くてたくましい足に任されています。

さて22番のルートは私の家の近所であるサンフランシスコ湾が一望出来るマリーナディストリクトを出発して、パシフィック・ハイツという東京でいうと田園調布とでももうしましょうか、高級住宅街を通過して、日本町を横切り、日系人がキャンプに収容されていた戦時に、そこにこぞって越して来たと言われているアフリカ系の人々が、日本人が戻って来た後に移動させられたといわれる、また最近新たなプロジェクトによってジャズバーとかアフリカン・アメリカンの歴史が見られる展示なんかもされたりしている、ウエスタン・アディションを通過し、ヒッピーさんとホームレスさんが集うロウワー・ヘイトを横目にゲイの町カストロへ。カストロを過ぎるとドイツ人とアイリッシュ人が多いと言われ、今はレズビアンも多いと言われているノイバレーの端っこをちょっとかすって、ラテンの町ミッションに突入します。ミッションを過ぎるとアーティストとかミュージシャンの人々に好んで住まわれる、東京で言うなら下北沢か三軒茶屋といった感じのポートレロ・ヒルに入り、最近ポートレロ・ヒル層が広がって治安がよくなってきたし、オサレワインバーなどもオープンしはじめているドッグ・パッチが折り返し地点、という具合です。

私はカストロとかミッション辺りに行く事も結構あって、そのときは22番に乗っていくんですけど、これはある意味世界一周旅行のような体験が出来ます。近所からはブランドのバッグとか、最近流行ってる素敵なお洋服に身を包んだガール達が乗って来て、彼女達はだいたい高級ブティックも並ぶFillmore通りとCalifornia通りの交差点辺りで下車。そこを過ぎるとすぐ日本町になるので、日本人を始め、日本マーケットやレストラン(韓国系も充実している)を目当てに来たアジア人が乗り降りします。そしてGearyというブルバードを越えると突然アフリカ系のアメリカ人がどっさり乗ってくる。ヘイヨー!系もいれば、超フレンドリーでみんなに話かけるかわいいおばさんもいっぱい。基本的にウェスタン・アディションの人はすごくフレンドリーです。ウェスタン・アディションを過ぎるとまた違う意味でグランジーになって来ます。入れ墨系とかピアスだらけ系とかジーンズが膝上まで落ちてるからパンツ丸見え系とか、髪の毛パープル系とか、まあそんな感じ?ホームレスさんも後ろの出口から乗ってきたり(笑)。

そこを過ぎればカストロです!おしゃれなお兄さんやおじさんがいっぱい!(変な人ももちろんいっぱい!サンフランシスコですから!)おいしそうなベーカリーやレストランを横目にノイバレーを過ぎて、ヴァレンシアストリート近辺に来るとまた、マリーナ系のこぎれいおしゃれさんとは全く正反対に、個性を発揮したおしゃれさんたちがぞろぞろ乗り降りして来ます。個人的にはこっちのおしゃれさん達のほうが好き。多分みんな若くてお金もあんまりないから、アイデア勝負、って感じなんだけど、とにかくみんな私だったら思いつきもしないようなすごいアイデアを持っているからここでおしゃれ族をチェックして、まねっこしたりしています。この変に来るとサンフランシスコの若者は毎日ジャージみたいな人もいるけど、おしゃれな人は格別におしゃれだな〜って思います。

それをたったの1ブロック過ぎただけで、ラテン/メキシコ街、ミッションに到着!いきなりタコス屋さんがならぶ!メキシコ音楽があちこちに聞こえる!ミュロの壁画があちこちに描かれていて、あと何をしているのかさっぱり分からないけどメキシコ人のお兄さんやおじさん達が交差点あたりでうろうろしています。目的があるのかないのか、分からないけどその辺で友達と喋っていたり、ただその辺をうろうろ歩いていたりするから不思議。この辺はかなりカオスな感じがします。道にごみもいっぱい落ちてるし、ハトが車に引かれてぐちゃぐちゃになってたり、もちろんホームレスもいたり。

でもなんだかこの辺の活気って私は結構好きなんだな。さすがに若い女性のみなさんが夜一人でフラフラするのはお薦め出来ませんが、昼間とかなら危険な目にあうってことはあまりないと思うので、行ってみると面白いと思います。なにせその辺で食べるタコスとかブリトーは涙が出る程おいしいです。日本のラーメン屋哲学と一緒で、けっこうきちゃないところの方がおいしかったりします。キレイなところは新しいし、このミッショングルメに便乗して儲けようみたいな人も多いので、ハズレもいっぱいあるかも。

そしてポートレロ・ヒルの丘を登るとダウンタウンが一望できます。Elizaっていう私が結構好きなチャイニーズのレストランとか、イタリアンとかブレックファスト・ジョイント(朝ご飯のたまりばの意)とか、お薦めのレストランもいっぱいあります。そして終点はドッグ・パッチ!この辺はまだまだ閑散としていて何もない感じがあるものの、先日そのドッグ・パッチにある、Blue Bottle Coffee取り扱い店Piccino Cafeに行ってみたら、ピザも、アペタイザーもとてもおいしかった!かなりおすすめです。

とにかく22番がスゴいのは、サンフランシスコのあらゆるネイバーフッドが見られるだけではなく、バスに色んな人が乗ってくるところです。あるときふと周りを見渡せば、世界に可能な人種が全部乗ってるかもしれないと思ったことがあります。しかもとりあえずみんな喋る(笑)。中国人のおばちゃんと黒人のおじさんが天気の話とかしているところに、その脇にいたモッズみたいな格好をした青白い白人のお兄さんまでが会話に入って来たりするを見るとなんだか心が温まるのです。

ちなみにmuniのロゴはWalter Landorのデザインなんですよー。彼はドイツ人ですが20代後半にサンフランシスコに魅了されてそのまま住んでしまったという、私も同感!な人生を送られた人なんですね。虫をイメージしたと説明してありました。シンプルでちょっとレトロな感じがかわいいでしょ。FedExの他にもデルモンテとかフリトレイとかリーバイスとか、日本企業においてはなんとJALやFUJIFILMまで!素晴らしいアイコンをデザインしていたんですね。muniのロゴ、ちょっと色あせた感じの茶色いTシャツとかにプリントしたらかわいいと思うんだけどなー。

cocofrancisco at 04:37│Comments(6)TrackBack(0)この記事をクリップ!サンフランシスコ | アメリカ生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   February 09, 2010 12:02
さすがSFラヴァー!なんか用もなくSFに行きたくなってきたよ。最近は用があるとこしか行かないからバスでふらっととかしてないねぇ。
2. Posted by akiumi   February 09, 2010 14:51
SFに住んでいたときに、monthly pass でmuniの全路線の全区間を制覇したことがあります!私ほどのmuni lover はそういないと自負しております(笑)ほんとに、SFが好きな理由の大きなひとつかも。
読んでたらまた乗りたくなりました〜
今週末SFに行くので、22番の旅をしてみようかなあ。ポートレロ・ヒルが下北沢か三軒茶屋・・・さすがうまいことおっしゃいますねええ。そのあたりがそんなイイ感じになってるって知らなかったです。
それにしてもmuni pass、高くなりましたねえ・・・

3. Posted by Meg   February 09, 2010 15:24
22番!利用してたよ〜。
Piearce+SteinerのLombardから
16&17thとDoloresに引っ越したけど、
何かと用事があって乗ってたわ。

最初の頃はMuniマップ握りしめて、
このバスの降車ドアはどういうタイプか
なんてことを観察しながら。
Churchで下りる後ちょっとのあたりで
Muniの電線がよく外れちゃったりしたのを
思い出したよ。

SFって田園調布、原宿、新大久保とか
結構例え始めると東京と類似点あるかも!

4. Posted by COCO   February 09, 2010 15:57
yukiちゃん
そろそろ私達もランチくらいしておかないとな時期ですね(意味不明)!次回は二人でバスツアーでもする?ちなみに43番っていうマリーナからシティカレッジの方にいくバスもかなりおすすめなんだけど!!!

akiumiさん
ミュニパス高いよねえ、今1ヶ月70ドルだよ!月20日朝と晩2回乗ってやっともと取れる感じじゃない?1バスライドだって今2ドルで、私がサンフランシスコに住み始めた頃には1ドルだったのに!そう思うとすごい勢いで値上がってますね。

めぐちゃん
そういえばめぐちゃんはアパートとヨガがどちらも22番沿いだったのね。ちょうど東京から友達が来ていて、ここって東京だと下北?とか色々例えていたので、ちょっと敏感なんざますのよ。そうやって比べてみると面白いよね。ちなみにファイナンシャルは丸の内(あたりまえか)で、ヴァレンシア、ミッション辺りもある意味下北っぽいよねえ。
5. Posted by Sara   February 12, 2010 00:47
あー、この文章をみていたら、無性にサンフランシスコに行きたくなった。サンフランシスコって、なんか魅力のある街だよねー。

うー、今は行けないので、東京で同じような楽しみを見つけなくては♪
6. Posted by cocofrancisco   February 12, 2010 03:01
さらちゃん久しぶりー!さらちゃんがベイエリアに居た頃がまだついこの間のようだよ。そういえばマンションはどうなったのかな!?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字