アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

2013年01月

災難続き

良くない出来事というのは、重なって起こるもので。

この度、二度目の乳腺炎を発症しました。

昨日の夕方あたりに「なんか調子悪いな~」と思っていたら、
夜にかけて一気に39度5分まで熱が上がりました。

腰の痛みもあって、昨夜はベッドから起き上がるのも困難でした。
発熱すると節々が痛くなるので、余計に腰が痛かったですし。

乳腺炎ってのはどうしてあんなに熱が出るんでしょう!

でも今回はShuちゃんの看病のおかげもあり、前回ほど苦しまず済みました。
今朝には熱も下がりました。

前回と違って最初から乳腺炎と分かっていたので、
とにかく溜まった母乳を搾乳機で搾り出すこともしましたし。

それにしても。

3ヶ月半の間に乳腺炎が二回。
これって、頻度としては多いような。

よっぽどダメな食生活を送っているのかなぁ。
一応気をつけてはいたのですけどね。

でも最近は少し気が緩んできていたようにも思います。
毎日夕食でお肉食べちゃってたので...

そんなに分かりやすく影響が出るなんてー。
まだまだケアが足りないということですか。

今のところの育児の大変さは、ムスコが長時間泣き止まないことでも
夜中に何度も起こされることでもなくて。

肩こりや腰痛などの肉体的な疲労とか、
好きな食べ物を我慢しなきゃいけない辛さだと思います...私の場合。

お菓子だって食べたいし、お肉もいっぱい食べたいし、
ピザとか揚げ物だって食べたーい!

ビールとかワインなんて飲みた過ぎるーーー!

うわぁぁあん!!!

...そんな私の、最近の楽しみは。

↓コレ!炭酸水です!


↓ボトルの口の部分はこんな風になっていて、


右のレバーを下に押すと、左の管から炭酸水が出てきます。
なので、いつまでも炭酸が抜けないという優れものっ。

日本にもこういう炭酸水のボトルってあるんでしょうかね?
日本にいた頃は炭酸水に興味がなかったので分かりませんが。

この炭酸水。
一気飲みすると、まるでビールを飲んでいるような気になるのです!

味わって飲むと水の味がするので、一気飲みじゃなきゃダメです。

グビ~!っと飲んで、ぷはぁ~!っとするのが、
ここ最近の夕食後の習慣になっています。
水なら健康的ですし。

そんな感じで、あれこれ試しながら楽しんでいくしかないですね...

ムスコの離乳食が始まるまでの辛抱です!

湿布

再びドイツ病院へ行ってきました。ちゃんとパスポートも持って!

そしたら今回は、受付でパスポートの提示を求められませんでした。
テキトーだな!!まったく。

でも診察はしてもらえたので、良いことにします。

診断結果は、「よくある腰痛」とのこと。シンプルな診断っ。

一応、腰痛の対処法を聞き、必要であれば薬局で腰を温める機械を
買うように言われて帰ってきました。

腰を温める機械は、別になくても腰を温める方法はありそうなので
買いませんでした~。高そうだし。

で、先日知り合いの日本人の方に教えていただいた、
「すんごく効く!」と評判の湿布を買ってみました。

↓Dioxaflexという湿布です。


なんでも、ジクロフェナックという成分が効くそうで。

日本ではほとんど使われない成分だそうですよ。
(あるにはあるらしいですけど)

Shuちゃんがネットで調べたところ、「異様に効くんですけど...」
という口コミを発見。

だだ大丈夫かなぁ...そんなに効くって......

しかし腰痛が長引くのは嫌なので、貼ってみました!

↓見た目は日本の湿布と同じですね。


貼った感じは、日本の湿布みたいな冷んやりする感じはないです。
効くといいなー。

結局、市販の湿布で済むなら病院に行った意味なかったかも...?
まぁ保険のおかげで診察料がかからないのでいいんですけどね。

とにかく、湿布で様子を見ます。
で、今週末こそはブエノスアイレス市内観光します!!

赤ちゃんの違い

日本人の赤ちゃんって、頭が大きいらしいですよ!

確かに、アルゼンチン人の赤ちゃんは頭が小さいような...
頭だけでなく全体的に小さめな気がします。

街を歩いていると 、ムスコよりも体はずっと小さいのに
ベビーカーにちゃんと腰掛けている赤ちゃんを見かけることも。

我が家のムスコは、まだベビーカーに腰掛けるというより、
ベビーカーに“置かれている”感が強いです。

ムスコよりも体は小さくても、
月齢は上ってことなのだと思います。多分...

日本人の赤ちゃんの頭が大きい件に話は戻りますが。

アルゼンチンのベビー服は前開きのタイプはほとんどなく、
頭から被せて着せるタイプのものが多いんです。

で、頭を通すところは当然アルゼンチンサイズなわけで。

そのためムスコに着せるのが一苦労なのです。

↓頭を持ち上げて服を被せて、

(お腹ポヨポヨ!)

↓グリグリ服を下へ

(この段階でけっこう時間がかかるので、顔を覆われたムスコは大暴れ。
でも最近ちょっと楽しそうです。)

↓で、ようやく頭が出て、


↓着替え完了。

(この服、表示上は6-9ヶ月の子用です。3ヶ月のムスコにピッタリ!
やっぱりアルゼンチン人の赤ちゃんは小柄な子が多い?)

あ、脱がせる時は逆の順序で同じ現象が起こります。

アルゼンチンに住んでいる日本人ママさん達が、
「アルゼンチンのベビー服は頭の所が小さくて大変!」
と口を揃えて言っていまして。

出産前の私は、
「またまたぁ~!」って思ってたのですけど...

産んでからびっくり。
ママさん達の言ってたことは本当でした~

なんでアルゼンチンには前開きの服が少ないんだろう。
絶対前開きの方が楽なのに!

不思議です。

それと。

蒙古斑って、「蒙古」の斑なだけあって
アルゼンチン人の赤ちゃんにはないらしいですよ!

モンゴロイドにしか出ないそうで。
まれにモンゴロイド以外の赤ちゃんにも出るらしいんですけどね。

なので、日本人の赤ちゃんの蒙古斑を見たアルゼンチン人は、
「虐待されてるんじゃ?!」って心配したりしちゃうみたいですよ。

ちなみに我が家のムスコは、お尻の蒙古斑の他に、
右手首にも蒙古斑のようなアザがあります。

蒙古斑の話を聞いてから、人前でムスコの右手首を出す時に
なんとなくハラハラするようになってしまいました(笑)

手首にアザができるほど強く掴まれてるんじゃないかと
疑われたらどうしよう!と思って。

まぁ実際に虐待しているわけではないので、
堂々としていれば良いんですけどねー。

同じ赤ちゃんでも、人種が違うと色々と違いがあるんですねぇ。


↑人差し指をしゃぶる癖があるムスコ。
この間欲張って両手の人差し指をしゃぶってました。

パン

アルゼンチンは、パンが安いです。
パン屋さんも多いですし。

昨日、近所のパン屋さんに行ってきました。
可愛いケーキとかクッキーもあって誘惑がいっぱいなお店でした。

こっちのパン屋さんって、パンだけでなくてスイーツもあるんですね。
ジャンル的にパンの部類に入れちゃうのかなー?

で、昨日買ったのはパン5つ。
これで約13ペソでした!安い。



あ、ちなみに5つ買ったのに写真に4つしか写っていないのは、
帰り道で私がひとつつまみ食いしたためです。

アルゼンチンのパン屋さんで売られているパンは、
甘~いやつが非常に多い気がします。
いわゆる菓子パンみたいな。

写真奥のクロワッサンみたいなパンも、甘いです。

↓食感も日本のクロワッサンとは違い、中身がギッシリ詰まった感じ。


初めて食べた時は日本のクロワッサンをイメージして食べたので、
「なんじゃこりゃ?!」って感じでした。

慣れたら美味しいですけどね。

その辺のカフェでも、
コーヒーとクロワッサンを注文している人をよく見かけます。

特に朝。
アルゼンチン人の朝食の定番なのでしょうかねぇ?

あと、コーヒーの中にクロワッサンを浸して食べてる人もよく見かけます。

どんな味がするのか気になって今朝やってみました。
コーヒー味の苦くて甘いクロワッサンになりました。当然か。

私は別々に口にした方が好きかも...

アルゼンチンに来たばかりの頃は
「パンばっかりでもう嫌だー!米~~~!!」って思ってましたけど、
今ではパンが大好きです。

1個あたり2.5ペソほどなので、気軽に買えちゃうのも良いのです。

お米も大好きな我が家ですが、
せっかくアルゼンチンに住んでいるからには
アルゼンチンのパンも積極的にトライしていきたい我が家なのでした。

お風呂

便利アイテムを入手しました。

↓コレ!


バスタブの栓です。

以前住んでいたアパートにも今のアパートにも、
バスタブに栓がありませんでした。

こっちの人はお風呂に入る習慣がないでしょうし、
基本的に必要ないんでしょうね~

でも、我が家にとっては喉から手が出るほど欲しい一品でした。

なにせ風呂好きなもので。
特にShuちゃん。

ある日のこと。

ど~うしてもお風呂に入りたくなったShuちゃんは、

↓こんな物を発明しましたー!


スーパーのレジ袋に水を入れて作った栓!

意外とこれでもバスタブにお湯が溜まりましたよ。
見た目がなんとも貧乏くさいんですけどね...

でも、お風呂にさえ入れれば見た目は何でも良いのです!
Shuちゃんは毎週末のようにこの方法で入浴してました。

そんなこんなで、アルゼンチンに来て早5ヶ月。

ようやくちゃんとした栓を買うことができましたー♪

というか、普通にスーパーで売ってました。
気づかずに5ヶ月も過ごしてきたなんて。

明日は買った栓でお風呂に入ることにします。

これでレジ袋で作った栓の時みたいに、
入浴中にチョロチョロお湯が抜けていかずに済むー!
アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索