アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

2015年05月

作品集と、お兄さん

最近のムスコの幼稚園での作品集。

↓アヒルちゃん


↓アルゼンチンの国旗風の(?)何か


↓帽子


↓子供達


頑張って塗り塗りペタペタしてますねぇ。

最近は、帰りの時間に3つ(かな?)年上のお友だちと一緒になることが多く、ムスコは大喜びです。(ママと私も仲良し♪)
毎日帰りに幼稚園から出てくると、真っ先に「○○くんはぁ??」と私に聞いてくるほど大好きみたいです。お兄さんができたみたいで嬉しいのかも~

ある雨の日のヒトコマ。

↓ムスコ「○○くん、待って~」、お友だち「早くおいで~」


↓あぁ、追いついた!


↓バス停で水たまり遊び。


↓ほんとに兄弟みたーい♪


後ろからチョコチョコ追いかけるムスコが面白いです。
年上のお友だちの方が色んな事ができるので、それを真似してムスコもトライしてみたり。で、上手く行かなかったり(笑)

良いお兄さん的存在がいてくれて、私も嬉しいです。

◆おまけ◆

↓木の上に猫ちゃん発見~


真剣になればなるほど、唇がトンがるムスコなのでした。

そうそう、それと、

↓SONYの4Kテレビを発見!


値段はなんと、日本円にして約200万円!!
ヒェ~!笑

って、日本で買うといくらするのかも分からないので、200万円がどうなのかよく分からないのですけど。きっと高いですよね?
買う人なんて居るのかなー??

お得な30個

近所のお肉屋さんにて、卵を格安で買いました~!

なんと、

↓30個で32ペソっ。安~い!!


店の外の広告看板の値段を見て「この安さは怪しいかも?」と思いつつも店内に入ってみたところ、他のお客さんも30個買っていたので私も買っちゃいました。

買った時、中身が見えない感じで包装された状態で渡されたので、「家に着いて包装を開けたら、半分くらい割れてたりして...」とか良からぬ妄想をしていたのですけど(笑)
大丈夫でした!全部割れてませんでした!良かった~

(普段スーパーで買う卵なんかも、けっこう割れてるのが多くって!卵を買う時は、きちんと蓋を開けて割れていないかどうかをチェックしてから買わないと危険なのです。)

卵料理が沢山できるぞーう。

今Shuちゃんは、製麺機を使って卵たっぷりのパスタ麺を作ってくれています。

私はというと、

↓今朝、カスタードクリームを作ってみました!


カスタードクリームって簡単に作れるんですねぇ。お菓子作りがすごく下手な私でも、けっこう美味しく作れましたー。
手作りだから甘さも自分好みにできますし、量も一回分ずつとかちょこちょこ作れるのが良いっ。

写真は撮り忘れましたが、朝食にパンに塗って食べたところ、ムスコも喜んで食べてくれました!
お気に召したようで、嬉しいです。

ドゥルセ・デ・レチェは甘過ぎて、普段ムスコに食べさせるのは気が引けていたのですよね。
(って、気が引けるも何も、普段全然食べさせてないけど(笑)幼稚園では食べているんでしょうけどね。)

んふふ、これからは手作りカスタードクリームだぁー!!
こんなに簡単なら、いつでも作ってあげられるぞーう!

このカスタードクリームを応用すれば、他にもスイーツが作れるかも...
色々身近な食材を使って作れるスイーツを研究してみようと思います。

モジャおじさんがお好き。

ムスコの不思議なブーム。

それは、

熊虎鬼五郎!

誰それ?って感じですよね~
実は彼(熊虎鬼五郎)、映画版ドラえもん「のび太のねじ巻き都市冒険記」に出てくるキャラクターなんです。

↓こんな人。

(画像はネットから拝借しました~)

なんと、前科100犯の極悪犯罪者!!劇中では、とにかくのび太達を邪魔する悪者なのですー。
(最終的には良い人に生まれ変わって、映画は終わるのですけどね。その辺がドラえもんっぽい!)

それにしても、鬼五郎さん。

か、可愛くない・・・。いや、見ようによっては可愛いのか・・・?もう、分かりません。しかも悪人。魅力を感じられるポイントが私的にはゼロ!
まだ見た目がカッコ良い悪人(って変な表現ですが)なのであれば、ムスコがハマるのも理解できるのになぁ。モジャおじさんじゃんっ。笑

しかしムスコさん。そんなモジャおじさんに、ドハマりしております。
あのカッコ良いザンダクロスにハマっていたのも、今は昔。はぁ。

「わたしは、おーにーごろうだぁーっ!」とか言いながら、鬼五郎さんの台詞や動きを真似ては楽しんでいます。

↓鬼五郎さんの真似をして、麦わら帽子を被って真剣に映画を観賞!




私が忙しくてムスコの「ママ、かまってかまって~」攻撃を回避したい時には、鬼五郎さんごっこを始めるきっかけになる台詞を、ムスコにポイッと投げかけてあげればバッチリ!
ご機嫌で一人で鬼五郎さんごっこを始めてくれちゃいます。その隙に私は家事♪ふふ、単純~

次から次へと変わるムスコの好みを見ていると、面白いです。
鬼五郎さんの次は何かな?ワクワク。

夏休み!!

アルゼンチンは数ヶ月前まで夏だったわけですが。
実は我が家(というか、Shuちゃん)、夏休みを取っていませんでした。

ムスコの幼稚園入園をバタバタと12月頃から決めて、3月のクラス開始に向けて準備を進めたり、なんとなく気持ちに余裕も無かったりしていたもので。
すっかり夏休みのことなんて頭から吹っ飛んじゃってました。

そして、気付けばもうすぐ6月!!!
驚きですねぇ。もう一年の半分が終わろうとしているとは。

・・・っと、別にしみじみしたいワケではなくて。

なーつーやーすーみ!!

取ってないよっ。

まぁ、もちろん絶対に取らなきゃいけないわけでもないんですけど(笑)
せっかくお休み期間をいただけるのであれば、ぜひいただきたいな、と。

もう夏休みじゃなくて秋休みですけどね。
とりあえず、6月の半ばあたりにShuちゃんにお休みを取ってもらおうかと考えております。

7月には幼稚園も秋休みに入るみたいなのですが・・・

あえて!その秋休みのタイミングとは合わせません!!!
Shuちゃんの遅~い夏休みの間も、ムスコにはしっかりと幼稚園に通っていただきますっ。

なぜなら、

たまには夫婦二人でのんびり過ごしたいからー!!

ムスコが生まれてからというもの、夫婦二人きりでゆっくり過ごせる時間が無かったんです。ほぼ皆無だと思います。
これが日本だったら、たまにはどちらかの実家にムスコ預けて・・・とかもできたのでしょうけどねー。

ムスコが幼稚園に入園した今、ようやく夫婦水入らずでゆっくりできる時が来たのです!
ムスコが幼稚園に行っているたったの4時間程度ですが、それでも私たちにとっては貴重な4時間っ。

もうね、楽しみすぎますよ。私。
休み期間中、Shuちゃんと二人で何をして過ごそうか、今から考えてはニヤニヤしています。

今のところ一番楽しみなのは・・・

二人でゆっくりと外でランチを食べること!

すごい平凡な事ですけど(笑)
でもコレ、本当に一番やりたかった事なんです。

ムスコもだいぶ成長してきて、食事するのも上手にはなってきたものの、やっぱりいまだに家族で外食するのは全然気が乗らないんですものー。
日頃から、「たまには外食するか!」「でもなぁ、ムスコがいるからなぁ~大変だしなぁ~」という会話が繰り広げられていたのでした。

なので、二人で何の気掛かり(??)も無くゆっくりと美味しい物を食べてみたいっ。
何を食べようかなー♪お肉?中華?和食??うふふ、楽しみ!!

他にもプランを練ろうと思います。

もちろん、少しくらいはムスコにも楽しんでもらおうと計画中です~
平日一日くらい、ムスコに幼稚園を休んでもらって、どこか楽しいところに行ってみようかなーと。

候補に上がっているのが、

Fundación Temaikèn

カピタルからバスで約1時間半で行けるEscobarにある動物園です。
私のお友だちの間でもけっこう評判の良い動物園で、最近ここに家族で行ったお友だちも「楽しかった!」と言っていました!

ムスコの大好きなお魚もいるみたいですし、かなり大きな動物園みたいなんで、きっと楽しめるハズ♪
日帰りで行けちゃうのもポイント高め。

MUNDO MARINO

San Clemente del Tuyuというところにある水族館です!
(先日の長野県人会で、隣の席になった方にここの存在を教えてもらいました。)

なんと、ブエノスアイレス近郊(?)にも水族館があるんですねー!今まで知りませんでした。
自家用車でなら、2時間くらいで行けちゃうみたいですよ。バスだと4時間くらいかかるみたいです。
アルゼンチン人に人気の保養地Mar del Plataにも水族館はあるみたいですけど、MUNDO MARINOの方が若干近い感じですね。

お魚大好きなムスコにピッタリー!
シャチのショーなども観られるそうですし、館内マップを見た感じ、とーっても楽しそう!!

行きたい行きたーい!
でもここ、今のシーズンは休日しか開いてないみたいなんですよねぇ。平日は5日間ずっと休館!!

Shuちゃん曰く、「そんな時に行っても、スタッフもやる気ないかもしれないし、あんまり楽しめないんじゃない?せっかくなら盛り上がっている時期に行った方が、色々なショーとかイベントがあって楽しいんじゃない?」とのことで。
うーん。たしかにそうかも。閑散としているかもしれない水族館でブラブラするよりは、夏休みとかに泊まりがけで行った方が楽しいのかもー。

というわけで、行きたい気持ちはかなりあるものの、Temaikènの動物園と比べるとちょっぴりポイント低めです。

悩む。こんな時、ムスコにどっちの方に行きたいか聞けたらいいのにー。
まぁ、彼はお魚さえ見れれば何でも良さそうですけどね(笑)

いつもの如く空回りで終わらないよう、ムスコが楽しめそうであることに重きを置いて検討しようと思います!

長野県人会 2015年秋の総会

長野県人会の総会に行ってきました。
会場はいつもと同じ、日本食レストランFUJISAN!

↓ちょっぴりおめかししていきました。


毎回参加する度に「大きくなったね~!」と声をかけてもらえて、嬉しいです。
みんな優しくてあったかいです。

さて、今回も、

↓100人近くは集まったのではないでしょうか。


信濃の国を斉唱し、昨年の県人会の活動報告、収支報告があった後、

↓お食事タイム♪




ムスコ、モリモリ食べました!

普段の食べっぷりと全然違うんですけどー!!ってくらい。
くぅ・・・もっとお料理頑張ろう・・・

とにかく食べまくりで、お腹はポンポコリンでした。
ムスコだけじゃなく私とShuちゃんもですけどねー。えへ。

実は最近お友だちになったご家族も、奥様が長野県出身とのことだったので、県人会に誘って今回一緒に参加してきました。

↓二家族でパチリ。


↓4歳になったばかりの女の子のお子さんがいて、会場ではムスコと二人で仲良く遊んでいました。


ムスコにもお友だちがまた一人増えて良かったです。

そして、余興(?)タイムでは、

↓キャンディの数当てゲーム!


↓この包装の中に入っているキャンディの数を応募用紙に記入して提出し、数をピッタリ当てた人がこれ全部もらえる!というゲームでした。


我が家も二口応募しましたよー。420個と480個と予想して。実際は325個くらいだったみたいなんで、全然ハズレでしたけど(笑)

↓あとはビンゴとか。


アルゼンチンのビンゴは日本のものとルールが違うんですよね。世界共通なルールなのかと思いきや。
これまた2枚挑戦しましたが、ハズレ~

そして、子供達向けには、

↓「箱の中身はなぁに?」ゲーム!


↓ムスコもちゃっかり箱を持たせてもらいました!!


お姉さんに「中身は何だと思う?」と聞かれたムスコ。
「○&#%$」ですって(笑)当然誰もムスコが何と言っているのか理解できず、スルー。あはは。

↓でも、参加賞でキャンディをもらえました!


これだけで十分嬉しそうでした。良かったねぇ、ムスコ。

そんなこんなで、楽しいひと時を過ごし、県人会総会はお開きに。
次回は、半年後の忘年会です。

忘年会も楽しみー♪

↓中華街でお味噌を買って帰りました。


長野県の企業、ひかり味噌の味噌~!親近感!!
昨日は長野県三昧な一日になりました。
アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索