アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

2018年08月

今さらテアトロ発見でビックリ!

先週、幼稚園でイベントがありました。

アルゼンチンの英雄、サン・マルティン将軍を称える?イベントで、毎年開催されているイベントです。
毎年この時期になると、幼稚園ではサン・マルティン将軍の歴史や歌などを勉強するみたいですよ。

なので、先週あたりはムスコも「サン・マルティンって知ってる?」「サン・マルティンって、カッコイイよね~」と、サン・マルティン将軍の話題を沢山話していました。

子どもの頃からこうして国の歴史とか偉人について学ぶって、すごいですよね。
(ムスコの幼稚園がという意味ではなく、アルゼンチンが、という意味です。)

こういう教育が、愛国心を育てるのかな?とか思ったり。
特に今年のムスコの様子を見て、ふとしみじみ考えてしまったのでした。

さて、そんなサン・マルティン将軍のイベントだったわけですが。

いつもは、幼稚園の校舎にあるその辺の空きスペースみたいな場所が会場だったのですけど...

内心、「もっとちゃんとステージとかないの!?」と思ったりしてました。笑
ほんと、規模の大きな学校の割に、なんでこんなスペースでやるんだろうと不思議で不思議で。

なので今年も全然期待してなかったのですが、

↓今年は、高等部の方にあるテアトロでしたーっ!!
a78d443d.jpg


8dea4c59.jpg


っていうか、校内にこんな広いテアトロがあったなんて!
なんで4歳クラスまでは空きスペースなんだーーー!!!

と、ビックリしました。
そして、一気に期待が膨らみました。

↓ムスコはインディオ♪

(ムスコが恋する、Sちゃんもインディオでした~)

↓ステージには、(外注の?)兵隊さんも。
db7e1ee3.jpg


今年は、ちゃんとした劇っぽかったです!

サン・マルティン将軍の生い立ちからその後まで(←ザックリ!)、子供達が色々な役に扮して演じていましたよー。

↓ムスコの出番!キャー!ちゃんと目立ってる~!笑
2937ed83.jpg


6d355474.jpg


最後に、みんなでステージに集合して終わりました。

c977b3b0.jpg


去年までは本当にゆるい感じのイベントだったので、今年こんな風にちゃんとした劇が見られて良かったです。
なんと言っても、テアトロに仰天した一日でした。ふふ。

↓イベント後は、教室でサン・マルティン将軍の絵を描いたようです。
8360fa34.jpg


以上、サン・マルティン将軍のイベントのお話でした。

※女性向け※お薬のお話

今日は、女性向けのお話を書きたいと思います。

男性の方が見ても面白い話ではないので、そこんところ、お察しください。ふふ。
(変なテーマなわけではないので、興味のある方は読んでいただいても大丈夫ですが...)

さて、7月に帰省した私とムスコさん。

やっぱり、私の気がかりは、

生理!!

なんと言っても、7月の生理開始予定日がちょうど日本行きの飛行機の中。
しかも、日本到着後すぐにShuちゃんの実家に向かうため、生理真っ只中に義実家滞在...

何から何まで憂鬱すぎるーっ!!!

こんな時、女性って大変ですよね。
せっかくの楽しい旅行なのに、生理のせいで思い切り楽しめないですしー。

というわけで、ずっと悶々と考えていたのですが。
日本に発つ3週間くらい前になって、急遽、「なんとかしよう!」と思い立ちました。

具体的には、やっぱりピルかなーと。

思ったわけですが、

どうにも時間が無さすぎる!ということに気づきまして。
(これまで一度もピルを服用したことがなかったので、生理日をずらすためにはどのタイミングで服用しなければいけないのか知らなかったんです。)

このタイミングで低用量ピルを服用しても、意味が無さそう...でも生理やだ...ずらしたい...

というわけで、

とりあえず行きつけの薬局へ行き、「○○という薬はありますか?(←事前にネットで調べておいた、中用量ピル)」と聞いてみたところ、どうやら私がネットで調べた中用量ピルはアルゼンチンに存在しないらしく。

他にはどんな種類のピルがあるのかもよく分からなかったので、「長期で旅行に行くので、生理日をずらしたいんです!」と訴えたところ、

↓この薬を渡されました。
9091d6ac.jpg


なんと、中身はたったの1錠!!(100ペソでした。)

えー!これ1錠だけ!?どうやって飲むの?っていうか、これ飲んだら生理日ずらせるの??いつどのタイミングで飲めばいいの?えー!

っと、かなり困惑した私。
かなりしつこく薬剤師さんに質問したところ、

•1錠だけで大丈夫
•生理が来てほしい4日前に飲むこと
•本当は妊娠を回避するための薬だけどね~

と言われたっきりでしたー。
えーほんとかなーこんな1錠で生理日ずらせたら簡単すぎるよなぁー。と不安でいっぱいでした。

「っていうか、これってつまりは緊急避妊薬みたいなものなんじゃ...?」と思ったり。
だとしたら、それで生理日がずらせるのか?とか。色々心配でした。

でもそのタイミングで私に出来るのは、その錠剤を言われた通りに飲むことしかなかったので、とにかく生理が来て欲しい4日前に飲んでみました。

もともとの生理予定日が11日だったのですが、だいたい6日頃に来てほしかったので2日に飲みました。
(出発直前に生理が終われば、日本滞在中は生理が来ず、アルゼンチンに戻ってから生理が来る!と踏みました。)

結果は、

無事に(?)、7日に生理が来ましたぁ~!

おかげで、飛行機の中では生理終わりかけ、日本到着後には生理が終わってました。
そして、日本滞在中には生理が来ず、アルゼンチンに戻ってから生理が来ましたっ。

計画通り!!すごい!薬剤師さんに感謝!

調べてみたところ、

『レボノルゲストレル』というホルモン製剤で、主に緊急避妊薬として用いられる薬でした。

やっぱりかっ!!!

しかも、副作用として頭痛が挙げられていたのですが、たしかに生理が始まる前日は頭が割れるかと思うほど痛かったです!
まぁでもおかげで無事に生理日をずらせたので、頭痛も全然オッケーです。

というわけで、どうにか無事に生理日をずらせたお話でした。

たぶん、事前に旅行の予定などが分かっているのであれば、低用量ピルを飲んで、計画的にずらした方が良いかと思われます。

でーもぉー、

今回の薬がどれだけ身体に負担があるのか(もしくは無いのか?)全然分かりませんが、たったの1錠で生理日がずらせるって、ラクかも...と思ったり。ふふ。

どうなんでしょうね?

とりあえず、今後どなたかのお役に立てるかもしれないので、お薬情報を書いてみました。

終わったと思ったら終わってなかった!

ワールドカップが終わり、1ヶ月以上が経ったわけですが。

ワールドカップ開催期間中、幼稚園で(というか、ブエノスアイレス中で?)大流行していた、figurita収集。
出遅れまくりのfiguritaデビュー!

ワールドカップも終わったことだし、もうおしまいだと思っていたのに...

まだ全然流行ってたーっ!!!

毎日幼稚園に持って行き、クラスのお友だちと交換したりしています。

しかも、ムスコの場合ルールを全然理解していないため、レアなfiguritaまでお友だちにあげちゃったり...
マラドーナのキラキラのレジェンドfiguritaまであげっちゃったんですよー。さすがにその時はガッカリしました。

ムスコ的には、レアかどうかは重要ではなく、日本人選手を集めることに情熱を燃やしているようです。すごい日本愛。

しかも、最近はfiguritaではなく、

↓こちらのカードの方が流行っているらしく。


↓figuritaはシールなのに対して、こちらはカードです。サイズも大きめ。
581e2fff.jpg


最近は、figuritaとカードどちらも欲しがります。

初めて買ってあげた日は、

↓私が好きなセルヒオ・ロメロ選手が出たー!


しかし、一体いつまで続くんでしょうか...

「なんかよく分かんないけど、みんなが集めてるから僕も」みたいなノリなので、こちらとしても買ってあげる気がなかなか起こりません。(レアカードをじゃんじゃんお友だちにあげちゃうし!)

早くブームが終わることを願うばかりです。

いよいよ最後のレベルです

そう言えばですが、先週からShuちゃんのレングアス・ビバスが始まりました。

↓いよいよ最後のレベル、Nivel Avanzadoです!

(テキストが薄汚れているのは、以前私が使っていたせいです。えへへ。)

担任の先生は、Shuちゃんがintermedioだった時の先生が担当するようです。
通常はそういうことってないのですけどね。何か事情があったのでしょう。

一度教わった先生だと、リラックスして授業に参加できそうですよね。

私はAvanzadoクラスは難しくて難しくて、すごく大変だった記憶があります。
他のクラスメート達はみんなペラペラなのに、私一人だけ全然喋れなくて落ち込んだり。
(テストもどうにかこうにか合格できたような...)

Shuちゃんは年末にかけて仕事も忙しくなっていくので、さらに大変そうです。

でも卒業(?)まであと一歩!

Shuちゃん的には、レングアスの授業も良い息抜きになって楽しいらしいので、きっと今学期もコツコツ通うと思われます。

Shuちゃん、ファイトー!!

◆おまけ◆

夜、ムスコが寝た後に夫婦でテレビを見ていたのですが。

ふと後ろを向いたら、

↓こうなってましたっ。(幼稚園で使わなくなったお昼寝用マットレスです。)
f1e84347.jpg




い、いつの間に!?
しかもルイと一緒に寝てて可愛い~

物音ひとつ立てずにリビングにやってきていたムスコに驚いたり、ムスコとルイの組み合わせにほっこりした出来事でした。

食べ歩きデートみたいでした

土曜日は、ムスコのクラスメートのお誕生会でした。
5歳にもなると、お誕生会には子どもだけで参加することが多くなってきます。

中には会場に残る親もいますが、子どもだけで参加させる方がラクでいいですよね!
その時間は親が自由に過ごせるので。んふふ。

というわけで、今回はムスコを1人で会場に放り込み、私とShuちゃんは久しぶりに2人でお出かけすることにしました。

どこかでランチでもする!?何する何するー!?っと張り切っていたのですけど...
今度の火曜日に幼稚園でイベントがあるため、そのための衣装をまずは買わなくては、ということで。

買い物に行くことにしました。(せっかくの2人きりの時間だったのですけどねー。)
オンセへ!やっぱり、安く抑えるならオンセですよね。

で、買いました。

↓インディオの衣装と、

(300ペソで買えました!)

本当はもっと大きいサイズが欲しかったのですけど、売ってなかったのでやむを得ず小さめサイズになりました。
けっこうピチピチですが、でもギリギリいけそうです。

そして、

↓インディオ風の顔のペイント!


↓インディオって、こんな感じで合ってるんでしょうか...
cd430f26.jpg


これで準備はたぶんバッチリです。

さて、買い物は無事に済んだわけですが。お誕生会は2時間半だけなので、もうあんまり時間もなく。
お昼ご飯もまだだったものの、レストランに入る時間も残ってなかったので...

オンセの街をブラブラして、

↓チュロスとか、

(熱々サクサクで美味しかったです。3つで40ペソ!安い~!)

↓パンチョを買って食べました。
bea25dbb.jpg


これまた美味~!しかも2つで80ペソ!安ー!!
パンがモチモチで、上にポテトフライが乗っていて、上にかけるソースの種類も選べました。

お店の前には行列ができていたので、けっこうな人気店なのかも!と思いました。
(ネットで検索してもお店が出てきませんでした。隠れた人気店風!)



というか、パンチョをちゃんとお店で買って食べたのって初めてで、なんか新鮮で楽しかったです。

食べ歩きっぽかったですし。
行き当たりばったりで「ここで買って食べよう!」とか話したり、買った物を立ちながら食べたり、Shuちゃんと交換して食べたり。

なんだかんだ、2人で休日デートが楽しめた気がしました~

一方、ムスコさんは、

↓お迎えに行ったら、楽しんでました。
09735b6d.jpg


↓仲良しのM君と。
3ced4ab4.jpg


これからはお誕生会はムスコだけで参加できそうです!
私とShuちゃんは、2人でお出かけしたり楽しみたいと思います~♪
プロフィール

CocoFuru

2012年8月に、夫婦二人&お腹の赤ちゃん(当時妊娠8か月)+ペット2匹で、地球の裏側アルゼンチンにやってきました。
現在は移住2か月後に生まれた息子とともに、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにて楽しく愉快な毎日を送っています。

仕事もない、身寄りもない、言葉も分からない、何もかもがゼロから始まった海外生活も12年目に突入しました。
当ブログでは、そんな我が家のありのままのアルゼンチンLifeを綴っています。


【登場人物】

CocoFuru : 当ブログの筆者。子どもの頃から「海外移住したい!」と思い続けてきた人。

Shuちゃん : 夫。移住先にアルゼンチンを推した人。包容力の塊。

ムスコ : 2012年10月12日アルゼンチン生まれ。現地の小学校に通いながら、家では日本語の勉強も頑張っています。

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
最新コメント
記事検索