1月に釣り旅行に行った際、スルビという大きな魚を釣ったのですが。

↓これ。
キラキラ_20200122_205054

IMG_20200122_205408

ガイドさん曰く、とても美味しい魚なんだそうで。
我が家も食べてはみたかったものの、その時は釣った魚は全てリリースしたため、食べられれず。(釣った魚を持ち帰るには、事前に申請が必要とか言ってた気がします。)

でも、どーうしてもスルビの味を知りたい我が家、というかShuちゃん...
先日、スーパーで売られていたスルビを買ってきちゃいましたっ。

冷凍なんですけどねー。釣りたてのものと比べたら、相当味は落ちるのでしょうけど。
しかも、スーパーで冷凍魚を買うって、抵抗のある人は多いかもしれませんね。そこを果敢に攻めるのが、Shuちゃんの魅力っ(!?)。

さて、どうやって調理しようか色々と考えた結果、フライにしてみることにしました!
硬い皮をはいで、ニンニク、醤油、酒、塩こしょうで下味を付け、小麦粉→卵→パン粉を付けて、油で揚げました。

味は、美味しーい!!

ふわふわ肉厚で、臭みもなく、サクサクの衣に醤油を付けて食べたら美味でした。
冷凍だし、川魚だし、最初は恐る恐るという感じでしたが、最終的には家族3人でガツガツいけちゃいました。

これが釣りたてだったら、もっと美味しいのでしょうねぇ〜

アルゼンチンの魚と言えば、メルルーサやパクーなども有名で、パクーは脂が乗ったウナギみたいな感じで一時期気に入っていた時もあったんです。でも今はもうスルビの方が好きです。

また今後も、ちょくちょく買ってみようと思います!
以上、スルビを買って食べてみたお話でした。