以前、大根とハラペーニョの醤油漬けにハマっていた我が家。
(⇒辛くて酸っぱくて美味しい!大根とハラペーニョの醤油漬け)

辛くて酸っぱくて、臭い(にんにくが)のがもう最高なんですよねぇ。おつまみにもピッタリで。
ただ、いつの間にか大根の季節も終わってしまい。今度作れるのは、また大根の季節になってからかなーと思っていたのですが。

はて?

もしかして?

我が家ってば、実は単に『辛くて、臭くて、酸っぱい何か』が食べたかっただけなのかも...?ということに気付いてしまいまして。

↓作りましたっ。ニンニクとハラペーニョの(酢入り)醤油漬け!
IMG-1699

IMG-1700

材料は、『スライスしたニンニク、ハラペーニョ、ゴマ、醤油、酢』のみです!シンプル。

↓漬け始めて2日後の様子。
IMG-1712

本当はもう少し漬けてから食べた方が良かったんでしょうけど、我慢しきれず食べちゃいました。

美味しかったですー!!辛っ!くさっ!酸っぱ!で、我が家好みな食べ物ができました。
大根って、要らなかったのかぁー!(もちろん、大根入りも食べごたえもあって、とっても美味しいんですが。)

おつまみとして単体で食べても美味しいですし、チャーハンやラーメンなどに上からかけても最高でした。
色々なお料理にかけちゃうので、あっという間に食べ切っちゃいそうな予感です。

ただ、生のニンニクをそのまま漬けたものを食べるので、食べた後はひたすら臭いです。汗

ほぼ家に籠もりっきりで人と関わらない生活をしているからこそ、こんな臭い食べ物をバクバク食べられるんですよね。
本当に、最近の我が家のニンニク消費量がもの凄いんですけど、それもこういう外出を控えている時期限定だと思って、今のうちに堪能したいと思います。

以上、我が家好みなおつまみ?調味料??が出来て嬉しかったお話でした。