先日、ムスコが突然「お料理したい!」と言い出したので、

↓お料理(なのか??)してもらいました。
FullSizeRender

タコさんウインナーも、ムスコが切ってフライパンで加熱しました。この日は、安全のために包丁ではなく食事の時に使うナイフで切ってもらいました。キュウリは、ピーラーで皮を剝きました。
かなりシンプルなお料理でしたが、ムスコはとってもご機嫌&得意げで、「また明日もやる!」と意欲的な様子で。

前々からお料理には興味があるようだったので、そろそろ包丁を使う練習をするのも良いかもなーということで、

↓翌日にはチャーハンに挑戦してみました~
FullSizeRender

卵を割って炒り卵を作って、材料(今回はシンプルに長ネギとソーセージのみにしました)を包丁で切り、フライパンで炒め、味付け(私がスプーンに調味料を適量をよそったのをふりかけました)をして、と、全行程を一人でやりました。
包丁の使い方やフライ返しの持ち方、調味料のふり方など、何度も何度も手を出したくなる衝動をグッとこらえ、ムスコ一人にやらせました。

結果、

↓ニコニコ満面の笑みでした◎
IMG_1893

「僕ってお料理上手だよね~」「これくらい余裕だよ!」と、ものすごーーく上機嫌でした。
自分で作ったお料理は格別だったようで、モリモリ食べてました。Shuちゃんや私にも分けてくれましたよ♪

包丁で怪我をしたり火傷をしたりしないかとても心配ではありましたが、どうにか無事にできました。

そのまた翌日には、

↓Shuちゃんと一緒にオムレツを作りました。
IMG_1889
(写真を撮る前にムスコが食べ始めちゃったので、食べかけ写真です。)

そして、今日は、

↓ピザ!
FullSizeRender

生地はShuちゃんが作ってくれました。その上は、ムスコが切って乗せました。
すごーく時間をかけて、丁寧〜にトッピングをしました。笑

今後も、ちょくちょくムスコと一緒にお料理をしていこうと思います。

気が早いかもしれませんが、独り立ちした時に自分でご飯が作れた方が便利ですものね。せっかく興味を持っているので、やりたがる時には出来る限りやらせてあげたいと思います。
苦手な食べ物も、自分で調理すれば美味しく感じるかもしれませんし!

以上、ムスコがお料理に自信を付けたお話でした。