日本で大人気と噂の『鬼滅の刃』。ムスコにも、鬼滅の刃ブームが到来中です。

不思議なもので、子どもって親が教えなくてもどこからともなく(我が家の場合は主にYouTubeから)流行をキャッチするんですよねぇ。
これまでも、Minecraftに始まりBendy and the Ink Machine、Five Nights at Freddy's、Among Us…と、なんとなーく世の中で流行っているものにムスコもハマってきました。

とは言え、もともとグロテスクな描写が苦手なムスコには、まだ鬼滅は無理かなーと思って見せる気もなかったのですが。
でもYouTubeで色々なユーチューバーの方が鬼滅の刃の話をしたりしていたり、あとはパロディ(?)動画のようなものをアップしていたりする動画を見聞きしたことから、ムスコも好きになったようです。

ちなみに、アニメを見せてみたところ、3話目くらいの手鬼が出てきたシーンでもう怖くなってギブアップでした。それ以降、「怖いシーンは飛ばして続きを見てみる?」と聞いても、頑なに見たがりません。
日本ではムスコよりも小さなお子さん達も鬼滅の刃にハマっているという話を聞いたことがありますが、あんなに怖い描写でも大丈夫だなんて、すごい・・・!

というわけで、ムスコはもっぱら『ウォーターチャレンジ 』さんというユーチューバーの方がアップされている、「マイクラで色々なアニメのストーリーを作ってみた」的な動画で鬼滅のストーリーの知識を得ているようです。
マイクラの雰囲気ならグロテスクなシーンも和らぎますし、それでいて鬼滅の刃のキャラクターや技の名前など色々と覚えられて楽しそうです。ウォーターチャレンジさんに感謝ですっ。

さて、そんなこんなで鬼滅の刃ブームなムスコさん。アニメはろくに見ていない割に、キャラクターの名前や技の名前など、異様に覚えています。
ちょいちょい「ママ、〇〇は何の呼吸を使うでしょうか!」とクイズを出されますが、私はサッパリなので何度聞いても全く覚えられません。

昨日は、クローゼットの中に眠っていた法被を着て、

↓鬼滅の刃風ポーズ!
IMG_1924

ちょうどクリスマスのプレゼントのひとつに刀のおもちゃもあげていたので、刀を構えてご機嫌でした。(ラップの芯にお絵描きして、刀の鞘にしています。)

↓祭!!
FullSizeRender

鬼滅の刃の雰囲気とはかけ離れた、ポップで楽しげなスタイルです。笑
でもムスコは楽しそうだったので良かったです。ノリノリでかっこつけてました。

全く使い道のなかった法被が、まさかこんな時に役に立つとは。
捨てたりあげたりせずに保管しておいて良かった!

↓鬼殺隊の攻撃を受けるポンちゃん。
FullSizeRender
(刀を刺してる風にチョンと添えているだけなので、ご安心ください~)

寝っ転がったまま、全く動じないポンちゃんなのでした。

以上、鬼滅の刃が大好きなムスコのお話でした。