これまで毎晩、スペイン語の勉強のために夫婦でスペイン語のドラマや映画を見てきたのですが。

・面白い作品になかなか出会えない
・作品を探すのが手間&頑張って探して見た作品が面白くなかった時のガッカリ感が大きい
・言語(スペイン語)を学ぶことはできるけど、それ以上の学びがあまりない

という理由から、「もう少し、ステップアップしてみよう!」と思い立った我が家。

コーセラ(Coursera)を始めてみることにしました!

コーセラについては、Wikipediaに載っていた説明を一部抜粋させていただきます…
---------------------------------------------------
コーセラ(英名:Coursera)は、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供している。

このホームページは、以下のような分野において、コースを有料もしくは無料で提供する。有料コースも大抵は無料での「聴講」が可能である。聴講の場合、試験を受けられないなどいくつかの制限があるが、後で支払いをすればそれらの制限を解除することも可能である。

コンピュータサイエンス
医療(ヘルス・ケア)、医学、生物学
社会、ネットワーク、情報
人文学、社会科学
数学と統計学
経済学、金融学、経営学
---------------------------------------------------

何といっても、無料で興味のあるコースを受講できちゃうのが魅力的ですよねー。(一部有料のものもありますが。)
スペイン語『を』学ぶのではなく、スペイン語『で』学ぶということにまだ不慣れな我が家には、無料で、しかもオンラインで受けられる授業の方が気楽で良いです。

実はこのコーセラ、何年か前にも一度登録して受講してみたことがあったのですが、選んだテーマがテーマだったこともあり、全く理解できず早々に挫折したのでした!

あれから数年経った今なら、あの時より少しは歯が立つかなぁと思いまして。あとは、本当にドラマを探すのが面倒だったのでっ。
スペイン語の練習になって、なおかつ自分の興味のある分野について学べたら、一石二鳥ですしね。

さて、そんなわけでコーセラを始めた我が家。

手始めに、『Cómo hablar bien en público』というコースを受講してみました。
(人前で上手に話せるようになるための知識はあまり必要とはしていないのですけど、なんとなくテーマがとっつきやすそうだったので。)

バルセロナ自治大学の先生の講座ということで、スペインのスペイン語が理解できるかどうか不安だったのですが、発音や話すスピード、そして内容的にも、聞き取りやすく理解しやすかったです。
何度か先生の授業を聞いてから、テストを受けて、80%の合格率に達していればまた次の授業に進める、という流れでした。

また、実演テスト?のような課題もあって、先生に送って評価してもらうようなものもあったのですが、そういう課題はすっ飛ばしました…!
ただただ授業とテストを受けて、実演的なものはやらず、とりあえず全ての授業とテストは終了できました。

きちんと全ての課題なども提出して合格できれば、ば修了証(希望者のみ&有料)ももらえるみたいですよ。
我が家は誰かに修了証を見せるアテもないですし、自己満で受講しているだけなので、特に修了証もいらないかなーという感じです。

受講してみた感想は、

・夫婦二人で受講したおかげで?、途中で飽きてやめたりすることなく修了できた
・ただドラマを見るだけよりも、少なからず何かしらの知識は得られた
・ドラマでは触れないような分野のスペイン語に触れられた
・ちょっとした講座でも、「やった!」感が得られた

という点で良かったです。なんとなーく、身になった気がしましたっ。

というわけで、『Cómo hablar bien en público』は終えられたので、先日から新しい講座を受講し始めました。
今度は、『América Latina en los cambios internacionales: amenazas y oportunidades』という、チリ大学の先生による講座です。

前回の講座よりも難易度は高そうですが、でもラテンアメリカという自分にとって身近で興味のあるテーマなので、頑張って続けてみたいと思います。
先生のスペイン語は、チリ人の先生ということもあり、聞き取りやすいです。

他にも知りたいこと、学びたい分野がいっぱいあるので、たとえ途中で挫折してしまうことになったとしても、色々とチャレンジしていきたいと思います。無料ですし!新しいことを学ぶのって、ワクワクします!

以上、コーセラを始めたお話でした。