アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ブエノスアイレス市内観光

アンティーク好きにはオススメ?【Mercado de las pulgas】

先週末は、初めて【Mercado de las pulgas(日本語だと蚤の市?)】に行ってきました!

↓こちら(ただの倉庫みたい...)
47496b94.jpg


↓でも入口を入ると、
655450b2.jpg


↓なんか素敵でした!異世界的~








アンティーク調な家具やら、ガラクタ...否、中古の家具などなど、いろーんな物が所狭しと置かれていました。

実は我が家、ただでさえ家の中がゴチャゴチャしていたのに、ここ最近更に物が増えてどうにもならなくなってきていまして。
大小様々な大きさの棚がいくつか欲しいね~なんて話していたもので。

今回も、試しにこちらの市場に来てみたわけですが。

はて、

そう言えば私、

アンティークな家具って、特に好きじゃなかったんだったー!
っと、市場に来てから気付きました。うふふ。

そもそもあんまりインテリアなどには全くこだわりも興味もなく、「物が収納できればなんでもいいや」みたいな人間の私が来るような場所ではありませんでした。笑

古~い味のある家具を買って、自分で綺麗にしたりリメイク?したりするのが好きな方には向いているかもしれませんねー。

私なんかが見て回っても、「何これすごい埃かぶってる...」「こんな古いのが5000ペソ!?たっか!」としかなりませんでした(照)

というわけで、今度のお休みの日は、おとなしくホームセンターにでも行って棚を買おうと思います。もしくは、ベルグラーノ通りの家具屋通り!(ベルグラーノ通り1400~2600番台辺り)
かたやShuちゃんは、「俺、DIYする!」と張り切っております。さて、どうなることやら??

って、なんだか面白みのない市場の紹介記事になっちゃいました。

あっ、でも雰囲気が良かったです!観光にオススメですよっ!(←取ってつけた感が満載ですが...)

<市場情報>
住所: Av. Dorrego 1650(Dorrego y Álvarez Thomas)
電話:011 4779-2915
時間:De martes a domingos de 10 a 18 h durante los meses de mayo a agosto inclusive, y de 10 a 20 h durante septiembre y hasta abril inclusive.
URL:https://www.buenosaires.gob.ar/ambienteyespaciopublico/espacio-publico/ferias/mercados/mercado-de-las-pulgas


5つ星ホテルMelia Buenos Aires

この週末を利用して、
5つ星ホテルMelia Buenos Airesに宿泊してきました~!

もーちーろーんー、無料で!!んふ。笑

今回もまた、使い道に困っていたマイルを使って泊まったのです。
ちなみに、前回マイルを使ってホテルに泊まった経緯はコチラ⇒これぞマイルの無駄遣い!?

今回、マイルの使用期限であるはずの3年を過ぎてからの宿泊でしたが、実は申し込み自体を3年以内に行えば良かったみたいで。
なので今回の宿泊予約は、数ヶ月前に行ってしまっていたのでした。

12月上旬にメンドーサ旅行に行くことがもっと早く決まっていれば、メンドーサ旅行の際に泊まるホテルにマイルを使えたんですけどねー。惜しいっ。

でも、メンドーサはメンドーサで楽しめて、さらに今回素敵なホテルに泊まれたので、楽しい出来事が増えた気持ちになれて良かったです。

↓Melia Buenos Aires


外観はシンプルというか。
ビジネスビルみたいなガラス張りでした。

↓入口すぐのところに、クリスマスツリーが。


そして、

↓部屋はこんな感じ。う~ん、素敵。




チェックインした後、少し部屋を空けていた隙に、

↓ムスコ用に小さなベッドも用意されていました。


↓ムスコ、「ここムスコのぉ~♪」と大喜びでした。


今回の宿泊で一番楽しみにしていたのが、

↓もちろん(?)、プール!!


ムスコと一緒にプール遊びがしたーーーいっ。

大人の胸元まである水位のプールだったので、ムスコはちょっぴり怖がっていましたけど、

↓Shuちゃんに掴まって、足をパタパタさせたりしながら泳ぎの練習をしていました。




浮き輪とか用意してあげれば良かったですね。

↓今回は、ジャグジーもあり、


↓ジャグジーでも満足げなムスコなのでした。


けっこう熱めのお湯だったので、温泉気分で本当に良かったです。

↓こんなトコもあったり。


楽しすぎて、今朝もチェックアウトまでの時間に少しだけプール遊びしちゃいました。
今年の夏こそは、またプールに遊びに行きたい!!

ついでに、

チェックアウトまでの時間、プエルトマデーロにも行ってきました。
ホテルからすぐ近くだったんで。

すると、

↓なんか気持ち悪い不思議なオブジェ発見!!


なにこれ・・・笑

↓とりあえず上ってみました。


↓良い眺め~!




オブジェの奇妙さを抜かせば、なかなかのビューポイントかも?
それにしてもひっそりと建っていたのが不思議でたまりませんでしたけど。

↓ガレリアパシフィコにもぷらっと行ってみました。


↓ここにもクリスマスツリーが。


どこもかしこもクリスマスムードで、見ているだけでも楽しい気持ちになりますね~

以上、サラーッとですが、Melia Buenos Airesでの体験記でした。

El Ateneo Grand Splendid

今日からアルゼンチンは四連休です。

しかしアルゼンチンって祝日が多いですね!

何かの記事に、アルゼンチンは世界一祝日が多い国とか書いてあったような。
本当かなー?祝日が多いのは嬉しいですけどね~ふふ。

でも、今回はいったい何の祝日なのでしょうね~
アルゼンチンはけっこう気軽に祝日を制定しちゃうみたいですよ(笑)

さて、そんな四連休の初日の今日は、
久しぶりにブエノスアイレス市内観光をしてきました。

今日行ったのは、「El Ateneo Grand Splendid」という本屋さんです。



「なんだ、本屋かよ」と思った、そこのあなた!
この本屋さん、ただの書店じゃあないのですよっ。

(というか、私自身が「どうせただの本屋でしょ~」と思ってたんですけど...)

なんと、1919年に建てられた劇場の建物をそのまま書店にしたんだそうで。
「世界の美しい書店ランキング」で2位に選ばれたこともあるんですって!
(某ガイドブックより)

そのためお店の中は、

↓とーっても素敵!!!


↓ボックスシート席にも本が。




ボックスシート席に置かれたソファに座って読書している人もいました。
眺めも気分も良いんでしょうね~!いつかやってみたいものです。

↓ステージはカフェになっていました。


こんな所で優雅にお茶したら、素敵なひと時を過ごせそうですよね。

↓天井に描かれた絵も有名なんだそうですよ。


絵が大き過ぎて全体を撮れながったのが残念。

↓売られていたのは、普通に書店で売られているような本でした。


↓日本のガイドブックとか、


↓漫画もありましたよ。


うぅ~ん。良かった!
行って良かった!!!

書店ならではの静かな雰囲気と美しい建物がマッチしていて、
いつまでもいたい!と思えるような場所でした。

ラ・プラタ川のほとりにて

昨日は、この間の宣言通りラ・プラタ川のそばの公園で休日を過ごしてきました。
(この間の宣言⇒Barrancas)

↓この辺。


大きな地図で見る

なんと、我が家からバス一本で行けることが判明!

先日のように、バスでBelgrano→Mitre線でOlivos→徒歩でMaipu駅→
Tren de la costaで目的地のAnchorenaという面倒なことをせずに行くことができました。

ひょっとして、この間のBarrancasもバスで行けたかも・・・?
まぁ、観光がてらTren de la costaに乗れたからいっかー。

昨日は168番のバスに乗り、揺られること約40分。

目的地の近くのバス停に到着~
そして、またまた石畳の道に素敵な住宅街!



個人宅なので写真は撮りませんでしたけど、本当にすごい家がいっぱいありましたよ!!
「ローマの宮殿か!」ってくらいの豪邸があったり。

アルゼンチンは階級社会だとはよく聞きますが、
昨日ほどそのことを実感した日は今までありませんでした。

この国では、お金持ちはとんでもなくお金持ちなんですねぇ。

さて、そんな素敵な住宅街を抜け・・・
着きました!



Parque de la Ribera, Playa de Pachecoです!!



う~ん。ラ・プラタ川は真っ茶色ですねぇ~いつも通り。
でも、天気は最高でした!

↓川で釣りをする人が沢山いたり。


日本にいた頃は釣りにハマっていた我が家。
いつかきっとアルゼンチンでもやりますよ!釣り!

↓川の向こう側には、ブエノスアイレスの大都会が。


すっごく綺麗な眺めででした!
ゴミや壁の落書きだらけの街も、遠くからみると綺麗に見えるもんですね。

少し散策した後、



木陰に座って一休み。



持参したサンドイッチとお茶で軽めのランチをとりました。
我が家の他にも、ピクニックをしている家族がたくさんいました。

↓アルゼンチンの国歌、セイボ(たぶん)も咲いてましたよ。


散りかけでしたけど。

そして、さらに散策していたら、こんな所を発見しました。



「環境保護区」とかそんな感じの場所でしょうかね。
ちょっとだけ覗いてみることにしました。

「まぁ一応入ってみるか」くらいの気持ちで入ってみたんですけど、
予想外に綺麗でびっくり!

大きな湖に橋が架かっていて、湖には水草がびっしりでした。





他にも見所はありそうな場所でしたが、
歩きすぎてヘトヘトだった我が家は湖だけ見てさっさと出てしまいました(笑)
いつの日か機会があったらまた来たいと思います・・・

もともと何となく公園でのんびりするつもりで訪れた場所でしたが、
予想外に綺麗な景色と面白い場所に出会えた一日でした。

フロリダ通り

久しぶりにブエノスアイレスの中心地に行ってきました。

普段は家の近所をブラブラすることが多いので、
久しぶりの人混みで挙動不審気味でした~

今日行ったのはフロリダ通りと呼ばれるショッピングストリートです。



洋服屋さんやレストラン、書店、お土産屋さんなどなど、
沢山のお店が立ち並び、いつ行っても観光客で賑わう通りなのですが。

↓大規模な道路工事のせいか、イマイチの活気でした。


歩きづらいったらありゃしない!

しかも、10メートル間隔で「cambio(両替)~」とブツブツつぶやく
おじさんが立っていて、異様な感じでした。

闇の両替屋さんですね。はい。
いっぱいいすぎて、もはや「闇」とも言えないような気がしますけどねー。

あっ、それと。

↓セブンイレブンがありました!


でも、コンビニのセブンイレブンじゃなかったです...紛らわしいっ。

ブエノスアイレスにはコンビニがないのが残念。
KIOSCOと呼ばれるコンビニらしきお店はありますけどね。

今日も何だかツラツラと書いてしまいましたが、
フロリダ通り観光の一日でした~

フロリダ通りは、我が家がアルゼンチンに移住してくる前の
昨年の3月に下見旅行でも訪れた思い出の場所です。

なので、今日久しぶりにフロリダ通りを歩いてみて、
初心に帰ったような気持ちになりました。

約1年前に感じたドキドキを思い出しましたよ。

私が初めてアルゼンチンに来てからもう一年経つのかぁ。
あの時の気持ちを、いつまでも忘れないようにしたいものです。

そう言えば。

フロリダ通りに向かう途中、何かのフェスティバルをやってました!
何のフェスティバルかは知りません。





テレビで見たことのあるような民族衣装を来た人達が、
どうやらステージでパフォーマンスをしていたようでした。



↓ステージの付近には出店も!


どこかの国の伝統的なお菓子やお酒などが売られてましたよ~

一体何のフェスティバルだったのかは最後まで分かりませんでしたけど、
なんとなく楽しい気分になれました。

この辺はしょっちゅうこういうイベントが開催されているので、
時間がある時にフラっと足を運んでみるのも良いかもしれませんね。
プロフィール

CocoFuru

2012年8月に、夫婦二人&お腹の赤ちゃん(当時妊娠8か月)+ペット2匹で、地球の裏側アルゼンチンにやってきました。
現在は移住2か月後に生まれた息子とともに、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにて楽しく愉快な毎日を送っています。

仕事もない、身寄りもない、言葉も分からない、何もかもがゼロから始まった海外生活も12年目に突入しました。
当ブログでは、そんな我が家のありのままのアルゼンチンLifeを綴っています。


【登場人物】

CocoFuru : 当ブログの筆者。子どもの頃から「海外移住したい!」と思い続けてきた人。

Shuちゃん : 夫。移住先にアルゼンチンを推した人。包容力の塊。

ムスコ : 2012年10月12日アルゼンチン生まれ。現地の小学校に通いながら、家では日本語の勉強も頑張っています。

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
最新コメント
記事検索