アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

食事・食べ物

むかごって美味しい!

ベランダのプランターに出来ていた『むかご』を、

↓収穫しました!6個…!!
IMG_20200402_231601

ムスコが張り切って収穫したため、まだ小さいむかごまで全部取っちゃいました。
しかもたったの5個~

せっかくなので、バターで炒めて塩をふって食べてみたところ、ホクホクして美味しかったです!
自分が収穫したということもあり、ムスコも美味しそうに食べていました。

むかごって美味しいんですねー。初めて食べました。
もっと収穫できたら良かったのですけど、残念ながらもう実はならなそうです。

でもいい経験になりました。
まさか家で山芋を育てて、しかもむかごを収穫して食べられるようになるとは思ってもいなかったので、親子で楽しめました。

◆おまけ◆

最近の色々。

4月に入り、学校からの課題が新たに出されたムスコさん。
3月中は外出禁止が始まったばかりで先生方もきちんと用意する時間がなかったようでしたが、今回はきっちり?用意された課題がたんまりと出されました…

一日当たりの量が増え、しかも読解やらディスカッションやら、作文やら、スペイン語力を要する課題も盛り沢山で、大人の私たち夫婦の方がヒーヒー言っています。汗

大人にとってもスペイン語の勉強だと思って、家族で頑張りたいと思います~

あとは、

↓サンドバッグ風なものを作ってみました。
Point Blur_20200402_232217

パンチで体力発散!です。まぁまぁウケました。

他には、バスケのリバウンド練習や、縄跳び、馬飛びなどをしているのですが、かなり良い運動になってます!

特に馬飛びはすごく気に入ったようで。Shuちゃんに馬になってもらい(私よりもShuちゃんの方が高さがあって楽しいみたいです)、一日で100回くらい飛んだんじゃないかと思うくらいひたすら飛んでました。
アルゼンチンの学校の体育では、少なくとも今のところは跳び箱はやらないようなので、今回の外出禁止期間中に馬飛びで跳び箱風な練習が出来て良かったです。

今のところ、ムスコもイライラすることもなく毎日楽しそうに過ごせています。
あ、「学校に行きたい」「みんなに会いたい」とは言ってはいますけどね。

引き続き外出禁止期間、家族でお家で頑張りたいと思います。

『茄子』だそうです!

とっても今さらなお話なのですが。

以前ブログでご紹介した、こちらのレストラン(⇒お気に入りレストラン確定!【Los Remanseros】)で食べた、茄子について。(ずっと書こう書こうと思い続け、なんと3か月も経ってしまいました。)

↓これ!
IMG_20191220_201312

私が調べた感じでは、escabeche de berenjenaかな?と思ったり。
実際にescabeche de berenjenaでレシピを検索して、自宅で作ってみたりしたわけですが。

実は昨年12月にもう一度同じレストランで食事をした際にも同じ茄子が出てきたため、「店員さんに料理名を聞くチャンスだ!」と思い、思い切って「これは何というんですか?」と聞いてみたところ…

もの凄く不思議そうな顔で、「茄子だよ?」と言われました。

いや、茄子なのは知ってる…!
と思い、「茄子なのは分かりますが、このお料理の名前を知りたいんです」と聞いてみたところ、

やっぱり不思議そうな顔で、「茄子だよ?」とのこと!

それでも諦めきれない私。
最後にもう一押し、「escabeche de berenjenaかと思ったのですけど」と聞いてみたところ、

やっぱり「いや、茄子だよ?」と言われてしまいましたー!

というわけで、皆様、

↓こちらのお料理は、茄子だそうです!笑
IMG-0794

茄子…!

まぁ3回もしつこく聞いて「茄子」と言われたんだから、きっと茄子なんでしょうっ。
(たぶん、単にウエイターさんが名前を知らなかっただけだとは思っていますが。ふふ。)

茄子って書きすぎて、ゲシュタルト崩壊してきました。笑

以上、結局お料理名が分からずモヤモヤして終わったお話でした~

美味しいカルメネールをいただきました

先日、Shuちゃんがチリワインをいただいて来ました。

↓チリと言えばコレ!な、カルメネールという品種のワインです。
IMG_20200307_201026

実は去年チリに旅行した時にもカルメネールのワインを飲んだのですが、安物を買ったせいかあまり美味しくなかったもので...「カルメネールってあんまり好きじゃないかもー」というイメージしかなかった私。

今回、良さげなワインをいただき飲んでみたところ、とっても美味しかったです!!
うーん、やっぱり、安物すぎると良くないんですねぇ。(チリで買ったのは、ほんとその辺のスーパーで売ってたものだったんです。笑)

個人的には、マルベックよりもカルメネールの方が好きかもしれません。
とは言え、まだ2回しかカルメネールは飲んだことがないので分かりませんけどねー。少なくとも、今回のカルメネールはマルベックよりも好きでした。

チリワインと言えば、私たち夫婦が日本に住んでいた頃、よく買って飲んでいたものです。今はどうか分かりませんが、当時はチリワインはお手頃価格で買えるワインの代表各だったので
その時はワインに関して今以上に無知だったので、カルメネールという品種は全く知らず。別の品種を主に飲んでいました。

日本でもチリ産のカルメネールは売られているんでしょうかね?というか、アルゼンチンでも売られているのか不明です。
そういえば、アルゼンチンでチリ産ワインを探したことってなかったかも。今度探してみようかと思います。

以上、カルメネールの美味しさを知ったお話でした。

スルビって、美味しい〜

1月に釣り旅行に行った際、スルビという大きな魚を釣ったのですが。

↓これ。
キラキラ_20200122_205054

IMG_20200122_205408

ガイドさん曰く、とても美味しい魚なんだそうで。
我が家も食べてはみたかったものの、その時は釣った魚は全てリリースしたため、食べられれず。(釣った魚を持ち帰るには、事前に申請が必要とか言ってた気がします。)

でも、どーうしてもスルビの味を知りたい我が家、というかShuちゃん...
先日、スーパーで売られていたスルビを買ってきちゃいましたっ。

冷凍なんですけどねー。釣りたてのものと比べたら、相当味は落ちるのでしょうけど。
しかも、スーパーで冷凍魚を買うって、抵抗のある人は多いかもしれませんね。そこを果敢に攻めるのが、Shuちゃんの魅力っ(!?)。

さて、どうやって調理しようか色々と考えた結果、フライにしてみることにしました!
硬い皮をはいで、ニンニク、醤油、酒、塩こしょうで下味を付け、小麦粉→卵→パン粉を付けて、油で揚げました。

味は、美味しーい!!

ふわふわ肉厚で、臭みもなく、サクサクの衣に醤油を付けて食べたら美味でした。
冷凍だし、川魚だし、最初は恐る恐るという感じでしたが、最終的には家族3人でガツガツいけちゃいました。

これが釣りたてだったら、もっと美味しいのでしょうねぇ〜

アルゼンチンの魚と言えば、メルルーサやパクーなども有名で、パクーは脂が乗ったウナギみたいな感じで一時期気に入っていた時もあったんです。でも今はもうスルビの方が好きです。

また今後も、ちょくちょく買ってみようと思います!
以上、スルビを買って食べてみたお話でした。

オレンジ酒と白ワインのお話

今度は、

↓オレンジ酒に挑戦してみました!
IMG_0656

前回のレモン酒もサッパリしていて美味しかったのですが、もう少し甘さが欲しいなと思い、今回はオレンジにしてみました。
オレンジを6個、ウォッカを2リットルと少し、そして砂糖を入れて漬けました。砂糖は1週間ごとに味見をしつつ、好みの甘さまで足していく予定です。

漬け始めてまだ1週間ほどですが、既に良い香りがしてます!
珍しくShuちゃんの方が「オレンジ酒、まだかな?」とソワソワした様子です。(いつもは私の方が待ちきれないのですけどね。)

あぁ楽しみ。

まだ飲み頃になるまで3週間ほどかかるので、その間私は甘口の白ワインをチビチビ飲んでいます。
お手頃価格の白ワインってコルクじゃなくてキャップのものが多いので、一日で飲み切る必要がなくて良いですよねー。味が落ちるとかそういうのは、あんまり感じないので気にしません。

最近は本当に空前の甘口白ワインブームが来ているので、色々と買って試しています。

↓この間の旅行の時に飲んだワインたち。
IMG_0671
(あ、右側は白じゃないですね。)

特に、Etchart Privadoが気になっていまして。

というのも、トロンテスはサルタとかラ・リオハなど北部で作られたワインの方が美味しいそうなので。
北部で特に有名な産地はCafayateですが、このEtchart Privadoもそこのワインみたいです。しかも、私が最近ハマっているCosecha Tardia!

が、しかし。ブエノスから買って持って行ったのですが、部屋に冷蔵庫が無くぬるいまま飲むことになってしまいまして。
キンキンに冷やして飲んだ方が美味しかっただろうなーと思うと、実際どれくらい美味しかったのかは不明です。またいつか家で冷やして飲んでみたいです。

今のところ、私の中で一番美味しくてお手頃価格なのが、

↓これ。Cafayate(トロンテスのCosecha Tardia)
IMG_0672

って!これもEtchartワイナリーのワインですねぇ!!今このブログ書いてる最中に気付きました。笑
こちらのワインの方が、先ほどのワインよりも個人的には好きです。価格も安いです。まぁ、ここに登場してるワインはどれも安いんですが。

最近はロックで飲んだり、炭酸水割(スプリッツァー?)にしたりして飲んでいます。
アルゼンチンに来たばかりの頃は、ワインに氷を入れて飲むのを見て「えー!信じられなーい!」と思ってましたけど、今では大好きです。

↓さらにお安いこちらのワインも試してみましたが、
IMG_0657
(Shuちゃん曰く、こちらもお手頃価格なワイン界(?)では有名なワイナリーなんだそうですよ。)

やっぱり今のところCafayateが好きです。って、何度も書いてしつこいですね。
またお気に入りのお手頃価格な甘口白ワインが見つかったら、ブログでもご紹介したいと思います~

以上、オレンジ酒の事を書いていたのに、いつの間にか白ワインの話題になっていたお話でしたっ。

アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索