ジャンガリアンハムスター ココとの生活 in ヨーロッパ

地下型の巣箱を使ってココと仲良く暮らしてるブログです♡

ご褒美も貯金♪

25 01

こんばんわ!毎度おなじみ(?)のココのうまうまです~
人の気配がして、なおかつうまうまが欲しいときは出てきます
すかさず、ご褒美にうまうまをあげてしまう、親バカな飼い主です
今日はおやつの間に地下型の巣箱のトイレを掃除だ~と思い、砂を交換させていただきました
その間に、ココには地上スペースで麦をうまうましてもらうことに

25 02


相変わらず食い付きが良いのでその間に綺麗にしちゃいましょう!

この大部屋の隅っこがやっぱりトイレ確定で、巣箱の中ではここしかおしっこをしません!
ハムスターは本当に賢いんですね
でも、本当に1ヵ所に絞られてるのでほっとくとすぐに木に染みちゃうのがちょっと難点かもしれません
もう少し広い範囲でしてくれると染みる率も減ると思うんですが、なかなか思うようには行きませね。
ココにはストレスにならないようにあんまり砂の交換は避けたいのですが、この前の掃除後にマーキングもなかったし、毎日変えてもそろそろ大丈夫な時期に入ったかもしれませんね~

写真には写ってないのですが、今回は小部屋(貯蔵庫+少なめの綿あり)も少し掃除させていただきました。
少しずつ、人間が巣箱を掃除するということに慣れてくれたらいいな~と思います!
全体の掃除はもうすこし様子を見つつしたいと思います

25 03

砂を変えてあげた後は(ハムスターにとっては「変えられてしまった」かもしれません)こうしてちゃんとお家の確認です。
クンクンしたり、砂を掻いたり、忙しいココです

25 04
          『クンクン!ママさんなんか変えました?掃除は好きじゃあないんですが・・・

「ごめんねぇ~でも、ココちゃんの体の為ですから、少しは我慢してね~

25 05
        『こっちもなんかいつもと違うんじゃない?

「いえいえ、気のせいですよいつもと同じココちゃんのお家です」

そんなこんなで、一生懸命家の確認をするココでしたが、なんと確認後、結構すぐに巣からでてきました!
なにか巣に集めるものが必要なのかな?と思いご褒美をあげることにしました~

25 06

先程、あげてた麦の続きです嬉しそうにほおばってます


25 07

本当にうれしいのか、「くの字」になっても頑張ってます一生懸命でかわいい


25 08

あまりに可愛いので、見事にハムスターの陰謀に負けた(笑)飼い主はこのアワ(ヒエ?)も追加
小さい手で支えながら必死に食らいついてる姿が本当に可愛いんで、ノックアウト寸前の飼い主

25 09


ちょっと、持ち上げてみると…
必死に食らいついて離れません

25 10
ブレブレですが、格闘の様子がうかがえると思います

25 11
ハムスターってどこのパーツをとっても可愛いですね~お目目に、お耳、お手手、おみ足、おひげ、お鼻、ぜーんぶ可愛いですよ

125 12

ちょっと、さらに上に持ち上げてみました
それでも食らいつくココさすがです

そして、しばらくすると帰って行きました!
覗いてみると…

25 12


あ!今度はこの部屋に貯金ですね!
さっそく地上で獲得したアワを貯蓄しているようです~人間よりも節約家でえらいですね~

それではまた~機会のあるときに更新します

ココを応援してくださる方は↓をクリックしてランキングにご協力ください
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


にほんブログ村


ペット(ハムスター) ブログランキングへ

しらんぷり

飼い主が少し忙しくて、あまりココの様子を見られなかった2日間
寂しかったよ~
ということで、忙しくても掃除をしなければなりませんね

今日は巣箱から出てくるまでの様子が撮れました~

掃除をしたいので、ココが小部屋に居るのを確認後一生懸命呼んでみます

「ココ~!ココ~!」

002


しらーんぷりのココです…

もう一回呼んでみます「ココ~!!ココぉ~!!」

003


・・・・・・むなしくも、耳を掻いて(寛いで)いるだけでなんともまぁ、のんびりなことです。
飼い主としては地下型の巣箱でのんびり出来ていることは嬉しいのですが、掃除をしなければならないので出ていただかない限りは困ってしまいます。

「ココ~!!ココ~~!!」  パシャリ(目の前から写真をとる音)

004

           『ママさん?どうしたの?また邪魔しにきたんですか?』

「あ!気が付いてくれました?いつもすみませんが、少し出ていただけるとありがたいんですが…

005

          『そうなの?じゃあしょうがないね。もちろん、うまうまは用意してくれてますよね?』


「やっぱりうまうまは必要ですか?」

006

   『そりゃぁママさん、ボク(ワタシ)のお家に侵入するんですから、うまうまなしでは通しませんよ!!』

「分かりました!じゃあ、やっぱりうまうまはクルミのかけらでいいですか?」

007

            『あぁそれならば問題ないですよっこらしょ

「よかった~では、うまうま楽しんでね~
                                           
「そうでしょう?やっぱりおやつにはクルミですね!」

008

                                                    『美味しい!くるみ最高です


            

010

                              『うまうま


014


うまうまは続きあっと言う間に食べてしまうココ

ちゃんと、食べ終わった後は手をぺろぺろするんですね~えらいぞ!ココ!

015

                『ボク(ワタシ)はもう子供じゃあないもん!!

「そうですね!ココはもう立派な大人です(たぶん)」


さぁて、問題のお家です

016




巣箱は一見まだ綺麗な感じですが…



よ~く見るとおしっこで少し湿ってるところがあります。

017


この周辺のおしっこ砂と、今回は綿も古いものは少しだけ取り除き、大掃除しました!
人間にとっては10cm四方の部分をちょっと綺麗にしただけで掃除されてないように感じると思いますが、
ココにとってはきっと大掃除だったでしょう~。
時間にしても5分程度でしたが、ケージの中で大暴れ(大慌て)でした
ごめんよ~!なるべくすばやくを心がけます!
なので綺麗にした後の写真を撮り忘れました

それでは、また時間のあるときにUPしていきたいと思います~



024



回し車を元気よく回しています!早すぎてブレブレ~ですが、おゆるしを~

↓よろしければポチっと2回お願いします~

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


ペット(ハムスター) ブログランキングへ




やっぱり食欲の秋

何だか夜、ケージからガザガザ聞こえてきたのでココが出てきたと思い、覗くと


20 5

あらん。ココちゃん

でも、こんな感じで穴に引っかかってました

あらら、もしかしてやっぱり太ったってことかしら?

朝の写真

20 4
うまうまを求めやってきた~
そしてその場で
20 2
うまうま~

ってやっぱり丸いか
後ろ姿も…
20 3
どーーん!!

けっこう迫力出てきたかも?

夜は夜で…

20 6
でーーーん!!

やっぱりうまうま

「ココちゃん、いくら食欲の秋だからってそろそろ良いんじゃないかな?


20 8
           『え?なに?ボク(ワタシ)のこと~~?

あらら、すましちゃって~
そろそろ、クルミは控えようかな?

20 9
          『やーんがんばって、ダイエットする~~クルミは大好物なの~

と、大好物のクルミをおねだりのココでした~

ココを応援してくれる方は↓をポチっとお願いします

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村




ペット(ハムスター) ブログランキングへ

溺愛しちゃってる♡

             『寒くなってきました、余計にうまうまたべたくなるよ

うまうま14



今日もうまうまが大好きなココです

なんだか、最近ココが丸くなってきたような気がします
自然に秋は肥えて、冬に備える程度だといいのですが…
一応、与えている餌は全部食べているわけではなく、地下型の巣箱に蓄えつつ、ちょっとずつ食べているようです

そろそろ時期をみて体重測定してみようかな?
少し、怖いです~

うまうま13
            
            『そんなこと言ったって、うまうまやめられないよ~


だ、そうです
飼い主もうまうまには目がないので、ココばっかりかわいそうかなぁ?



さてさて、今日は自由に自分のお家の中でのんびりしてるココが撮れたので載せます

まずは、いつもの寝顔チェック今日はちょっと横向きでかわいいです


寝顔5
    
            『ええ!今日はですか?いつも可愛いのに~


「いやいや、いっつも可愛いですけどね、この前の「ひょうたんの寝顔」よりこっちの方がかわいいですよ~


寝顔3

           『まぁ、ボク(ワタシ)くらいになると、どんな姿でも可愛いんですけどね』

「ほうほうそれは、失礼いたしました~

そうこうしてるうちに目が覚めたご様子のココ
お手手が「のび~」ってちょっぴりだけ見えます
寝顔4
             『もう、お話してたら、ちょっと目が覚めちゃいましたよ

「では、後はご自由にゆっくり過ごしてくださいね

ぬくぬく1
        
            『ん~?ママさん、今日はその角度から撮るの~?』


「あら、はじめてママさんて呼んでくれましたね?そうです、こっちの方がココちゃんのお顔がよく撮れますよ

ぬくぬく2

           『そうなのかなぁ?昨日はボク(ワタシ)のお尻可愛いって言ってたのに

「あ!聞こえちゃってました?あんなに奮闘中の出来事だから聞こえてないかと思ってました

ぬくぬく3

        『ちゃんと聞いてましたよ~可愛いって言葉が聞こえてくると、何しててもわかるんです』

「あはは!ココちゃんらしいですね」

ぬくぬく4

              『でしょう?もっと可愛いって褒めてね


「は~い!ココちゃんは可愛いですよ~、ココちゃんママはいっつもメロメロです

ぬくぬく5

             『ホント?わ~い!嬉しいママさん好き

「とんでもない私こそ、嬉しいです

ぬくぬく6

            『そしたら、そろそろゆっくり一人にさせてくれる?

「はいは~い、ではまたゆっくりしてください


外は寒くてもココのお家は綿でぬくぬくです
きっと幸せに秋を堪能してることでしょうね


↓ココを溺愛する飼い主とココの応援をポチっとお願いします↓励みになってます

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村




ペット(ハムスター) ブログランキングへ

お尻ぷりぷり

            『おはようございます、ボク(ワタシ)はまだ夢の中です起こさないでね
寝顔2

と、いつものように飼い主が起きてちょっとココの様子をみるとこんな感じですやすや寝てます
よほど疲れてるのか、安心しきってるのか?今日は光が入っても気が付かずにぐっすりでした~
おかげで、飼い主はたっぷり心おきなくココの寝顔を堪能させていただきました

うちのココはこの格好(うつ伏せ?)が一番起きる率が低い感じです。
やっぱり本能的にこの格好なら敵が来てもすぐに逃げられるからでしょうか?
横向きは本当に癒されるんですが、写真にはまだまだおさめられてません
飼い主のエゴとは分かってるんですが、ごめんねぇココ
今後もそのかわいい寝顔見せてね~

本日の巣箱はこんな感じ。まぁ、そんなに大きな変化もなく元気に暮らしてくれてます

巣箱3


※注:直射日光が当たってるように見えますが、カメラの加減です。明るいことは確かですが、直射日光は当たらないようにしてます。


そして、ぐっすり寝たココは今日の夜も戦いに挑むのであった


まずはおやつのクルミのかけらをあげたら、今日はうまうま欲が勝ったのか、手の上で食べてくれました~
手の上

              『だってね、うまうまだからね新鮮なうちに食べたいの

「そうだよね~、秋はやっぱりクルミだね~飼い主もクルミには目がないんですよ」

手の上で食べてもらえるとこっちまで嬉しくなるし、何より小さいけれど、温かく手に感じる重みや、ココの手足などがとってもいとおしく感じられます

食べ終わると、飼い主の手をくんくんして、もっとないか探します
ないとわかると手から降りますが、今日はうまうま欲がなくならないのかいろんなところをくんくんしてました

砂場

           『こういう隙間に案外、美味しいものあると思うんだけど・・・よいしょ

「残念ですが、そこはココちゃんのお家ですよ~」

一生懸命、新聞紙と地下型の巣箱の隙間を覗くようにしてましたが、そこには残念ながら何もありませんね

今度は何も持ってない左手を入れてみました

手の上1
               
                    『こっちにうまうまあるのかな~?』

「さあ、どうでしょう?探してみてね~

手の上2

            『なーんだ、何にもないよ~もうイジワルしないで~

「あらら、イジワルじゃあなくてココちゃんと遊びたかったんですけどね


もう、かわいいな~と思ったので一昨日あげた麦を手の上であげてみることにしました

どんな戦いっぷりが見れるか楽しみにあげると…

まんじゅう
ただのまんじゅうにしか見えないココ
それだけ、必死なのね~カメラはこっちですよ~

格闘

この食いつきっぷり
見ていてすがすがしいほどです

格闘1

こんな後ろ姿も、可愛すぎます
おしりぷりぷりですよ~

あら、いつのまにやらこんなに食べた(ほお袋)のね!

格闘2

またまんじゅうですか?


まんじゅう1



そうして今宵も更けてゆく~

ココのお尻もかわいいと思った方、応援してくれる方は↓をポチっとおねがいします

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


ペット(ハムスター) ブログランキングへ
♡ココの紹介♡
餌を探す1
ハムスター年齢換算
ギャラリー
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
  • ご褒美も貯金♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ