November 12, 2016

うかい鳥山

11月初めに母が東京に来た際、
高尾の「うかい鳥山」に行って来ました。


紅葉はまだ始まったばかり
image


入り口には杉玉も〜♪
image


豪快で美しい山の草木盛り
image


待合室の窓枠も可愛らしい
image


いろりには愛嬌ある魚の自在鉤
image


どの離れも趣たっぷり〜
image


ここは鶏肉料理がメインで炭火で焼いて頂きます♪
image


綺麗にシンクロしている、
真鍮の焼き網と枯山水のように整えられた灰!
image


リンドウと小菊(たぶん)の生け花で、
部屋の中まで秋の風情がたっぷり!
image


部屋からの眺めも素敵だな〜
image


水芭蕉の湿地
image


どこから眺めてもベストショット!
image


茅葺の苔生した屋根がいい雰囲気
image


一本だけ真っ赤に紅葉したもみじ
このコントラストはたまりませんね。
image



自然に見立てた庭の中に
それぞれ趣きの違う離れが点々とあって
東京とは思えない、とても落ち着く佇まい。

紅葉はもちろん、雪や桜、蛍などなど
四季折々、いつ行っても楽しめるそうで
違う季節にもまた行ってみたいです。







  • Share on Tumblr
cocokara_gd_shoko at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいもの | season

October 02, 2016

撮られるの、嫌い〜!



カメラ(iPhone)をむけると、
すぐにそっぽを向くか、
逃げだすんだよなぁー ε≡︎≡︎≡︎≡︎≡︎ヽ( ゚ 3゚)ノ

image


image


image






  • Share on Tumblr
cocokara_gd_shoko at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちーち 

September 24, 2016

秋らしくなってきて…



image



ちーは、何を思っているのかな〜







  • Share on Tumblr
cocokara_gd_shoko at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちーち | season

September 09, 2016

パクチーとラム肉専門店!


先日、土木展の後に友達に連れて行ってもらった
富ヶ谷にある「パクチーパクチー」。
ここは大好きなパクチーに加え、
またまた大好きなラム肉の専門店で、
もう入る前から絶対降伏(幸福?)状態〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

14212632_1983071508585911_7839081467999550941_n

予約しないと厳しいかもということでしたが、
その日は運良く入れました♪
お店はエスニックでもアジアンとかでもない、
落ち着いた雰囲気でとてもくつろげる佇まい。
お店のお兄さんお姉さんも、とても和やかで
気遣いもさりげなくていい感じ❤︎

そして何よりお料理が〜〜
(私たちが頼んだ)全てのお料理に、
和えられていたり、添えられていたり、ソースになったりと
パクチーのごり押しではなく、嫌味なく見事にマッチ!
しかも追パク無料!


14222245_1983071505252578_9214009342082010376_n

写真がないですが、えびせんもサービス!
奥に見えているのは、緑の搾菜。
パクチーとのコンビネーションも抜群。


14183860_1983071471919248_8423020460063094388_n

エビとアボカドのフリット。
エビはかなり大粒でぷりっぷり!
アボカドは、生とはまたちがって、甘くてホクホク〜


14232402_1983071468585915_7166029579542065562_n

このラムチョップは、脂っこくなく臭みもなく
ほろっと柔らかで何本でも食べたい〜♪
右のパクチーソースでさっぱりウマウマ❤︎

飲み物も料理も、和、洋、エスニックとかの垣根を越えて、
今食べたい飲みたいものが勢ぞろい〜〜♪

千代田線の代々木公園駅か小田急線代々木八幡駅からすぐ!

パクチーとラム肉専門店だなんて、
私には神!な組み合わせでした〜(๑°﹃°๑)

またぜひ行きた!!!








  • Share on Tumblr
cocokara_gd_shoko at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいもの 

September 08, 2016

土木展

 
14199396_1980387895520939_7821162907390659106_n

友だちに誘われて行った「土木展」が予想外に面白かった〜!



14224962_1980387932187602_7268175736525555481_n

14203317_1980387965520932_4642687310346848008_n
14203163_1980387998854262_745845568611637072_n

14184278_1980388032187592_6561639777994504250_n



昔懐かし工事用具から、貴重な設計図の青焼きの展示。
カオスな今の渋谷駅を透視したような図面に模型。
入れるマンホールの模型や、
アーチ橋の構造が体感できるエアキューブ。


14238151_1980388075520921_5243087286073101192_n

14233160_1980388082187587_7268495386541584309_n

山を作ったり掘ったりすると、その造作が即座に感知されて
等高線や色分布が投影され分布砂場などなど、
子供も大人も楽しめる展示。



特にはまったのは、「ボレロ」の曲を
工事現場な色んな音と映像をつなぎ合わせて演奏した
「DOBORERO」。
あまりにも楽しくて、何回も見てしまいました。
この曲欲しい〜♪

14199732_1980388258854236_2521760161265871519_n

14224877_1980388182187577_1392992928082881644_n



毎日のように見かけている工事現場。
道路も線路もビルも住んでいるマンションも
こうやって様々な人の手で作られてきたもの。
なのに考えてみたら今まで
出来上がったものには関心を持っても
工事に携わる人や物に
思いをめぐらせたことはありませんでした〜。

身近な視点、面白い視点などから
土木というものにとても親しみが湧く展示でした!











  • Share on Tumblr
cocokara_gd_shoko at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)art、素敵なデザイン 
Profile
Recent Comments